情報元 : 戸次重幸 実は「べっき」読みが正解ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3281417/


戸次重幸 実は「べっき」読みが正解 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 戸次重幸 実は「べっき」読みが正解

1. 匿名 2021/03/19(金) 23:16:19 

 俳優・戸次重幸(47)が19日、この日で最終回を迎えるフジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演。

「戸次(とつぎ)」について、「実は『べっき』って読むんです」と明かす 「亡くなった母の旧姓で、08年から戸次姓を名乗らせていただいてるんです」と明かし、本名は「佐藤」とも説明していた。 出典:i.daily.jp 13件の返信

2. 匿名 2021/03/19(金) 23:17:24 

ゲス不倫 4件の返信

3. 匿名 2021/03/19(金) 23:17:29 

べっきで戸次変換出来ないわ 2件の返信

4. 匿名 2021/03/19(金) 23:17:31 

>>1 ややこしやー

5. 匿名 2021/03/19(金) 23:17:48 

とつぎじゃないんだ!べっき!?へぇ!!…からの佐藤だったw アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:01 

どれがほんまやねん状態 1件の返信

7. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:01 

1件の返信

8. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:03 

>>2 松ちゃんと同じこと言ってる笑 それはベッキー

9. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:04 

よくトピになったな

10. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:10 

>>2 してませんよ失礼な。

11. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:15 

知ってた

12. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:20 

ベッキー!? 5件の返信

13. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:51 

ベッキーより年上だから、元祖べっきー

14. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:56 

>>1 どうしてもへつぎと読んでしまう 2件の返信

15. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:56 

べっき?佐藤? ちょっと頭がついていけないんだけど〜 1件の返信

16. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:01 

>>1 だよね、北海道ローカルで活動してたあたりではまだ『佐藤』でテレビに出てた記憶があるもん。 6件の返信

17. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:02 

>>12 何これ 1件の返信

18. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:09 

唐突なベッキートピ

19. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:14 

今日の回は、井上さくらの1人勝ちだったな笑 ひたすら松本人志におじさんおじさん言いまくってて笑 4件の返信

20. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:24 

戸次♪♯ 1件の返信

21. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:27 

>>3 「へつぎ」だったら出るね。

22. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:40 

>>12 怖ー!

23. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:45 

前にやってた判子対決の番組で出題したい

24. 匿名 2021/03/19(金) 23:19:56 

変換しようとしたら最悪な結果に…

25. 匿名 2021/03/19(金) 23:20:10 

道民はシゲちゃん。

26. 匿名 2021/03/19(金) 23:20:15 

手稲の蒼い流星

27. 匿名 2021/03/19(金) 23:20:16 

以前にお母さんも北海道生まれだけど、ルーツは大分だと思うってインタビューで話してた。九州の方に多い読み方なのかな? 3件の返信

28. 匿名 2021/03/19(金) 23:20:47 

>>19 あれは尺長すぎて白けた

29. 匿名 2021/03/19(金) 23:20:57 

フリップ芸面白かった

30. 匿名 2021/03/19(金) 23:21:14 

本名は佐藤 芸名は母の旧姓で戸次(とつぎ) でも本当の読み方はべっき ってこと?

31. 匿名 2021/03/19(金) 23:21:31 

>>1 北海道にはよくある苗字なのか? 絶対読めないわ。 しかも本名は佐藤とかややこしああw じゃあ奥さんは今の本名佐藤由依なのかな? 4件の返信

32. 匿名 2021/03/19(金) 23:21:49 

>>17 気の迷い

33. 匿名 2021/03/19(金) 23:22:09 

>>19 ずーっと前に松ちゃんがTwitterで、若い子におじさん言われたってこの収録の事だったのかな

34. 匿名 2021/03/19(金) 23:22:14 

肉丸さんに次いで初めて知った名字 1件の返信

35. 匿名 2021/03/19(金) 23:22:56 

>>12 まちゃまちゃじゃなくて?

