情報元 : テレ朝・玉川徹氏 あおり運転対策を提言「自転車にもナンバープレートを」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2807692/


テレ朝・玉川徹氏 あおり運転対策を提言「自転車にもナンバープレートを」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 テレ朝・玉川徹氏 あおり運転対策を提言「自転車にもナンバープレートを」

1. 匿名 2020/06/17(水) 17:03:50 

17日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」は、自転車の「あおり運転」問題を特集。

2. 匿名 2020/06/17(水) 17:04:43 

これはちょっと賛成な気もしなくはない。 1件の返信

3. 匿名 2020/06/17(水) 17:05:13 

自転車にも免許必要だよね 大人になればなるほど怖いわ 1件の返信

4. 匿名 2020/06/17(水) 17:05:25 

良いと思う たまにいいこと言う

5. 匿名 2020/06/17(水) 17:05:25 

それいいかもね 自転車泥棒もナンバープレート付いてると少しは減りそう アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/06/17(水) 17:05:38 

運転してると歩道にいるこどもより 車道にいる大人の自転車のほうが怖い 1件の返信

7. 匿名 2020/06/17(水) 17:06:02 

放置自転車もどうにかして 1件の返信

8. 匿名 2020/06/17(水) 17:06:06 

アンタは玉川ナンバーですか? 1件の返信

9. 匿名 2020/06/17(水) 17:06:27 

>コロナ禍で車の運転をほとんどしなくなったという玉川氏は なんでしなくなったの?、むしろうちは密になりたくないから、近所なんて車移動中心だけど 3件の返信

10. 匿名 2020/06/17(水) 17:06:35 

これは正論 保険加入義務もあった方がいい 1件の返信

11. 匿名 2020/06/17(水) 17:06:41 

自転車事故について、統計データを見ながら実態について理解しましょう!

12. 匿名 2020/06/17(水) 17:07:16 

反日の事案でなければ、まともなことを言うこともあるのね

13. 匿名 2020/06/17(水) 17:07:16 

歩道をチリンチリン鳴らして人を避けさせ通ろうとする自転車まじで迷惑 2件の返信

14. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:16 

ナンバープレートって意味ある? 泥はねとか、当て逃げとかされたけど瞬時にスマホ出してナンバー撮ることできないよ 覚えることも無理 だったら防犯カメラを徹底して増やして逃げられない環境作るしかないんじゃないかな 1件の返信

15. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:21 

>>8 あんまり面白くない・・・

16. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:33 

マウンテンバイクのイキってる男が腹立つ 猛スピードでこっち突っ込んでくる 絶対に避けたりしない 舌ウチもしてくるし本当に嫌い 取り締まって欲しい 1件の返信

17. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:39 

たまに朝見てます。 バードやジュニアとのやりとり見ていて楽しい。

18. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:39 

俺は韓国だー!!の人だね

19. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:40 

これは賛成!本当に自転車悪質な運転する人多すぎる。交通完全無視しておきながら車のドライバーが全て悪いことにされたらたまらない。

20. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:53 

これチラッと自転車の映像みたけど、はしる凶器そのものだったよ‼️ トラックの後ろをロードレーサーが車間距離開けずにくっついて走っていて、もしもトラックが少しでも減速したら即追突されるような もしも何かあったら生身の人間だからすぐ死ぬよね😵

21. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:54 

こんなにも日本のことを想う人なんだね 2件の返信

22. 匿名 2020/06/17(水) 17:08:58 

>>14 ドライブレコーダーには映るからね 1件の返信

23. 匿名 2020/06/17(水) 17:09:06 

>>9 不要不急の外出をしなくなったってことでしょう。

24. 匿名 2020/06/17(水) 17:09:45 

自転車危ないよね 自分の運転は大丈夫と思ってる ついでにナンバーか番号つけて 放置自転車の取り締まりも強化してほしい

25. 匿名 2020/06/17(水) 17:09:49 

マウンテンバイク?スポーツバイクでいいのかな。とにかくスポーツ系の自転車の人。かなりマナー悪い。結構飛ばしてるから止まりたくないんだろうけど危ない。 こっちが自転車だろうと徒歩だろうと車だろうと危ない。ああいうのは、専用の公園とか、それように整備された橋とかでしてもらいたい。 日本の車道って狭いから凄くたいへん。 あと、音楽聴きながら走ってるひと。危ない。 走ってなくても、あのスポーツバイクって身軽にするためなのか、チャリ止めもついてないの多いから、止めてあっても迷惑。誰かの自転車によりかけて止めたりガードレールに鍵で止めたり。摘発して欲しい 3件の返信

