
1. 匿名 2026/05/08(金) 11:17:06
学校には確かに途中から通わなくはなりましたが、じゃあずっと家にこもっていたほうがよかったかと言われたら……。もちろん自分の時間ができて、その分、歌も歌えたので、今のAdoにとってはとてもよかったかもしれませんが、社会と乖離していく自分もちょっと恐ろしかったなとは、今振り返ると思います。 全員が全員、社会になじんだほうがいい、なんていうのはおこがましいですけれども、やっぱり人間は誰かと誰かでできている。自分の感覚だけで生きてしまうと、どうしてもうまくいかないこともある。 社会や他人を学べる場所は、SNS以外にもあったほうがいいのではないのかなと思ったりもしますね。誰とも触れ合わなくても外に出ることは、私なりに行ってはいました。それで、社会や他人と触れ合って、自分というものが何なのか、人間社会というものが何なのかを体感できた。何かを学ぶというよりは、自分なりに体感できる場所であることが一番なのかなと。 それが学校としての一番のかたちかなと思ったりはしますし、学校じゃなくてもそういう場所があったらいいのかなと思ったりはします。 3件の返信2. 匿名 2026/05/08(金) 11:17:56
どなた? 1件の返信3. 匿名 2026/05/08(金) 11:18:16
水森亜土? 1件の返信4. 匿名 2026/05/08(金) 11:18:18
学校って過酷だよね。でも私、その過酷な環境で登校してきたから仕事続いてるようなもんだよ。あれよりはマシ!とハッキリ思える。 8件の返信5. 匿名 2026/05/08(金) 11:18:27
今回は顔のパーツ出さないの? アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/08(金) 11:18:36
「社会と乖離していく自分が恐ろしかった」 なんだろう、この一文から漂う厨二病感は 4件の返信7. 匿名 2026/05/08(金) 11:18:47
乖離 読めない... 3件の返信8. 匿名 2026/05/08(金) 11:19:30
ヒトは社会的動物なのだし学校という形じゃなくても集団生活を体験する場はあったほうがいいよね9. 匿名 2026/05/08(金) 11:19:33
こういった仕事も受けだしたんだ 音楽の方の仕事減ったの? 1件の返信10. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:14
>>6 実際に厨二病だもの11. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:16
>>6 どんだけ本読まないで生きてんの 1件の返信12. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:21
Adoの場合は歌で成功できたからよかった。 でもほとんどの凡人は自分の才能に出会うことなく人生を終えるからね。 「私は成功したからこれでいい!」ではなく トピ本文みたいな意見を言ってくれるのはとても大切だと思う。 3件の返信13. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:25
うちの息子も不登校になった。 だから私、旦那、義両親、私の両親の6人がかりで部屋から引きずり出して学校へ強制連行した。「学校へ行かないなら家から追い出す!」って言い聞かせて。 おかげで息子は立ち直って大学も卒業して普通に働いている。 3件の返信14. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:36
内容薄すぎカルピス15. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:41
>>7 りこん16. 匿名 2026/05/08(金) 11:20:53
何でガル民ってこの人のことがそんなにも憎くて仕方ないの? なんかされたの? 5件の返信17. 匿名 2026/05/08(金) 11:21:07
>>7 手元にある端末で調べなさい18. 匿名 2026/05/08(金) 11:21:31
>>2 社会と馴染めない人はあなたみたいになるって話よ19. 匿名 2026/05/08(金) 11:21:33
