情報元 : DAIGO、料理番組スタートから1カ月で確実進歩 調味料も目分量時代に突入へガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3976416/


1. 匿名 2022/05/09(月) 16:55:08 

料理初心者のミュージシャン・DAIGOがMCを務めるテレビ朝日系料理番組「DAIGOも台所」の公式ツイッターは9日、DAIGOの料理の進歩ぶりを年表風に紹介。必死に調味料を計量していた時代から、ついに“目分量時代”に突入したと紹介した。

包丁に関しても、最初はピーラーだったが、今は包丁も握らせてもらえるように。9日の放送では新ジャガを丁寧に2つに切って見せた。出典:i.daily.jp出典:pbs.twimg.com 1件の返信

2. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:02 

DAIGOってだけで観たくなくなる。 1件の返信

3. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:16 

圧力鍋、キッチンバサミ、ヘルシオオーブンみたいな 文明の利器が登場する時代も近いな…! 1件の返信

4. あそうかい 2022/05/09(月) 16:56:25 

なんだかなぁ

5. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:29 

最初は見てたけど、DAIGO特有のスローテンポがじれったくてもう見てない 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:45 

YOSHIKIとかHYDEに一生懸命すり寄ってるよね 2件の返信

7. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:48 

理解力高そうだからうまくなるだろうな

8. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:49 

まだあのクソつまらんDAI語やってるの? 2件の返信

9. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:51 

毎日楽しみに見てるよ。 だいごも先生もほんわかしてのんびり優しい雰囲気だから嫌な気持ちにならない。

10. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:54 

なんでも出来ちゃうのね~ 1件の返信

11. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:55 

CMの真っ黒に焦げた鶏肉?の料理が気になる。あれは焦げではないのかな?

12. 匿名 2022/05/09(月) 16:56:58 

私結婚して12年一応ご飯作ってるけど、大さじスプーン使って作っちゃうな 1件の返信

13. 匿名 2022/05/09(月) 16:57:04 

常に安定気流に乗ってるよね。 乱暴じゃなく育ちいいからテレビ局も使いたいキャラなんだろうな。 1件の返信

14. 匿名 2022/05/09(月) 16:57:07 

DAIGO語ばかりでイライラしそう 2件の返信

15. 匿名 2022/05/09(月) 16:57:13 

インスタ勝手に出てくるw

16. 匿名 2022/05/09(月) 16:57:18 

喋るの遅いよねw 恵美子さんのあとだからそう思うのかしら〜

17. 匿名 2022/05/09(月) 16:57:33 

話し方が子供みたい 40過ぎのおじさんなのに

18. 匿名 2022/05/09(月) 16:57:58 

1回だけ見たけど、もう見ないと思う。 おしゃべりクッキングみたいに、先生が手際よく料理する番組が好き。 1件の返信

19. 匿名 2022/05/09(月) 16:58:11 

あのレベルの初心者が馬鹿にされたりすることもなく 楽しみながら一歩ずつ成長していくのって、例えば定年した男性が料理を覚えたりするのに 凄く良いロールモデルになると思う。

20. 匿名 2022/05/09(月) 16:58:23 

辻調の先生の横でほとんど見てるだけだよな そして、この番組で作ってるもの夕食のメインになりそうな献立無いんだよ… 4件の返信

21. 匿名 2022/05/09(月) 16:58:30 

久々にモコズキッチン見たいなぁ・・。 2件の返信

22. 匿名 2022/05/09(月) 16:58:33 

上沼恵美子がやってたやつの方が面白かった

23. 匿名 2022/05/09(月) 16:58:35 

えみちゃん時代に見てた人、見てる? 私は見てない でも超素人向けにしたのは、新しくて良かったかもね 3件の返信

24. 匿名 2022/05/09(月) 16:58:51 

スローすぎてたまに中村ゆりさんが苛ついてるの面白い 2件の返信

25. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:02 

結婚15年たつけど万能ピーラーとヘルシオ使いまくってて ジャガイモの皮とか一度たりとも向いたことない ダイゴ氏に追い越されちゃったなw

26. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:07 

>>8 ほとんど言わないよ。 ごくたまにおじいちゃんネタを挟む程度かな?

27. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:21 

いつか手際よくちゃちゃっとこなせるようになる日が来るのかな 出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp 3件の返信

28. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:28 

先生たち、内心イライラしないのかなと思ったけど 仕事だから割り切っているね。皆、優しい。 1件の返信

29. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:36 

いわゆる料理番組としては頼りなさすぎるんだけど、作ったのを食べて感想言って、時々子供に作ったらすごい食べたとか、食器を洗ってるところまで流してるのが好き。 料理は片付けまでが料理なんだよって、家事やる人には当たり前なんだけど、料理出来ない男性にはみてほしい。

30. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:40 

>>24 中村さんだけ、褒めるのがぎこちなくて笑う 1件の返信

31. 匿名 2022/05/09(月) 16:59:51 

>>14 DAI語の、最初にアルファベット言ったのちに、それどういう意味ですか?って聞くやりとり、もういらないよ…って思う 1件の返信

32. 匿名 2022/05/09(月) 17:00:14 

見ていてイライラする人もいると思うけど、私は好きだよ。これからもどんどん上手くなっていくんだろうなって思いながら見てる。

33. 匿名 2022/05/09(月) 17:00:28 

新じゃがを丁寧に二つに切ってみせた でなんかシュールみ感じて笑ってしまった 1件の返信

34. 匿名 2022/05/09(月) 17:00:29 

>>8 そもそも自分の出番がくるまでほとんど喋らないw 感想「おいしいですね〜」

35. 匿名 2022/05/09(月) 17:00:33 

>>27 「金曜日は、僕でもできるフレンチのコース料理でーす」とか言うようになるのかなw

36. 匿名 2022/05/09(月) 17:01:01 

>>23 見てるね。

37. 匿名 2022/05/09(月) 17:01:07 

超素人向けにするには時間帯が悪いと思う。昼時って主に主婦が視聴者層だからある程度はできるもんね。えみちゃんの時みたいにプロがサクサク作っていく方が合ってたと思う。 1件の返信

38. 匿名 2022/05/09(月) 17:02:00 

>>20 それ!! DAIGOってより献立のチョイスがイマイチすぎる 辻調の先生いるんだからもっと基本の料理とかちゃんとしが料理やって欲しい 1件の返信

39. 匿名 2022/05/09(月) 17:02:15 

>>30 火ぃ止めて、火ぃ止めて、だから火ぃ止めればいいだけなのに…みたいなの笑う

40. 匿名 2022/05/09(月) 17:02:18 

番組で習った料理をすぐに家でも作ったって言うエピソードがほのぼのして好き。 娘さんめちゃくちゃ食べた!って。 赤ちゃんがいると大変だから、簡単な料理でも旦那さんが洗い物までできるようになると助かるよね。 この番組を見て「これくらいなら俺でも作れそうだな」って感じで料理始めてくれる旦那さんが増えたらいいのにな。無論、洗い物まで。

41. 匿名 2022/05/09(月) 17:04:24 

>>37 私は主婦だけど、逆に何でも作れる主婦は料理番組をそんなに参考にしないから 育成目線でゆるく見るのを楽しめる層にはうけると思う。 本気で料理の参考にしたい人はNHKのきょうの料理とかのほうがいいだろうし。 この枠は前後の視聴率が高いから基本的に何を流してもOKなアタリ枠なんだよね。 2件の返信

42. 匿名 2022/05/09(月) 17:04:36 

>>14 出てこないよ。至って真面目笑 1件の返信

43. 匿名 2022/05/09(月) 17:04:47 

>>13 カードゲーム 競馬 主婦向け料理番組 妻は北川景子で姉は漫画家 あと釣りかゴルフでも始めれば出ずっぱりも可能よ うまいとこニッチにハマってる

44. 匿名 2022/05/09(月) 17:04:52 

>>21 全部オリーブオイルやん

45. 匿名 2022/05/09(月) 17:04:52 

目分量時代ww 年表にすると面白いな! 1件の返信

46. 匿名 2022/05/09(月) 17:05:06 

>>41 そーですか

47. 匿名 2022/05/09(月) 17:05:21 

>>38 じゃがバターとベーコン炒めってそれ酒の肴じゃんって思ったw 今日の献立何にする?ってついてるなら参考になりそうなのして欲しい 1件の返信

48. 匿名 2022/05/09(月) 17:05:23 

>>24 山本ゆりさんですかね? 1件の返信

49. 匿名 2022/05/09(月) 17:05:30 

>>20 え、そうなんだ。私は作ってみようと思うの色々あったよ。 金曜日のナスと豚バラのレンチン蒸しは、早速作ったけど、簡単なのにボリュームあって美味しかった。 2件の返信