26. 匿名 2020/06/17(水) 17:09:57 

自転車、時々怖いんだよね。 ベルを鳴らすのってマナー違反なんだっけ? 鳴らさないで真後ろで「キキーッ」って油さしてないブレーキの音がすると心臓に悪い。 歩道をフラフラ歩いてるわけじゃないのに、こっちが悪い気がしちゃう。 1件の返信

27. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:00 

>>21 昔は税金の無駄遣い箱ものを徹底的に叩いてたよw。

28. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:03 

>>9 出かけないってことじゃない? 近所の散歩くらいはして自転車が気になったと

29. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:04 

>>13 それもこれからは煽り運転とみなされて処分対象になるよ 1件の返信

30. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:32 

そうなるなら自転車道をちゃんと整備するのも必要性だよね。自転車道って結局車の駐車スペースなってるの見るし。

31. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:35 

歩道のない道路を歩いていても後ろからくる車より自転車の方が怖い 車の人は用心してるだろうけど 自転車の人はすぐ避けれるって思ってるのか横ギリギリを通る

32. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:38 

賛成。 特にウーバーイーツ

33. 匿名 2020/06/17(水) 17:10:50 

田舎だからウーバーイーツなんか見たことないんだけど、運転乱暴なんでしょ? 1件の返信

34. 匿名 2020/06/17(水) 17:11:19 

トピ画みたとき 煽り運転を推奨しているのかと思ったわ。

35. 匿名 2020/06/17(水) 17:11:23 

これは前々から言われていたよね。自転車も車両なんだし。 例えば、夜もライトちゃんと付けてもらいたい。

36. 匿名 2020/06/17(水) 17:12:07 

>>9 遠出を自粛してたんじゃないかね? 都内だと近所は自転車のがラクだったりするよ

37. 匿名 2020/06/17(水) 17:12:09 

>>33 うちは、ウーバーイーツどころか宅配ピザも無い田舎だよ😢 1件の返信

38. 匿名 2020/06/17(水) 17:12:14 

>>25 交通量の多い道路をロードバイクで走られるのも迷惑… あれのせいで渋滞してる。 1件の返信

39. 匿名 2020/06/17(水) 17:12:17 

今朝の映像みてたら、ヒドイ運転してる人がいるなと思った。ドライブレコーダー、必要なくらい。

40. 匿名 2020/06/17(水) 17:12:19 

自転車に限らずクルマも人もマナーわるいのはマナー悪い。 1件の返信

41. 匿名 2020/06/17(水) 17:13:24 

>>37 なんか渋滞してるなぁと思ったらおばあちゃんの三輪車だったよ…のどかだわぁw 1件の返信

42. 匿名 2020/06/17(水) 17:13:41 

ロードバイクっていうの?競輪の人が乗ってるような自転車乗ってる人が車道走って、端っこに避けもしないでど真ん中走られてすごい邪魔。そのくせ車の交通ルールは完全に無視して、自分の都合の良いように走るよね。こういう自転車乗る人は絶対につけるべき!スピードだってめちゃくちゃ出してるし。 1件の返信

43. 匿名 2020/06/17(水) 17:14:19 

賛成、自転車って歩道走行していて歩道信号が赤になったら青信号の車道で走りだしたり、平気で並走、逆走したり周りはお構い無しの自分勝手な人が多くて迷惑だわ。

44. 匿名 2020/06/17(水) 17:14:46 

自転車よりこういうの方がいやだ。 1件の返信

45. 匿名 2020/06/17(水) 17:16:10 

歩道邪魔!車道邪魔!→自転車道つくれ!