>>7 かいり20. 匿名 2026/05/08(金) 11:22:28
不登校でも成功しましたみたいな書き方の見出しは結構無責任だなと思う 3件の返信21. 匿名 2026/05/08(金) 11:22:59
>>13 地獄… 1件の返信22. 匿名 2026/05/08(金) 11:23:54
>>3 そうだよ お前みたいな昭和の化石おばにとってのアドはその人だよ 1件の返信23. 匿名 2026/05/08(金) 11:24:02
>>20 失敗した人はこんなインタビュー受けんからね24. 匿名 2026/05/08(金) 11:24:40
>>21 これは理由によらない? イジメとかじゃなくただのダルいとかなら 無理矢理行かせるのも悪くないと思う25. 匿名 2026/05/08(金) 11:24:43
自分とは逆だな。学校という箱はたしかに窮屈だったけど、やっぱり楽しいこともたくさんあったから不登校とかもならず学生の模範として、パンフレットの表紙に選ばれるくらい優等生だった 大学も有名大学 でも、子供産んで主婦になってから引きこもりだな。専業歴13年だし 1件の返信26. 匿名 2026/05/08(金) 11:25:22
>>4 学校嫌いだけど学校のほうがマシ 2件の返信27. 匿名 2026/05/08(金) 11:25:49
自分は行ってないのに人には行けって?28. 匿名 2026/05/08(金) 11:26:12
不登校って高校?だよね?29. 匿名 2026/05/08(金) 11:26:29
わたなべエンターテイメントの学校行ってたんだっけ? 親がそれを許してくれてお金出してくれてよかったね30. 匿名 2026/05/08(金) 11:26:58
>>4 同感 学校にいる間は逃げ場ないし過酷なことばっかだよね でもそこで人間関係築いて自分なりの処世術みたいなもの学んでなんとかやり過ごす学びの場だったりもする31. 匿名 2026/05/08(金) 11:27:01
>>26 とこで、なんの仕事 かにもよるよね💧32. 匿名 2026/05/08(金) 11:27:23
>>20 そんな人ほぼいないよね 引きこもりかニート 1件の返信33. 匿名 2026/05/08(金) 11:27:34
関係ないけど、ゆたぼんって今どうしてるの? 1件の返信34. 匿名 2026/05/08(金) 11:27:37
>>26 うち小中と公立だったんだけど動物園みたいな環境だったよ。35. 匿名 2026/05/08(金) 11:28:27
>>16 自分の子供がAdoに毒されて、親に向かって「うっせーわ」を歌われて、心がボロボロなんだよ 5件の返信36. 匿名 2026/05/08(金) 11:28:31
顔の一部公開してたよねたしか?37. 匿名 2026/05/08(金) 11:28:31
>>9 売れてないよね38. 匿名 2026/05/08(金) 11:29:00
>>33 学校行って弟の世話してる? 1件の返信39. 匿名 2026/05/08(金) 11:30:35
>>35 それはあんたの教育の問題だわアホ いくら何でも他責が過ぎる40. 匿名 2026/05/08(金) 11:31:37
人気が自然発生した事になってるけど、親世代から見れば「ギザギザハートの子守唄」のパクリの曲で、大人が全てお膳立てしててアホみたい。 アドだけでなく、このシステムが大嫌い。 3件の返信41. 匿名 2026/05/08(金) 11:31:59
>>35 本気で言ってるの? 流石に無茶苦茶だよあなた もしも子供が殺人犯したらアニメに影響されたのが悪いとでも言うの?42. 匿名 2026/05/08(金) 11:33:23
余計な発言しないで歌だけ歌ってたらいいのに43. 匿名 2026/05/08(金) 11:33:29
私も中高不登校経験あるからなんだけど せめてある程度の勉学したり 年齢が来たらバイトして車の免許は取ったほうがいいんだよね 学校コワイ社会コワイ世の中コワイよりも SNS内のコミュニティが人生のすべてだと執着したり ネットで真実に傾倒して社会経験も無いのに歪んだ認知を持った成人になる方がコワイよ44. 匿名 2026/05/08(金) 11:34:15
>>35 この人、adoのトピで何度か同じこと書いてるので見たことあるけど絶対子供いないと思う 親としてそんな思考にならないよ普通45. 匿名 2026/05/08(金) 11:34:32
