
1. 匿名 2026/05/07(木) 00:17:03
5日に生放送されたフジテレビ系バラエティ番組『超調査チューズデイ』(毎週火曜19:00~)では、「こどもの日SP! 最強の鉄道キッズが集結! 鉄道知識No.1決定戦!」を開催。この“前座”として開催されたスタジオの生クイズ対決では、カズレーザーらが大人気ないガチ解答で…
第1問の写真クイズから「スペーシアX!」と、百戦錬磨の早押しスキルと知識で正解をかっさらっていくカズレーザー。さらに、昭和時代の写真から駅を当てるクイズでも「昔の写真好きなのよ」と、またも知識を駆使して「上野駅!」と即答し、ぼう然とする子どもたちを尻目に正解を勝ち取った。出典:news.mynavi.jp本番前に「よし! 頑張るぞ!」と気合を入れて臨んでいた鉄道キッズたちだったが、歴史問題で太刀打ちできず、テンションは下降する一方。その後のCM中も、「これは分からない」「大人たちがずるい」「ずるいずるい」と不満が止まらない。出典:news.mynavi.jpスタジオでのクイズバトルでは、カズレーザーの横で「あまりにも大人気なくてヒヤヒヤしました」と吐露していた秋元だったが、VTRを見終えると「この番組史上、一番ハートフルな企画でしたね」と穏やかな笑顔。出典:news.mynavi.jp出典:news.mynavi.jp 8件の返信2. 匿名 2026/05/07(木) 00:17:27
顔ww3. 匿名 2026/05/07(木) 00:17:55
ずるいって言葉大嫌い 嫌だったら勉強して早押しすればいい 8件の返信4. 匿名 2026/05/07(木) 00:18:16
スゲー楽しそう 2件の返信5. 匿名 2026/05/07(木) 00:18:23
見てないからわからないけど 写真見る限り子ども達もめっちゃ楽しそう 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/07(木) 00:18:36
なんだ、番宣か7. 匿名 2026/05/07(木) 00:18:43
別にズルはしてなくね?8. 匿名 2026/05/07(木) 00:19:19
ずるいって言える雰囲気を作ってあげてるんだろうな 1件の返信9. 匿名 2026/05/07(木) 00:20:04
同志社卒だからいつも赤い服着てるんだね 3件の返信10. 匿名 2026/05/07(木) 00:20:07
悔しさを経験できてよかったじゃん 私が親なら上には上がいるって知れてあんたたちの方が得したじゃん!って思うよ11. 匿名 2026/05/07(木) 00:20:14
この番組つまらなすぎて凄いよねw 3件の返信12. 匿名 2026/05/07(木) 00:20:40
カズレーザーは子どもだからといって手を抜かない所もなんか良かったよ 子どもたちもズルいな!と言える空気も良いと思った 自分より出来る人を知ると、また知識を深めたくなるだろうし 3件の返信13. 匿名 2026/05/07(木) 00:21:30
こんな番組やってた?14. 匿名 2026/05/07(木) 00:21:42
ニューヨークのひと?久々に見て誰かわからなかった 1件の返信15. 匿名 2026/05/07(木) 00:21:44
カズレーザーの達観スタンスが 昔からなんか違和感ある。 えっなんすか? そんな事で悩んでんすかー いやーそんなことで悩むの バカバカしいじゃないっすかー笑みたいな。 まぁいいんだけどさ 2件の返信16. 匿名 2026/05/07(木) 00:22:00
クイズに勝つための知識をつけようなんて思わない方がいいよ。好きな気持ちを大切にしてね17. 匿名 2026/05/07(木) 00:23:08
ある程度はやらせと仕込みは必要18. 匿名 2026/05/07(木) 00:23:32
>>4 楽しそうだよねー それに悔しい!て思う経験は大切。 うえにはうえがおります19. 匿名 2026/05/07(木) 00:24:00
>>3 ホントそれよね 努力してないやつが使いガチな言葉 負けて悔しいから勉強しようって発想にならずに妬んでるところがまた情けないよね 1件の返信20. 匿名 2026/05/07(木) 00:25:02
Q様とかもう殿堂入りで良いと思う21. 匿名 2026/05/07(木) 00:25:31
この番組4月から始まったばかりだけど、めちゃくちゃ視聴率低いんだよね?22. 匿名 2026/05/07(木) 00:27:15