50. 匿名 2022/05/09(月) 17:06:18 

>>27 DAIGOが上手になったら 辻調の先生 DAIGO 料理初心者(ジャニーズとか) みたいに常に料理初心者を新しく仕入れるシステムになったら面白いなw

51. 匿名 2022/05/09(月) 17:06:26 

>>48 そうだ!なんだろう中村って…30さんまで巻き混んでしまった笑 1件の返信

52. 匿名 2022/05/09(月) 17:06:43 

えみちゃんもDAIGOもどっちも好きよ

53. 匿名 2022/05/09(月) 17:08:11 

>>47 食べ盛りの息子がいる四人家族とかじゃなくて 独身〜夫婦二人〜乳幼児がいる三人家族くらいを ターゲットにしてるのかな?? 一人暮らしを始めたばかりの大学生とかにはちょうどいい内容だよね。 1件の返信

54. 匿名 2022/05/09(月) 17:08:33 

>>51 違和感なく中村だと思ってしまいましたw

55. 匿名 2022/05/09(月) 17:08:35 

>>20 金曜日だけは本人が一応全部やってるよ。 でも最近は切って計量してあとはレンチンで終わりが続いてる。

56. 匿名 2022/05/09(月) 17:09:14 

ダイゴが火にかけてもなかなか炒めないから 山本ゆりさんがめっちゃ焦って声かけてるやりとり面白かった 年齢違うけど姉と弟感あって金曜も楽しい 1件の返信

57. 匿名 2022/05/09(月) 17:10:19 

>>28 遅いけど、良い意味でプライドがないから教えるほうもそんなにイライラしないと思う。 素直で謙虚だよね。ちゃんと教えてもらったことを次回できるようになっているのが凄いと思う。 会社員だったとしてもああいう新入社員なら教えがいがある。

58. 匿名 2022/05/09(月) 17:11:13 

>>56 姉と弟感 それだ!! 「もうあんた早くしな!いいから弱火弱火ー!」って感じw

59. 匿名 2022/05/09(月) 17:11:48 

時々だけど「こう盛り付けるといいですよ」とか「この時間を利用して洗い物を」とかやってくれるから手際の悪いわたしは大変参考になります。

60. 匿名 2022/05/09(月) 17:11:49 

上沼恵美子さんはちょっと複雑な気持ちで見ているのかなあとか思ってしまう

61. 匿名 2022/05/09(月) 17:13:27 

>>49 あれ美味しいんだ。 作ってみようかな。 ありがとう。

62. 匿名 2022/05/09(月) 17:13:58 

>>41 私も主婦だけど、毎日の献立に困ってるからエミちゃんのは参考になったよ。 一応何でも作れるつもりだけど、いろいろ学ぶことも多かったし、真似して作った料理もたくさんあるよ。あんまり難しい食材や調味料を使わないから、主婦向けの番組だと思ってた。 1件の返信

63. 匿名 2022/05/09(月) 17:15:31 

>>53 一人暮らし始めたばっかりの大学生はこの時間見ないと思う… 2件の返信

64. 匿名 2022/05/09(月) 17:18:27 

上沼恵美子見てた世代はどう思ってるか 気になる

65. 匿名 2022/05/09(月) 17:18:46 

>>5 1週間分をまとめてやってたけど それは面白かった 毎回録画して見てみようと思ったけどすぐ見なくなった

66. 匿名 2022/05/09(月) 17:20:18 

再放送で見たけど、仕事一本で家事が出来ないシニアには良い番組だと思ったよ。父親に料理教えたら絶対有り得ない失敗やらかすと思う笑 1件の返信

67. 匿名 2022/05/09(月) 17:21:09 

>>63 今ってリアルタイムで見る人の方が少なくない?? 見たい番組を録画するか、tverだよ。

68. 匿名 2022/05/09(月) 17:22:24 

この番組って収録が1日10本とかなんですよね? 最後お腹いっぱいになっちゃわないのかな。

69. 匿名 2022/05/09(月) 17:22:53 

>>31 返信ありがとうございました。バラエティ等で発せられる独特の言葉、私 全くわからないです。

70. 匿名 2022/05/09(月) 17:23:51 

>>10 音楽は?