>>4 そりゃ学校は社畜養成所だからね46. 匿名 2026/05/08(金) 11:34:58
>>16 歌上手いのにね。 おばちゃんには耳にこたえる曲だからじゃないの?うるさい曲はキライとかいうし。47. 匿名 2026/05/08(金) 11:35:43
>>38 へぇーそうなんですね。ありがとう。48. 匿名 2026/05/08(金) 11:35:47
>>40 この人ただの神輿だよね まあ昔の歌手はみんなそうだったわけだけどさ49. 匿名 2026/05/08(金) 11:40:00
>>35 クレヨンしんちゃんが教育に悪いから放送するなってクレーム入れた人がいるみたいだけど、そう言う他責思考の人なのかな 貴方もちゃんとマトモな親になる努力をしないとね50. 匿名 2026/05/08(金) 11:42:38
>>12 ミセスのボーカルも似たような感じだよね メンバーに同年代の幼馴染がいたから学校あまり行かなくても外と繋がってた感じ 才能がある人は学校じゃなくてもいいけど普通の子の居場所がもっと増えるといいよね51. 匿名 2026/05/08(金) 11:44:49
>>16 Adoの曲が好きじゃないのは好みで仕方ないけど人格批判までして誹謗中傷酷いよね 別におかしいこと言ってないのに 性格が内向的なアーティストほど叩かれてるの怖い52. 匿名 2026/05/08(金) 11:45:52
学校行かなくても家で勉強するならOK でも引きこもって猛勉強して自立出来る子はほとんどいない53. 匿名 2026/05/08(金) 11:47:03
>>1 誰だったか忘れたけど引きこもりから脱して学者になった人も「このままだと社会から切り離されてしまう」ということを親や兄弟から再三再四言われたのが響いてまた学校に通えるようになったし社会の一員になれたと語ってたな 不登校や引きこもりをいいよいいよと受け入れるやり方もあれば、社会に戻るよう説得する方法もあるけど、それぞれ子供の気質や時期にもよるから難しいね 1件の返信54. 匿名 2026/05/08(金) 11:47:55
>>25 あおってるの?55. 匿名 2026/05/08(金) 11:54:38
> やっぱり人間は誰かと誰かでできている。自分の感覚だけで生きてしまうと、どうしてもうまくいかないこともある。 私も不登校だけどほんとこれなの どんな仕事もモノや金を得るなら他人抜きで成立するものは皆無 バイトで社会復帰して一番苦労したのがコミュニケーション 失礼なこと言ったり距離感測れなかったり、ある程度の失礼がごめんで許される子供・学生のうちに学べなかったから、人に嫌な思い沢山させたし自業自得の苦労沢山して恥ずかしい生活長く続けてきた いじめでどうしても、とかじゃない限り、ちょっとコミュ障だからとか面倒だから程度の理由で安易に不登校するのはダメだと思う ネットでも人とは繋がれるけどやっぱリアルとは全然違うよ 通信制の週3コースとかでもいいからコンスタントに人と関わるようにするべき56. 匿名 2026/05/08(金) 11:55:01
>>35 私の祖母がリハビリ中に看護師とのやり取りで 「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇな」(謎アレンジ) とうっかり口ずさんでしまったらしく その看護師は「(今の曲)知ってるんだ〜」と答えてくれて事なきを得たと後から聞いたけど 私はそれでAdoのせいとは微塵も思わなかったな さすがに大人とちがって子供は感化されやすいんだからと言っても それが原因で影響元を否定するのは筋違いなんだよね57. 匿名 2026/05/08(金) 11:55:44
>>16 大人にはウケ良さそうなタイプだから荒らしだと思う 有名人アンチor若い子とおばさん対立煽り荒らし58. 匿名 2026/05/08(金) 12:01:10
>>4 大人になってからのが選択肢多くて楽だよね。 私は田舎で育ってちょっといじられたりとかはあったけど不登校にまではなってない。それでも中学生の時がしんどかった。 周りも子どもで未熟だからいじめはあるし、スクールカーストとかクラスメイトとの付き合いとか今思い出しても中学には戻りたくないなと思う。 あと進学で都会に出たら精神的に大人な子が多くて環境を変えるってのも大事だなと思った。59. 匿名 2026/05/08(金) 12:02:35