36. 匿名 2021/03/19(金) 23:23:18 

>>34 肉丸さんってまた凄いな。 誰かの本名? 1件の返信

37. 匿名 2021/03/19(金) 23:23:24 

イケオジ

38. 匿名 2021/03/19(金) 23:23:26 

>>2 べっき違い

39. 匿名 2021/03/19(金) 23:23:44 

>事務所に「戸次」を名乗りたいと申し出たが、当時、「読めない」ということで、1年間そのままにされたと訴え。「じゃあ何だったら読める?ということになり『とつぎ』と。 変わった苗字ってちょっと話題になって覚えてもらえるか、逆にずっと間違えられ続けるかだよね。

40. 匿名 2021/03/19(金) 23:24:01 

僕だけがいない街 サイコ役ね

41. 匿名 2021/03/19(金) 23:24:26 

>>14 お母様、大分出身らしいしね

42. 匿名 2021/03/19(金) 23:24:26 

べっき で 戸次 が出るのかな?と変換してみたら、ベッキー不倫ってあった。 試しに川谷って打ってみても、川谷不倫とは出なかった。 ちょっとかわいそうに思ってしまった。 ごめんね、戸次さん関係ない話で

43. 匿名 2021/03/19(金) 23:24:29 

>>27 九州だけどべっきさんて知り合いいるよ

44. 匿名 2021/03/19(金) 23:24:38 

>>36 この番組でトリンドルさんが話してた 母親の旧姓みたい 1件の返信

45. 匿名 2021/03/19(金) 23:25:20 

本名は佐藤重幸。実母の旧姓が戸次(べっき)。母親が亡くなられて一年後に改名。 でもべっき読みじゃ難しいから、読みやすい「とつぎ」にしたって改名当時言ってた。 因みにべっき読みは、大分に多い苗字らしいです。

46. 匿名 2021/03/19(金) 23:26:00 

wwww

47. 匿名 2021/03/19(金) 23:26:18 

戸次→べっきさんて居たよ ちなみに大分市に戸次→へつぎって地名もあるよ。

48. 匿名 2021/03/19(金) 23:26:22 

検索したら、豊後地方の由緒正しい姓みたい。 賀来家とも繋がりがあるらしい。 ファミリーヒストリーに出てほしい。

49. 匿名 2021/03/19(金) 23:26:31 

ちゃんと1番上の段に戸次出てるね。

50. 匿名 2021/03/19(金) 23:26:50 

戸次鑑連と同じだからわかるわ

51. 匿名 2021/03/19(金) 23:26:58 

芸名に母の旧姓を使ってます、読みは分かりやすくしましたという話かな?

52. 匿名 2021/03/19(金) 23:28:07 

佐藤から戸次に変わってしばらく全然慣れなかったけど、今となったら佐藤だったことに違和感ありまくり

53. 匿名 2021/03/19(金) 23:28:31 

>>15 本名は佐藤。 母親の旧姓が戸次(読み方は、べっき)。 「べっき」と読めないから「とつぎ」にしようと事務所に言われて、芸名が戸次(とつぎ)になった。

54. 匿名 2021/03/19(金) 23:31:34 

>>31 道民だけど 私は知り合いにもいないし 聞いたことないな おそらく珍しい名前だと思う

55. 匿名 2021/03/19(金) 23:31:42 

>>1 戸次姓 全国約1700人 2件の返信

56. 匿名 2021/03/19(金) 23:34:20 

へええええ べっきは読めないわ!

57. 匿名 2021/03/19(金) 23:34:24 

奥さんの市川由衣さん。 ウィキペディアの本名が佐藤だ。 1件の返信

58. 匿名 2021/03/19(金) 23:35:22 

>>57 市川由衣と結婚してるんだ!?NANA2のイメージ

59. 匿名 2021/03/19(金) 23:36:38 

>>1 とつじさんだと思ってた とつぎさんか

60. 匿名 2021/03/19(金) 23:36:44 

発音がわからない ベッキーと同じ? 勃起と同じ?