46. 匿名 2020/06/17(水) 17:17:32 

うん、みんな一回自転車教室行くべき 自転車免許ほしい

47. 匿名 2020/06/17(水) 17:17:54 

嫌いだけどこれはやってもいいと思うわ 購入時義務付けで

48. 匿名 2020/06/17(水) 17:18:09 

>>13 毎朝バス停でバス待ってるだけなのにでかいママチャリに鳴らされる 電動だからスピードも結構出てるんだよね 一回引かれて倒れてやろうかと思うよ 3件の返信

49. 匿名 2020/06/17(水) 17:19:37 

自転車も歩行者も危ないよね

50. 匿名 2020/06/17(水) 17:21:09 

>>48 違反してるの相手なのにね! ムカつくよね 1件の返信

51. 匿名 2020/06/17(水) 17:21:35 

>>29 本当に?それは嬉しい

52. 匿名 2020/06/17(水) 17:21:40 

歩道の自転車と歩行者のある道を自転車ゆっくり乗ってたらジジイに早く行けと蹴られたことある。個人的に歩行者のマナーもおかしい人いると思う。 1件の返信

53. 匿名 2020/06/17(水) 17:24:28 

ダイチャリみたいなやつはどうするのかな?って思って見てた。

54. 匿名 2020/06/17(水) 17:25:46 

>>50 朝から本当ムカつく! 今度引かれて慰謝料もらう 本当冗談じゃ無く乗ってる子供だって危ないのにね

55. 匿名 2020/06/17(水) 17:27:55 

>>38 そうそう!ロードバイク!それが言いたかったの!ありがとう!すっきり!

56. 匿名 2020/06/17(水) 17:29:43 

>>48 下りて押せばいいのにね。 歩道でも、自転車もOKな標識あるところあるけど、それでも歩行者優先だから必ず歩行者がいたら降りるよ。 1件の返信

57. 匿名 2020/06/17(水) 17:30:21 

小学生の自転車も怖い。 なにも見てないし、スピード出しまくるし、手放しとかもやってるし。

58. 匿名 2020/06/17(水) 17:30:49 

今時ドラレコとかで証拠あったら歩行者でも過失100%にして欲しいわ 前に流行った?少年の飛び出しとか 自転車とか歩行者が強すぎる

59. 匿名 2020/06/17(水) 17:31:26 

>>42 バイクもそうだけど、ある時は自転車きどり。またある時は車きどり。都合がいいよね。

60. 匿名 2020/06/17(水) 17:32:11 

>>21 自分が危ない目にあってるから言ってるだけだよ

61. 匿名 2020/06/17(水) 17:32:39 

>>48 歩道で信号待ちしてたら スマホいじりながら 猛スピードで突っ込んで来た 電動ママさんに激突されたよ。 地面に叩きつけられた私。 逃げるママさん。 捕まってない。 1件の返信

62. 匿名 2020/06/17(水) 17:33:36 

面識はないけど同じ学校の人が自転車乗ってて、車が横をすり抜けた時にバランス崩して頭打って死んだらしい それを学生の時に聞いちゃったから、免許とってかなり経つけど自転車の横通るのめちゃくちゃ怖い 変なことにお金使わないで、自転車専用道路作って欲しい

63. 匿名 2020/06/17(水) 17:34:06 

>>56 皆避けると思ってるんですよね 雨の日もあのモモンガみたいなカッパでスピード出すからもっと怖い 引っ掛かったらこっちが飛ばされて、引きずられる

64. 匿名 2020/06/17(水) 17:36:43 

>>25 車道走って信号無視当たり前のようにしてるしね

65. 匿名 2020/06/17(水) 17:37:59 

>>61 大丈夫でしたか? 打ち所悪くて亡くなったお年寄りもいますよね

66. 匿名 2020/06/17(水) 17:43:49 

>>22 ドラレコにうつっても ドラレコ持ってない歩行者は泣き寝入りだよ 歩行者にわざと奇声浴びせてびっくりさせる嫌がらせするやつとか私は何度泣き寝入りしたことか