>>4 本当にそう思う 今、うちの子がクラス替えでぼっちになって、行きたくないという日もあるけど、社会に出る為の練習期間だからということで、あの手この手で促して行かせるようにしている 幸いにも、登下校は一緒に帰れる友達や部活には仲が良い子が居るから、最初は泣いていたけれど、そういう日も減って頑張って登校している 元から人見知りで緊張しやすく、人と話すのが苦手で、特定の子とばかり一緒に居たので、今回の試練は本人の為になっていると思う そういうあなたに周りも気を使ってくれているから、それに気がつくと思うよって話して うちの子が行っている学校はイジメが無くて明るい子や優しい子が多いので60. 匿名 2026/05/08(金) 12:03:09
Adoという名前が、「アドレナクロムからきている」とネットの噂で聞いて、本当に怖い 1件の返信61. 匿名 2026/05/08(金) 12:05:41
>>11 横だけどもう少し詳しく62. 匿名 2026/05/08(金) 12:07:04
>>1 死ぬほど辛いこととか、いじめからは即座に逃げるべきだけど、多少の理不尽さや不自由さは大人になるために必要な経験よね。 今の子は学生時代にそこを経験せず、社会に放り出されてからそれを経験するから、免疫力なくて適応出来ない子が多いこといな。 ある意味お気の毒になるよ。63. 匿名 2026/05/08(金) 12:07:53
>>40 業界が仕組むってあるよね64. 匿名 2026/05/08(金) 12:10:02
>>40 私はそういう嫌なことを言う親の方が苦手かも 文句ばかり付ける親の話なんて楽しくないよね65. 匿名 2026/05/08(金) 12:13:35
>>53 親としては子どもとぶつからずに済むし、短期的にはいいよいいよが一番楽な対応 最近はそれが自殺を防ぐとか子どもの心を守っているという大義名分までついてしまったし でも長期的には子どもの人生を壊し、ひいては親の人生も破壊することになるケースが大半 結局不登校に対していいよいいよと受け入れるのは多くの場合において社会的自殺と同義なんだよね 1件の返信66. 匿名 2026/05/08(金) 12:17:16
>>20 その逆だと思ったけどな 行かなくてもOKだよ!じゃなくて 不安や葛藤は抱えてたという内容じゃない?67. 匿名 2026/05/08(金) 12:18:04
子供が小中合わなくて不登校になれるならなりたいけど地元の高校でくすぶりたくもないからって進学に影響しないくらいに休みを挟みつつ学校行ったよ。人との関わりが薄いから学校休んだ日はいろいろさがして同年代じゃないけど人と関わることをさせていたよ。 都会の高校行けたけど世界がひろがったって。 うちはたまたま少し余力があっただけだけど、不登校なっちゃって、家族以外のリアルな関わりを遮断しちゃうことになり次の一歩を踏み出すのが難しくなっちゃうよね。子供の元同級生がそう。いま19才かな。その子は普通に友達いて普通に学校楽しんでいたのに。68. 匿名 2026/05/08(金) 12:22:13
AdoってVtuber?69. 匿名 2026/05/08(金) 12:24:53
>>4 確かに虎の穴だったな。 社会に出てやっと息できたわ。70. 匿名 2026/05/08(金) 12:26:13
>>32 成功者で不登校経験者って意外といるイメージだけどねどっちにしろ不登校児の8割が大人になって普通に働いてるっていうデータはあるから、大半が引きこもりとかニートっていうのは間違い71. 匿名 2026/05/08(金) 12:27:18
歌がヒットしなくなったらあちこちに出没するようになった72. 匿名 2026/05/08(金) 12:29:13
>>6 普通でしょ。73. 匿名 2026/05/08(金) 12:29:48
>>12 すごく良い言葉だよね。 素直に響いたわ。74. 匿名 2026/05/08(金) 12:33:18