61. 匿名 2021/03/19(金) 23:39:13 

あー! 販売の仕事してるときお客様に べっき様 っていらっしゃった、同じ字。 珍しい読みだなあーっていらしゃってくださるたびに思ってた。というのを思い出した。

62. 匿名 2021/03/19(金) 23:40:04 

戦国時代に詳しい人ならよく聞く名字

63. 匿名 2021/03/19(金) 23:41:29 

>>16 そうなんだ!じゃあ地元の人はまあまあ知ってる感じなのかな。佐藤弘道お兄さんと少し語感が似てる 2件の返信

64. 匿名 2021/03/19(金) 23:42:29 

シゲさんは北海道生まれだけど、お母さんはルーツは大分らしいから多分あの辺に固まってる苗字なのかな? 1件の返信

65. 匿名 2021/03/19(金) 23:43:47 

遅刻の佐藤さん

66. 匿名 2021/03/19(金) 23:44:11 

>>16 いまCSでおにぎりあたためますかやってるけどまだ佐藤だよ

67. 匿名 2021/03/19(金) 23:44:26 

>>55 これ分布も出るよね、どの地域に多いか

68. 匿名 2021/03/19(金) 23:44:43 

>>2 戸次さんの不倫報道なんて見たことないけど。誰かと間違えてない? 3件の返信

69. 匿名 2021/03/19(金) 23:46:09 

>>31 お母さんは大分県出身なんだって。 由来調べたら、九州のほうの、かなり歴史がある系譜の苗字みたいだね。

70. 匿名 2021/03/19(金) 23:46:17 

>>64 おっしゃる通り。お母様は大分出身って前にハナタレナックスという番組で言ってたよ。 ちなみに戸次さんは札幌市手稲区出身。この区まで言うところがポイントなの。 2件の返信

71. 匿名 2021/03/19(金) 23:47:20 

>>1 知ってた。 シゲは元々、本名の佐藤重幸だったのを改名したのは、お母さんがなくなって姓を残してあげたかったから、改名したんだよね。 ただ、もとの「べっき」呼び方だとわかりづらいから、判りやすく「とつぎ」呼びにしたんだよね。 お母さんを大切にしてたシゲらしい。

72. 匿名 2021/03/19(金) 23:48:03 

>>70 手稲の蒼い流星… 1件の返信

73. 匿名 2021/03/19(金) 23:49:10 

トピタイトルや記事タイトルだけで その先読まないで、戸次=べっきって内容だとピンと来た人はすごいね

74. 匿名 2021/03/19(金) 23:50:20 

>>63 地元じゃないけど、よく知ってる。大泉洋さんと同じ劇団で、安田顕さんも同じ劇団なの。 劇団って言っても、学生時代の同じ演劇部の仲良し5人組で5人しかいない。 5人でやってるバラエティ番組もあって、北海道ののんびりした感じと温かい友情があるように感じられて良いんだよね

75. 匿名 2021/03/19(金) 23:51:12 

>>72 70です。わかってくれる人がいて嬉しい。 しかも反応早い!

76. 匿名 2021/03/19(金) 23:52:44 

北海道的な読み方なのかな?絶対読めない。

77. 匿名 2021/03/19(金) 23:52:47 

できれば大泉・音尾両氏が出た本音でハシゴ酒で見たかったけど出演見られて嬉しかったー!

78. 匿名 2021/03/19(金) 23:53:37 

八戸もはちのへ、だし、北海道界隈では戸をへって読むのかな? 1件の返信

79. 匿名 2021/03/19(金) 23:53:59 

>>70 行ったことないけど手稲山の名前は知ってるw

80. 匿名 2021/03/19(金) 23:57:14 

>>16 昔は「サトシゲ」って呼ばれてたよね。 1件の返信

81. 匿名 2021/03/20(土) 00:00:44 

>>16 >>63 1リットルの涙のドラマで担任役した時も、まだ佐藤って名乗ってたよ。 お母さんが亡くなったとき、母を忍ぶ意味を込めて、芸名はお母さんの旧姓なのるようになったんだよね。 長い、短い関係なく、ナックスのファンはわりと知ってるんじゃないかな? 昔の舞台のDVDで、佐藤ってなってるものけっこうあるから。

82. 匿名 2021/03/20(土) 00:01:10 

1リットルの涙の時は佐藤重幸だったね

83. 匿名 2021/03/20(土) 00:05:46 

>>1 地元に戸次でべっきさんって知り合いがいたから、この人を初めて見たとにに「普通にとつぎって読むパターンもあるんだ」と思ってた 九州だけど、地元でもかなり珍しい苗字だったな

84. 匿名 2021/03/20(土) 00:14:18 

>>12 ニナ・ハーゲンみたい

85. 匿名 2021/03/20(土) 00:18:04 

>>31 福岡だけど同級生に戸次君ひとり居たよ。ベッキーって呼ばれてた。

86. 匿名 2021/03/20(土) 00:18:11 

>>55 べっきが先に来るって事はとつぎよりべっき読みが多いって事? ビックリなんだけど!