この番組途中からだけど見た。 子ども達にチーム分けて鉄道クイズ出して最後に勝ち残った子で決勝戦って予定だったけど、結局負けた子も頑張ったから全員で決勝戦進出になって子ども達楽しそうだった。面白かったよ 2件の返信23. 匿名 2026/05/07(木) 00:28:51
>>9 クスッときたw 一応漫画のコブラリスペクトからだけど そんなの知ってて書いてるか24. 匿名 2026/05/07(木) 00:29:01
>>1 ここで子供達に花を持たせるとテレ朝の博士ちゃん(番組)みたいになるかなーと思った25. 匿名 2026/05/07(木) 00:33:26
ひいきやズルをせずに本気で子供と対決してる感じは、子供も嬉しいんだよ♪26. 匿名 2026/05/07(木) 00:33:34
>>9 スクールカラーは紫だよ 1件の返信27. 匿名 2026/05/07(木) 00:34:22
>>4 大人が全力で楽しんでたら子どもも楽しいんじゃない?さすがにクイズは悔しいだろうけどw28. 匿名 2026/05/07(木) 00:41:12
>>11 この番組のことをこのトピで知った 特番かと思ったわ もしかしてカズレーザーの終わった番組の後の枠とか?29. 匿名 2026/05/07(木) 00:42:44
>>15 カズレーザーって何考えてるのかわからないけど普通の人なの?優しいような冷たいようななんか謎。タカシと仲良いからいい人なのかな? 1件の返信30. 匿名 2026/05/07(木) 00:45:53
雰囲気的に、メソメソして恨み節ぼやいてるっていうよりは元気な子どものずっりー!って感じだね 強い人に向かってチートだ!って冗談で囃し立てるみたいな31. 匿名 2026/05/07(木) 00:54:15
>>26 辺野古の事故の揶揄だと思うよ 野暮な横入りならごめん32. 匿名 2026/05/07(木) 00:56:16
>>12 そう思った。 これが記事になってガルちゃんのトピになるのがなぜ…33. 匿名 2026/05/07(木) 00:58:43
>>11 カンテレがこれをネットせずにちゃちゃ入れマンデーやキメツケを続けたのは大正解だったよ34. 匿名 2026/05/07(木) 00:59:56
>>19 夫がそう。何に対してもすぐズルいという言葉を使う。 「ガル子は何着ても似合うからズルい」と言われた時に気付いたんだけど、羨ましいと思う事をズルいと表現してしまう傾向がある 1件の返信35. 匿名 2026/05/07(木) 01:10:24
詳しいから呼ばれた子でしょ?勉強不足なのが悪いんだよ36. 匿名 2026/05/07(木) 01:18:35
>>3 落ち着いて37. 匿名 2026/05/07(木) 01:20:02
>>29 少なくとも変わってはいる だって芸人になる前から赤いからこの人38. 匿名 2026/05/07(木) 01:21:56
>>22 ね、鉄道クイズ番組というより 子供達のキャラが全面に出ていて あっぱれさんま大先生観ている気分になった! 面白かったな 1件の返信39. 匿名 2026/05/07(木) 01:25:37
>>3 でも相手は子供でしょ 産まれてからの年月が違うんだから手加減してあげた方がいいんじゃない? 1件の返信40. 匿名 2026/05/07(木) 01:30:59
>>38 そうそう、子ども達の個性や各々の鉄道愛を語るのが面白かったね 小6のゆうとくん(敗者復活戦で他の子の脱落に浮かれてた子)がいい味出しまくってて笑ったw 1件の返信41. 匿名 2026/05/07(木) 01:54:40
カズレーザーが強すぎてQさまはもうつまんないから見なくなった42. 匿名 2026/05/07(木) 02:05:51
>>34 いいなーとか、羨ましいとか別の言葉で言ってほしいってリクエストしたら? 私も夫がずるいって言葉使う人ですごく嫌いな言葉だからそうしてもらうようにしたよ、ストレス減った 1件の返信43. 匿名 2026/05/07(木) 02:43:01
>>12 このトピだとプラス大量だし結婚してから持ち上げられてるけど結婚前に同じような事したらサイコパスとか叩かれてたよね。44. 匿名 2026/05/07(木) 03:17:32
>>11 カズレーザーが自虐で逃走中の姉妹番組「迷走中」って言われてるって言ってた45. 匿名 2026/05/07(木) 05:08:33