71. 匿名 2022/05/09(月) 17:23:54 

>>66 父親世代にすすめやすくはあるな。 普通の料理番組だとレベルが高すぎるし 初心者向けの料理番組は大体子供が作ってるから 馬鹿にしてるのか!って言われそうだし。

72. 匿名 2022/05/09(月) 17:24:10 

>>42 返信ありがとうございました。そうなんですね! 人柄は苦手な方ではないので一度見てみます!

73. 匿名 2022/05/09(月) 17:35:36 

奥さんエピソード、ちょいちょいあるのは自慢? 人柄的に嫌味にはなってないが、多くない? 2件の返信

74. 匿名 2022/05/09(月) 17:35:40 

新料理番組「DAIGOも台所」を描いた漫画にホッコリ DAIGO本人&番組公式も反応「すごい!」「笑いました」(2/2 ページ) - ねとらぼニュース2022年4月9日新料理番組「DAIGOも台所」を描いた漫画にホッコリ DAIGO本人&番組公式も反応「すごい!」「笑いました」(...

75. 匿名 2022/05/09(月) 17:36:44 

この番組ではDAI語は使ってないような気がする 2件の返信

76. 匿名 2022/05/09(月) 17:36:54 

>>73 この人ってただ普通に自分の日常を話すだけで 自慢になっちゃうスペックだから 加減が難しいよね。

77. 匿名 2022/05/09(月) 17:37:57 

>>21 もこみちのオリーブオイルと杉下右京の紅茶の距離を比べてみたい

78. 匿名 2022/05/09(月) 17:38:21 

>>27 DAIGOがちゃちゃっと作れるようになったら、この番組は卒業かな? 1件の返信

79. 匿名 2022/05/09(月) 17:38:35 

>>63 確かに〜

80. 匿名 2022/05/09(月) 17:39:25 

ういっしゅ計量って何?笑

81. 匿名 2022/05/09(月) 17:41:21 

>>20 この番組、家事を全然しない夫とか定年退職した夫に料理をどうさせるか考えてる奥さん向けの番組だと思ってた。 1件の返信

82. 匿名 2022/05/09(月) 17:41:35 

>>73 自慢というか、既婚男性が何気なく話す妻の話なんじゃない? ブンブンチョッパー使った時に、キッチンからこの音が聞こえるときあったけどコレか〜と言ったのは、ほのぼのしたよ。

83. 匿名 2022/05/09(月) 17:42:47 

>>45 番組見た事ないけど、私が適当にばーっと塩胡椒ふるようなところも、DAIGOは丁寧に一振り、二振り、、てやってるんだろうな。、

84. 匿名 2022/05/09(月) 17:43:54 

>>78 そしたらチャレンジする料理のレベルを上げるんじゃないかな?

85. 匿名 2022/05/09(月) 17:45:04 

>>81 密かにそこのニーズを狙ってる感はあるよね。 良いと思う。

86. 匿名 2022/05/09(月) 17:45:07 

>>2 みたけどまだあの喋り方でイラついてチャンネル変えた

87. 匿名 2022/05/09(月) 17:56:33 

>>49 私もその晩作りましたw

88. 匿名 2022/05/09(月) 18:03:15 

>>12 私もです。 3-4年料理してますが煮物とかドレッシングとかは毎回レシピ調べて測ってる… あと煮物はそれぞれの具材の火の通りがまちまちで、グニャグニャのにんじんと固い大根とかになっちゃう。