87. 匿名 2021/03/20(土) 00:19:51 

>>80 そう言えばそうだよね 忘れてた

88. 匿名 2021/03/20(土) 00:25:31 

>>27 大分の地名で戸次(へつぎ)という所がある。 熊本だが、知り合いに戸次(べっき)さんがいる。 3件の返信

89. 匿名 2021/03/20(土) 00:27:49 

>>16 わかる、佐藤のイメージあるよねw あんまり気にしたことなかったけど、気づいたらこうなってて定着してた。

90. 匿名 2021/03/20(土) 00:27:50 

>>78 八戸は青森県だけどね 北なんだから、似たようなもんでしょ、同じでしょって思ってるのかもしれないけどさ…。 ちなみに一戸から九戸まで(四戸だけない)、数+戸の市町村が岩手県北部から青森県に分布しています。 北海道というより東北ですね。 また「へ」ではなく、「べ」であれば、神戸もありますし、ほかにも全国にあるのではないでしょうか。

91. 匿名 2021/03/20(土) 00:33:58 

大分県民だけど「べっき」とも読むし「へつぎ」って地区もあります!

92. 匿名 2021/03/20(土) 00:38:02 

佐藤で認識してて途中から戸次になって今はしげって呼んでる

93. 匿名 2021/03/20(土) 00:41:59 

昔錦織って名前の知り合いがいて、まわりの仲間も含めずーっとにしきおりと読んでたんだけど、数年後「実はにしこりなんだ」と免許証だしてカミングアウトされ驚いたの思い出した。 当時は錦織圭という名前も知られていなかったし、全く想像つかずの読みでビックリ。

94. 匿名 2021/03/20(土) 00:57:50 

>>12 これコラじゃなかった?

95. 匿名 2021/03/20(土) 01:13:56 

似たようなことで 上地雄輔の「かみじ」は 本当は「うえち」だったと 言うのがあるよ。

96. 匿名 2021/03/20(土) 01:24:36 

>>14 そうなんだ!

97. 匿名 2021/03/20(土) 01:31:14 

重ちゃんって呼んでるから、影響ないでーす

98. 匿名 2021/03/20(土) 01:39:48 

>>68 うっせ

99. 匿名 2021/03/20(土) 01:40:12 

>>3 べっきで出るよ!

100. 匿名 2021/03/20(土) 01:40:53 

>>68 ベッキーな。 真面目か 1件の返信

101. 匿名 2021/03/20(土) 02:03:38 

>>16 私北海道出身なんだけど、当時自分は学生でまだナックスメンバーは全然全国区じゃなくて、シゲは佐藤重幸でテレビに出てた。 就職で東京出たらナックスメンバーをテレビで見なくなったけど、いつの間にかナックスが全国区になってて、そしたらシゲが戸次姓になってて驚いた。

102. 匿名 2021/03/20(土) 02:23:55 

>>88 九州って何気に珍しい名前いるよね 珍しくはないけどうちも旦那の名前地名にある まぁ九州の人間だけど。

103. 匿名 2021/03/20(土) 02:25:35 

>>31 北海道って本州九州からの移民だから結局そっち側にいる苗字しかいないよー

104. 匿名 2021/03/20(土) 02:33:04 

>>27 九州だけど聞いた事ないから多くはないんじゃないかな?

105. 匿名 2021/03/20(土) 03:32:27 

>>1 ねぇこの写真めちゃくそイケメンじゃない? 戸次さん好きだわ

106. 匿名 2021/03/20(土) 03:50:23 

>>88 大分市の名称は 戸次=へつぎ だよね 地元民だけどこの人が出てきた時もたまたま同じ漢字くらいにしか思ってなくて、まさかご本人が大分の地名と認識してるとは思わなかった

107. 匿名 2021/03/20(土) 04:32:52 

www

108. 匿名 2021/03/20(土) 05:33:33 

>>7 このあだ名は本人、割と気に入ってたみたいで、他の番組で有吉と共演した時にまたあだ名の話になって、今度は有吉から「よく見りゃブス」と言われて、「え!この前のやつは?元気の押し売りって言ってたじゃ無いですか!」って感じにすごく嫌がってた動画を最近見ました。

109. 匿名 2021/03/20(土) 05:38:19 

>>6 結局芸名として名乗ってるのはどれなのかね? 「本名は佐藤でおばあちゃんの名字が戸次と書いてべっきなんですけど芸名はとつぎです!」 なのか、 「なんかみんな勝手にとつぎって呼んでますけど本当はべっきなんです」 なのか? 1件の返信

110. 匿名 2021/03/20(土) 06:51:07 

47にしては若く見える

111. 匿名 2021/03/20(土) 07:41:27 

>>20 やめれwww

112. 匿名 2021/03/20(土) 07:49:13 

>>88 久留米には戸次クリニック 八女にも戸次医院 があるから、九州ではそんなに珍しい苗字ではないね

113. 匿名 2021/03/20(土) 08:07:50 

名字はどうでもいいけど超かっこいいよね 由依ちゃんが羨ましい🤤

114. 匿名 2021/03/20(土) 08:40:22 

>>100 松ちゃんだから面白いけど 素人だから伝わらん 面白くない

115. 匿名 2021/03/20(土) 09:03:06 

可愛い奥さん元気ですか?