>>1 セオリーという名の忖度ですね。わかりました46. 匿名 2026/05/07(木) 05:36:29
>>1 ニューヨーク大嫌い47. 匿名 2026/05/07(木) 05:52:34
カズレーザー、Qさまでたまにこんな問題わからないはずないだろうっていう間違いをすることがあるんだけど、あれはガチなのか何かしらの忖度なのかどっちなんだろうと思ってる48. 匿名 2026/05/07(木) 05:58:52
こどもの日の生放送なのに…容赦ないねww49. 匿名 2026/05/07(木) 06:35:25
こんな番組5日にあったっけ…と思い返したら、福岡はキスマイの番組やってたわ なんでだ。50. 匿名 2026/05/07(木) 06:35:41
鉄ヲタキッズとしてTVに出て博識なカズレーザーに勝ちたいならもっとオタクのキッズじゃなきゃ笑 カズレーザーは速く押すことが反射的になってるからついついだよね笑 でもカズレーザーの笑顔久しぶりに見た!いつもよりすごく楽しんでた!51. 匿名 2026/05/07(木) 07:07:44
視聴率低いしどうにでもなれって感じ52. 匿名 2026/05/07(木) 07:24:22
>>3 いやこの子達は凄かったよ カズレーザーは普段から大人相手でも凄いんだから無双して仕方なかったと思う ただ勝ち抜きのはずが勝った子が「まだ一緒に戦いたかった」って泣き落とししたりして何度も敗者復活して結局、全員決勝進出だからずるいも何もなかった53. 匿名 2026/05/07(木) 07:25:41
>>3 クイズは勉強や知識体験だからね ずるいって言うのは職場で悪口大会する人たち 職場で批判ばかりする人たちの事 1件の返信54. 匿名 2026/05/07(木) 07:26:34
この番組面白かったよ 小1の男の子が勝ち抜いて(8人いて4人勝ち抜き4人落ち) 勝ったのに泣き出しちゃって「みんなで戦いたかった」と で、敗者復活をしますとなって1人の子が勝ったんだけどまさかの全員復活 小1の男の子の「良かった」が可愛かった 1件の返信55. 匿名 2026/05/07(木) 07:27:38
>>1 才能ある子供達がこれから伸びるためには適度な敗北や挫折も重要だよ。56. 匿名 2026/05/07(木) 07:41:09
>>14 ニューヨーク見るたびに、どうして芸人になったんだろう?って思う。 1件の返信57. 匿名 2026/05/07(木) 07:41:19
>>1 カズレーザーとかQ様とかで昔の写真見慣れてるから、経験値の差でもカズレーザーに普通は勝てないよね58. 匿名 2026/05/07(木) 07:47:12
カズと局アナだけでいい気がする 今回子ども企画に活路を見出した感でここら先はこども企画に振るとおもうわ。59. 匿名 2026/05/07(木) 07:49:36
>>3 年齢差とテレビ慣れに大きな差がある時点でずるいとは思うよ 手加減する必要はないけどハンデ必要じゃない? 1件の返信60. 匿名 2026/05/07(木) 07:56:06
>>53 専門家と素人が戦っても大人はずるいとは思わないよね。悔しいとか凄いとかの気持ちが先行する 子どもの方が頭が柔軟かもしれないし、知識がバラけてない(カズは幅広い)から強いかもしれない 結果論でしかない ただ好感度が低い人だときっと叩かれてたかも…😇 1件の返信61. 匿名 2026/05/07(木) 07:58:15
>>59 ボタン形式じゃなくフリップにすればまだよかったのかな?62. 匿名 2026/05/07(木) 07:59:29
子供たちみんないい子だった。あんな子たちばかりだと平和なのに。 1件の返信63. 匿名 2026/05/07(木) 08:02:47
>>1 ヤラセ番組じゃない事がわかりました64. 匿名 2026/05/07(木) 08:03:23
>>54 あの子見て泣いたよ。いい子すぎて。 1件の返信65. 匿名 2026/05/07(木) 08:05:22
>>1 途中からしか見れてないけど、子供の字で一生懸命書いた字が可愛すぎて最後まで見てしまった。学年によりアドバンテージはあるけど、それぞれ好きが溢れてて、結局みんなで決勝していい経験だと思う。ヨがEでも、おがおになってなくても、一生懸命が可愛かった。決勝の早押しはボタンが反応するか運過ぎて、フリップのほうが良かったな。66. 匿名 2026/05/07(木) 08:05:24
