情報元 : コンビニの元日休業「便利に慣れ過ぎた現代人…少し休もうよ」 ハイヒール・リンゴが考えるガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2504625/


コンビニの元日休業「便利に慣れ過ぎた現代人…少し休もうよ」 ハイヒール・リンゴが考える | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 コンビニの元日休業「便利に慣れ過ぎた現代人…少し休もうよ」 ハイヒール・リンゴが考える

1. 匿名 2019/12/29(日) 18:07:19 

「働き方改革」の中、大手コンビニが一部店舗で元日を休みにするというニュースがありました。これだけ人手不足も節電も言われるご時世、私も閉める店舗があっていいと思います。そもそも私たちは便利に慣れすぎてしまっているのではないでしょうか。...

 もちろん不便な時代が良いという訳ではありません。ただ、多少不便な方が「物のありがたみ」が分かるような気が。「あ、無い」ではなく「無くなりそうだから買っておこう」と備えることもできる。あまり便利に慣れてしまうと“備え”という考えがサビつくように思うのです。天災に対しても同じです。 (略)  コンビニが、生活を便利にしてくれるためにいっぱい頑張ってくれるのはとてもありがたいのですが、もし疲弊しているのなら、「そんなに頑張りすぎなくても良いですよ」と言いたい私です。

2. 匿名 2019/12/29(日) 18:08:15 

セブンの基地外オーナー契約切られてざまあ 調子乗りすぎ 1件の返信

3. 匿名 2019/12/29(日) 18:08:31 

まあ、確かにコンビニの年末年始営業は不要だよね。

4. 匿名 2019/12/29(日) 18:08:56 

ないと困るけどさすが24時間年中無休のコンビニって異常だよね 年末年始は休んでいいと思う。24時間スーパーも休めばいいよ

5. 匿名 2019/12/29(日) 18:09:12 

正月は稼ぎ時だろうな スーパーの元旦休みが増えてるから 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2019/12/29(日) 18:09:25 

フランスなんか日曜日は家族の日って事でスーパーとかコンビニが休みの所多いよ。 見習いたい。

7. 匿名 2019/12/29(日) 18:09:25 

夜中の営業なくなったら治安悪くなりそう。 田舎とか特に! 2件の返信

8. 匿名 2019/12/29(日) 18:10:15 

世の中皆が皆年末年始仕事休みなわけじゃないから、 勤務時間帯によっては仕事帰りにちょっとコンビニ寄りたい人もいるでしょう。

9. 匿名 2019/12/29(日) 18:10:16 

でもコンビニって年末年始でも世界中で営業しているよ.

10. 匿名 2019/12/29(日) 18:10:17 

まあ確かに都会は何でもあって便利すぎるから要らないね

11. 匿名 2019/12/29(日) 18:10:19 

昔は買いだめしてたからね すぐにお店も開くんだからコンビニが1日2日休んだって平気だと思うけどね 冷蔵庫もあるんだからね

12. 匿名 2019/12/29(日) 18:10:28 

もういっそネットとか全部なくなってくれていい 1件の返信

13. 匿名 2019/12/29(日) 18:10:37 

セブンの変なオーナーがいなければもっとオーナーな立場に立って議論されたかもね。 あんな自己中なオーナーだったから他の時短を叫ぶコンビニオーナーまで白い目で見られて迷惑かけられちゃった。

14. 匿名 2019/12/29(日) 18:11:35 

コンビニエンス=便利だからね やれる店だけ残って店舗減らせばいいよ

15. 匿名 2019/12/29(日) 18:11:39 

コンビニ以外にもスーパーも百貨店も1日からやるところあるよね。時代の流れに逆行してるよ。

16. 匿名 2019/12/29(日) 18:12:15 

めちゃくちゃ便利だけどブラックな社会 ちょっと不便もあるけどホワイトな社会 どちらかを選ぶ必要がある 日本人は今まで前者一択だったけど、社会が成熟して選択肢ができた事自体がこの国にとっては一歩前進

17. 匿名 2019/12/29(日) 18:12:20 

コンビニが開いてるって事はお弁当やサンドイッチ作る工場も稼働してるし運送会社も働いてるんだよね。そういう人は振替休日取れるのかな。

18. 匿名 2019/12/29(日) 18:12:22 

コンビニエンスストア(便利なお店)と言う定義でも7時ー11時営業でいい気がする

19. 匿名 2019/12/29(日) 18:12:24 

営業するかどうかは各オーナーが事前に決めればよい 店舗に合わせて生産と物流を調整するくらいできるでしょ

20. 匿名 2019/12/29(日) 18:12:26 

日本人は働きすぎ。 ヨーロッパなんてシエスタで観光地でも昼過ぎから夕方にかけてお店は閉まっていたよ。

21. 匿名 2019/12/29(日) 18:12:46 

>>5 独り者も多いしね。 皆が帰省するわけではないし。

22. 匿名 2019/12/29(日) 18:13:17 

確かにスマホもだけど、便利になればなるほど人間は何も考えなくていいアホになってく気がする

23. 匿名 2019/12/29(日) 18:13:32 

コンビニって年中無休じゃないと意味ないよ

24. 匿名 2019/12/29(日) 18:13:36 

昔は親は食材を買い込み、私達はお菓子を たくさん買って貰ってました。 昔と比べて、正月のワクワク感がなくなりました。 正月はショッピングモールも開いてるので、小売り店舗は休んでもいいと思う。

25. 匿名 2019/12/29(日) 18:13:44 

>>7 コンビニない地域で育ったが、あまりにも夜に店が無さすぎて誰も夜に出掛けない

26. 匿名 2019/12/29(日) 18:13:54 

場所にもよる 駅前は必要性あるけど、地方なら数件に1ヶ所あれば

27. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:12 

金にとらわれ過ぎ 時には頭を冷やして反省する時間も必要

28. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:14 

そもそも何で24時間営業にしたのかってとこじゃない? ニーズあったからでしょ? そっちは?クリアできてるの?そっちもやらないと根本解決にはならない気がする。一部の人にシワ寄せがいくだけで。

29. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:19 

>>2 確かにあの人は途中から調子に乗ってしまった感はあるよね でも本当に年末年始位休んでいいと思う

30. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:23 

>>12 ネットしながら何言ってるの?

31. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:29 

昔の元旦はシャッター街だった

32. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:35 

>>7 夜中まで明るいから安心て言うのはあるけど、そこまでコンビニに求めるのは?だな。それは自治体とかが対策するべきでしょう。

33. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:36 

年末年始休業賛成。 福袋も三ヶ日過ぎでいい。 年明け早々焦りたくない💧 福袋売る店は元旦も早くから出る。 下手したら大晦日家に帰れないよね、、。 こんなの異常だと思う。

34. 匿名 2019/12/29(日) 18:14:52 

カーセックスとかレーズンとかどうなったんだろ