89. 匿名 2022/05/09(月) 18:09:32 

>>62 上沼さんのは絶対作らないなってメニューでも、とりあえず見ていれば参考になることが一つ二つはあったから好きだったな 簡単スピードメニュー、懐かしい

90. 匿名 2022/05/09(月) 18:11:59 

>>75 「うまい!」じゃなくて「美味しい」っていうのは良い

91. 匿名 2022/05/09(月) 18:17:37 

パリスヒルトンみたいにグローブつけたまま料理する姿が浮かんだ。

92. 匿名 2022/05/09(月) 18:32:22 

誰だか思い出せないかなり昔だけど、料理ほとんどやったことないような男性のタレントさんか俳優さんが料理番組でるようになったら、着実にうまくなっていったよ

93. 匿名 2022/05/09(月) 18:33:48 

もうレシピなんていくらでもネットで見られるんだから、これは料理番組ではなく、ネタ番組として見てる。素人の先生が、MCのタレントを一生懸命に持ち上げて、フォローして、誘導してるくだりが面白い。大の大人が「先生!先生!あ、やべえ」と大騒ぎ。イラつく人はいるだろうな、と思った。

94. 匿名 2022/05/09(月) 18:34:34 

>>6 料理番組はともかく、DAIGOはhydeと仲良いよ hydeもめちゃくちゃ可愛がってるよ

95. 匿名 2022/05/09(月) 18:35:00 

>>3 最初の週からブンブンチョッパー出てた 1件の返信

96. 匿名 2022/05/09(月) 18:35:11 

>>33 今日の見てたけど、新じゃが6個中4個は先生がすでに切ってくれてて「ボクが切るのはこの‥2個ですね…」って言っててちょっと笑っちゃった。 一生懸命切ってたよ。

97. 匿名 2022/05/09(月) 18:39:33 

意外と細かいんだなって見てて思った

98. 匿名 2022/05/09(月) 18:42:29 

>>75 見逃した日もあるから全部は見てないけど、カレーかなんかの日に言ってたような気がする cがどうとか 1件の返信

99. 匿名 2022/05/09(月) 18:45:03 

今日の放送見たけど 新じゃがってかわいいですねって言ってて なんか感性が面白い人だなと思った 新じゃがって言っても小さい物とは限らないのに

100. 匿名 2022/05/09(月) 18:49:16 

私の周囲では料理なんて女のやることだとか、男子厨房に入らずとかを偉そうに言ってる人が多くてウンザリしている。だからDAIGOの番組がもっともっと視聴者が増えて、男性も料理をすることが普通になってくれたらいいなと思う。 五年後、十年後も番組が続いてDAIGOがものすごく料理が上手くなってほしい。

101. 匿名 2022/05/09(月) 18:51:27 

>>6 あなたは YOSHIKIが大好きなんだな DAIGOは YOSHIKIとは特別何も関係ないと思うけど 私も YOSHIKIのファンだけど関係のないトピに YOSHIKIの画像貼るのはいい加減にやめてほしいなあ

102. 匿名 2022/05/09(月) 19:11:38 

すり寄るって変な言い方だよね。 普通に同じ業界人として仲良しなだけなんじゃないの?

103. 匿名 2022/05/09(月) 19:13:38 

>>95 あれは個人的に好感度上がったw 玉ねぎのみじん切りなんてぶんぶんチョッパー でいいよね! ハンバーグ作る時、玉ねぎをぶんぶんにして 種をこねる作業をビニール袋の外からするようにしたらハンバーグ作りがめちゃくちゃ楽になった

104. 匿名 2022/05/09(月) 19:43:25 

>>18 昔のおしゃべりクッキングは先生がお手本を見せてゲストにも調理させてた時期もあったけどスピード感に苛立ちは感じなかった その後、ゲストは座ったまま恵美子だけが部分的に先生のアシスタントをするようになって、それもコロナでやらなくなった

105. 匿名 2022/05/09(月) 19:45:22 

>>98 コーンクリームカレー作った時に“CCC”ってDAI語言ってましたね

106. 匿名 2022/05/09(月) 19:46:00 

>>23 恵美ちゃんが恋しいわ

107. 匿名 2022/05/09(月) 20:27:50 

>>23 母は目新しい料理をえみちゃんので仕入れてたしDAIGOのは焦れったくて見てないらしいけど、父はDAIGOのテンポが初心者には丁度良いらしく喜んで見てるってさ。