67. 匿名 2020/06/17(水) 17:51:08 

>>26 人を避けさせるためにベルはならせないからね。 でも、ブレーキの音に驚くの分かるよ。

68. 匿名 2020/06/17(水) 17:53:38 

奇跡的にいいこと言ったね。私も同じこと思ってたよ。 いくら罰則を厳しくしても、どこの誰だか割り出すのが大変じゃ大して意味が無いよね。 せいぜいママチャリかロードバイクかくらいしか特徴らしい特徴も無い乗り物だし。

69. 匿名 2020/06/17(水) 17:54:43 

>>3 子供の自転車も怖い。 さっき、一時停止はおろか徐行すらせずに線路を横切って行った中学生を見て思いました。

70. 匿名 2020/06/17(水) 17:56:00 

>>52 近所の自転車専用道路を歩いてる人いるよ。 邪魔でしかない。 あと、横断歩道で自転車マークのある方を歩いて、一切避けない歩行者。 なぜ、歩行の部分を歩かないんだろう?

71. 匿名 2020/06/17(水) 18:02:19 

男4人がかりでさんざん調子こいて車の前で煽るような真似しといてちょっとスマホで録画するような動きしたら顔隠したり蜘蛛の子散らすように逃げてダサいんだよ。 晒される度胸ないなら最初から調子こいてんじゃねえよ。

72. 匿名 2020/06/17(水) 18:17:20 

>>6 歩道は歩行者が並んで歩くし走るところないんだよね‥ そして、自転車って基本的に車道走れと規定されたよね? 玉川さん、近所に住んでるけど確かにここの辺りは自転車多いし怖いのはわかる。 車道走ろうにも路駐が多い。そこにも突っ込んでほしかったな。 1件の返信

73. 匿名 2020/06/17(水) 18:27:04 

>>41 うちは、軽トラのおいちゃんが道の真ん中で止めて窓開けて畑の人と喋ってプチ渋滞するw。

74. 匿名 2020/06/17(水) 18:31:23 

>>16 わーかーる~!! 朝、小学校の旗持ちしてるけど 信号無視の多いこと!! 子供たち渡ってますけど!? めっちゃ格好つけて走り去るから 余計腹立つ。心の中で事故れ!と 思ってます。 1件の返信

75. 匿名 2020/06/17(水) 18:41:40 

車道を自転車で逆走とか頭おかしい。車道ならいいと思ってんのか?

76. 匿名 2020/06/17(水) 18:42:24 

>>10 保険はこの4月から強制的に入らされてるよ。

77. 匿名 2020/06/17(水) 18:43:15 

>>7 免許あればそれもほぼ解決してくね

78. 匿名 2020/06/17(水) 18:49:50 

>>40 いや、ここは車じゃなくて自転車について語るトピだから。

79. 匿名 2020/06/17(水) 18:51:49 

>>44 別にこれは危険ではないし。

80. 匿名 2020/06/17(水) 18:57:52 

狭い道をチャリでど真ん中走るじじいくそ邪魔、こないだ通れないから止まってたら怒鳴られた、チャリ乗るんじゃねぇ

81. 匿名 2020/06/17(水) 19:02:22 

ナンバープレートとセットで、罰金じゃなく反則金の制度も!

82. 匿名 2020/06/17(水) 19:05:18 

自転車乗ってるけど、免許制にする、ナンバープレートつける、罰則をつけるどんどんやってほしい。でもそれするなら、一緒に自転車道を整備してほしい。もちろんそこに路駐も禁止で。こっちだって、歩行者にも車にも邪魔ものにされず、気持ちよく自転車にのりたいのよ。 2件の返信