116. 匿名 2021/03/20(土) 09:22:46 

>>68 戸次の読みは実は“べっき” “べっき”といえばゲス不倫をしたベッキーを思い出すってことだと思うので、戸次さんが不倫をしたって指摘してるわけではないよ。

117. 匿名 2021/03/20(土) 09:31:18 

>>19 おじさん、おじさん言ってるだけで何も面白くない キンキン声でうるさいだけ 松本にこんな事言える私みたいに繰り返してたけどさ

118. 匿名 2021/03/20(土) 09:58:21 

大分横だけど、友達(女)は結婚して姓がかわったんだけど、お義母さんが子供(旦那さん)が大学生になって再婚したから、あまり縁もゆかりもない姓になったって言ってた。

119. 匿名 2021/03/20(土) 10:12:54 

>>44 きっと由来があるんだろうけど、私がその家に生まれてたら体が名を表すとこだったわ

120. 匿名 2021/03/20(土) 10:14:11 

>>19 あれは本人、酔いがさめてからやっちまったって相当頭抱えてると想うw 呂律回ってないくらい酔ってたしね。

121. 匿名 2021/03/20(土) 10:15:25 

戸次さん、フリップ芸始めたのかと思ったw

122. 匿名 2021/03/20(土) 11:06:21 

立花道雪と関連あるのかな 1件の返信

123. 匿名 2021/03/20(土) 12:46:40 

全国区で出るようになって「北海道タレントのシゲちゃんにそっくりだな」と思ってたら本人だったのさー。

124. 匿名 2021/03/20(土) 13:04:43 

>>1 立花宗茂と言う戦国武将が北部九州に居て、 その養父が戸次氏(べっき)でした。 だから、大分県、福岡県周辺には その子孫、戸次(べっき)姓が多いのかなと 勝手に推測しています。 北部九州の私は戸次をとつぎと読む方が へぇーって感じでした。 1件の返信

125. 匿名 2021/03/20(土) 13:10:45 

>>122 >>124 立花道雪=立花宗茂の養父=戸次鑑連(べっきあきつら)

126. 匿名 2021/03/20(土) 14:08:28 

>>1 やっぱりべっきだよね!? 同級生にべっきくんがいたからこっちが普通だった。 毎回「べっ…とつぎ」ってなってた

127. 匿名 2021/03/20(土) 14:34:12 

>>1 昨日見るの忘れてた(涙) ただ戸次さんの本名は佐藤さんでトツギとではないことは知ってました。ベッキさんと読むと知った時はさすがに読めないと思いました。

128. 匿名 2021/03/20(土) 15:07:25 

べっき先生。高校の時にいた。当時おはスタがはやってて生徒からベッキーって呼ばれて親しまれてた。関東だからすごく珍しく感じられたけど。

129. 匿名 2021/03/20(土) 15:08:48 

今更?? 相当昔におにぎりで言ってたよね。

130. 匿名 2021/03/20(土) 15:10:45 

ずっと佐藤だと思ってたのに、ある日突然戸次で出てきてびっくりした。 その時、亡くなったお母さんの姓を芸名にしたって知った。

131. 匿名 2021/03/20(土) 15:42:36 

本当に整った顔立ちだよね。 アラフィフには見えない

132. 匿名 2021/03/20(土) 16:09:24 

>>109 本名が佐藤で母親の旧姓は「戸次」と書いてべっき、だけど読みやすいように芸名としては「とつぎ」読みで使用しているという話だったと思います だから上が正解かな

133. 匿名 2021/03/20(土) 16:38:31 

>>1 佐藤重幸の時代から好きです。 コリコリくんで全身タイツを着ていた頃が懐かしい~。

134. 匿名 2021/03/20(土) 18:50:24 

佐藤から変えたときに「本当の読み方はべっき」って言ってたはず。