>>65 それは誤解 親は学校に行ってほしいに決まってる 子供が学校に行かず、ずっと家にいてダラダラしてるのを見守るのってめっちゃストレスだし負担だよ そのストレスを押し殺して「いいよいいよ」って言うことが何よりもいちばん難しい 何をしてでも学校に行きなさいとか、家にいても朝から夕方まではみんなと同じように勉強しなさいって強要することがいちばん楽だよ そのほうが見てて安心できるもの でもどんな場所に相談しても、まずは子供が選択した不登校を受け入れて見守ることが親の役目って言われるから、自分の気持ちに反してダラダラしてるように見える子供を受け入れてるんだよ 子供が不登校になってみたらわかるよ75. 匿名 2026/05/08(金) 12:36:42
>>22 その、つまんないツッコミで気が済んだ? まあ、ドンマイ 3件の返信76. 匿名 2026/05/08(金) 12:38:54
>>1 ほんの一つまみの成功例でも発信することで誰かの力になるとええよな 昔はそれすら無かった77. 匿名 2026/05/08(金) 12:40:16
>>13 いじめとか小学校低学年じゃなければこれくらいすべきだよね 将来の引きこもりナマポ作るだけだもん78. 匿名 2026/05/08(金) 12:44:12
>>4 ほんと過酷だった 結局私は、学校に行かなくても高収入得るにはどうしたらいいかに全振りして10代なりに頭フル回転させてたよ。 今は好きなクリエイティブ職を自由きままにやってて天国だけど、頑張れたのは学校が地獄だったからなんだよなー。79. 匿名 2026/05/08(金) 12:47:03
学校なんて行かなくても株で小遣い稼ぎくらい出来るよ80. 匿名 2026/05/08(金) 12:48:03
>>12 才能ある人、親が資産家、最悪じいちゃんばあちゃんが農家で土地持ち、親戚が事業やっててツテでなんとかなるならば、本人のやる気でなんとかなるけどね…。サラリーマン家庭で金もツテないだとかなり大変。81. 匿名 2026/05/08(金) 13:00:11
>>16 若い女なんて無条件でうちらの敵なんだよ82. 匿名 2026/05/08(金) 13:01:06
下手な演技83. 匿名 2026/05/08(金) 13:02:46
>>13 こうなればいいけど、私みたいに大人になってから発達障害発覚したパターンもあるからね。不登校だった期間もあるんだけど学生時代から人間関係うまく行かないのが社会人になっても続いて、人よりできないこと多いし、鬱になって精神科受診したら発達障害も発覚しました。84. 匿名 2026/05/08(金) 13:03:28
>>75 水森亜土? その、つまんないツッコミで気が済んだ? まあ、ドンマイ85. 匿名 2026/05/08(金) 13:09:48
>>75 おばあちゃんさー 水森亜土とかもしかして自分では面白いとか思ってコメントしたの? スベッてるよww86. 匿名 2026/05/08(金) 13:21:27
>>6 表現はともかく、こういう感覚を持つのは大事87. 匿名 2026/05/08(金) 13:27:59
>>75 つまんないのはお前だよ クソババア88. 匿名 2026/05/08(金) 13:33:41
>>4 わかるわ。大人になって環境が変わっても、小学校から高校まで12年間の学校生活に耐えたんだから、どこに行っても大丈夫って思える心の支えになってる89. 匿名 2026/05/08(金) 14:35:37
うちの子が大学時代に病気と療養で1年半休学した時、病気そのものはメンタル疾患ではないのだけど、やはり病気のショックでメンタルも危うかった なので、休学中も身体の調子が良い時はバイトや友達と遊んだりするのを勧めてた とにかく、実社会との繋がりが絶たれるのは良くないと思って バイト先が個人経営で、うちの子の働きを気に入ってくれてたから、事情察してずっと在籍させてくれたのもありがたかった あと大学も、休学中も部活動(音楽系)に参加するのを認めてくれたのもありがたかった、しかも休学中に部長やってた90. 匿名 2026/05/08(金) 15:10:38
>>60 そんな噂初めて聞いたw貴方が自分で作って広めようとしてんの?91. 匿名 2026/05/08(金) 16:06:35
子供の頃に何か一つ会得させとく事が必要だと思う、Adoは何だかんだ言っても内心歌に自信あった、だからチャレンジして成功した 周りから批判されたり虐められたり孤立して引き籠りになっても、何か一つ秀でた物を持ってれば 「私にはこれが有る、僕にはこれが有る」と、心の支えになったりする、それを持たせた方(会得)が良いと思う