確かに早押しとか 今回だけの子供たちは慣れてないだろうし 本番前に練習したとしても 同じ条件ではないから フリップ回答じゃないと公平じゃないわな67. 匿名 2026/05/07(木) 08:13:08
>>39 それは子供達の為にならないよ。 これで「クソーッ!負けるもんか!」ってなる方が後々彼らの為になるもん。 この手の番組にまで出る子なんかは大人を舐めきってるレベルの子でしょうしね。 「敵わない大人」って最強の学びだと思う。68. 匿名 2026/05/07(木) 08:16:36
>>3 番組見てた? この子達はちゃんと勉強してて子供とは思えない知識持ってたよ。 それでも知識ある大人には敵わなかった、ってことじゃん。69. 匿名 2026/05/07(木) 08:39:46
>>9 私服通学の高校時代から赤い服です 1件の返信70. 匿名 2026/05/07(木) 08:57:35
昨日、Xとかthreadsで 『クズレーザー』とか『嫌いになった』みたいなポストが流れてたけど、これのせい?71. 匿名 2026/05/07(木) 09:04:09
キッズ、こういう事も学ばなあかんねんよ。72. 匿名 2026/05/07(木) 09:10:58
>>3 さすがガル民。 子供相手でも真剣だね!同レベル!73. 匿名 2026/05/07(木) 09:14:10
子供を出して試聴率を取ろうとするオールドメディアが姑息です。74. 匿名 2026/05/07(木) 09:30:00
>>64 私も泣いちゃったw よかった.私だけじゃなかったw75. 匿名 2026/05/07(木) 09:45:50
ずるいって言うやつ嫌いやわ。76. 匿名 2026/05/07(木) 10:18:54
>>69 ネタにマジレス(笑)77. 匿名 2026/05/07(木) 10:19:23
>>22 私もゴハン作りながらなんとなく見てけど、 面白くて途中からちゃんと見たよ。子供達が本気で好きなことに対して真剣だったのが良かった〜ちょっと感動した。 キャラもみんな良かったね。 あと私の地元の田舎の駅も出てきた時、子供達が 「すげー、行ったことあるの〜!?」とか言ってて嬉しかったw78. 匿名 2026/05/07(木) 10:45:46
>>62 スタジオの誰かも言ってたけど、普段周りにあんな知識を持った子がいないだろうから同じ趣味で同じようなレベルでクイズできるのがとても楽しそうだった 1件の返信79. 匿名 2026/05/07(木) 11:33:22
ずりぃ〜て言うの可愛い。80. 匿名 2026/05/07(木) 12:13:55
子どもたちめっちゃ楽しそうやん、ええやん81. 匿名 2026/05/07(木) 12:17:01
>>78 仲間意識が出来てたよね みんな可愛かった82. 匿名 2026/05/07(木) 12:31:18
>>40 ああいう子が将来芸人になるのかな~って思いました。芸人さんにも好かれてたよね。83. 匿名 2026/05/07(木) 14:01:16
>>42 勿論その都度言ってるよ。それでも直らないよ。 あなたの旦那さんはただ適切な言葉が使えなかっただけだから指摘された時点で直せたんだと思うよ。 私の夫は人格の問題だよ84. 匿名 2026/05/07(木) 14:42:55
>>1 この番組、最低視聴率すぎて打ち切り間近だってね…85. 匿名 2026/05/07(木) 14:44:19
>>56 モテたいから86. 匿名 2026/05/07(木) 15:12:14
見てたけど、終始楽しそうだったよ87. 匿名 2026/05/07(木) 15:14:52
>>5 昨日みてたけど楽しそうだったよ カズチームは嶋佐が東京詳しくないからハンディもあった 子どもたちは悔しいなーといいつつ早押しで電車マニアな問題答えてたし嬉しそうだったよ88. 匿名 2026/05/07(木) 17:24:07
>>15 他人にあんまり興味ないんじゃない?他人を気にしすぎててストレス溜めちゃうから見習いたい…89. 匿名 2026/05/07(木) 17:30:01
>>60 それわかります 人による90. 匿名 2026/05/07(木) 18:28:54
>>12 >>8 これだと思う。 両方批判してる人いるけど実際は和やかな雰囲気だったように思える 文章化された途端にその場の空気消えるってあるからね