83. 匿名 2020/06/17(水) 19:24:13 

自転車にも ウインカーとサイドミラー付けて欲しい そして免許制にしてほしい 街中だけでもいいからもう少し規制してほしい

84. 匿名 2020/06/17(水) 19:27:48 

自転車に免許必要だし、ナンバープレートも必要。 とにかく朝の暴走自転車を取り締まって欲しい。

85. 匿名 2020/06/17(水) 19:56:25 

>>25 買い物終えて帰ろうとしたらわたしの自転車に、自転車立てかけてあった… 横倒しにして帰ったよ

86. 匿名 2020/06/17(水) 19:59:04 

でもさ、歩道は基本歩行者のためだし、車道しか走るところないんだよ、、。あんな縁石間近のほっそい白線の内側走れないわ!てとこばっかり。こっちだっていつひかれるかとヒヤヒヤしてるよ。自転車用車道を増やしてほしいなあ。

87. 匿名 2020/06/17(水) 20:00:55 

歩道を歩いている時に、後ろから猛スピードで真横を通り過ぎていく自転車にヒヤヒヤする。もう歩行者優先とかじゃなくて、完全分離して車道だけ走って欲しい。警察も全く自転車取り締まりしてない。車道逆走えげつないよ。

88. 匿名 2020/06/17(水) 20:02:40 

>>82 自転車専用道路ってほんっとに少ない。あっても路駐してたり、車がそこにタイヤ乗っけて走ってたりして、イライラしたりする。

89. 匿名 2020/06/17(水) 20:27:56 

それなら電動車椅子とかもお願いします。

90. 匿名 2020/06/17(水) 22:02:06 

自転車の過失割合を車と平等にすればいいと思うけど あと自転車の保険加入を強制。 免許制は年齢的な問題が出るんじゃないかな

91. 匿名 2020/06/17(水) 22:26:21 

>>2 たまにはマトモな事言うんだね

92. 匿名 2020/06/17(水) 22:35:10 

>>72 最近規定された訳ではなく、元々自転車は(軽)車両 車両だから車道の通行が基本 但し、安全な走行が出来ない場合 (路側帯が無い・自動車との流れに乗れない) はその限りではない 子供やお婆ちゃんは車道を無理に走行する必要はない

93. 匿名 2020/06/17(水) 22:39:23 

>>82 なら、当然自転車も駐禁ですよ 歩行者からしたら車以上に邪魔でしかない もちろん、反則金で 1件の返信

94. 匿名 2020/06/17(水) 23:02:30 

>>93 普段から、しかるべき所に停めてけどね。

95. 匿名 2020/06/17(水) 23:06:39 

免許でも何でも義務付けたら良いよ。 だけど、自転車専用道路も作って! 車道の、あんな狭い白線内子供は特に危ない。 それから、自転車専用のパーキングも増やして。 車減らした方が環境に良いんだからさ。

96. 匿名 2020/06/17(水) 23:32:37 

子供の事故は、大人が責任を取るという形にして、ナンバープレートを付けた方がいい。 うちは、私も娘も自転車に乗るから、万が一を考えて夫が自転車保険に加入してくれたよ。

97. 匿名 2020/06/18(木) 00:07:50 

他人のこと言えない人多いと思うけどな…

98. 匿名 2020/06/18(木) 00:53:41 

短絡的だなあ。どれだけ社会的コストがかかると思ってるんだか。ママチャリ1台で買うのに10万円、維持費も税金もかかる、とかになってもおかしくないよ。原チャリと同じじゃん。

99. 匿名 2020/06/18(木) 01:19:31 

今日車線変更しようと思いウインカーを出したところ 一台の黒い車にずっと並走された挙句、こちらが減速すると 相手も同じ距離を取って減速するので 入れてもらえるのかと思って左に寄ったら 物凄いクラクションを鳴らしやがった。 こっちが減速してるんだから、入れたくないならさっさと 飛ばして行けや。かなり長い事ウインカー出してたのに。 で、抜いた後も前の方でフラフラしてた。何がしたかったんだよ。 道が分からなくて脇見運転してたんじゃないだろうな クソムカついた。 ゴミやろう、地獄に落ちろ。

100. 匿名 2020/06/18(木) 01:23:06 

自転車が赤信号の歩道をわざわざ信号無視して渡るのなんで? 左折の車が通ろうとしてるのに。

101. 匿名 2020/06/18(木) 01:25:56 

>>74 事故れって念送るのわかるw 私もむっちゃ念を送ってるわw