
1. 匿名 2026/05/10(日) 21:24:36
料理研究家リュウジ、“味の素アンチ”の要望に応えて検証動画公開→相手から著作権侵害の申し立て受け削除「これはあんまりでは…」 - YouTubeニュース | ユーチュラ
暇空茜の提案で、料理のレシピ「対決」することに ↓ 暇空茜は翌6日、自身のYouTubeチャンネルにて自身のチキンステーキレシピを紹介する動画「リュウジの『鶏の塩だけ煮込み』の100倍美味しい 暇空茜レシピチキンステーキつくってみた これでバカ舌一発で治ります」を公開。動画内ではリュウジの定番レシピを「クソみたいなレシピ」「生ゴミに塩塗って食ってるようなもん」と酷評し、これを旨いと感じる視聴者についても「バカ舌向け」「喜んでるやつただのバカ」と切り捨てたうえで、自身のチキンステーキについて「リュウジさんのクソレシピの100倍美味しかった」と主張しました。 ↓ リュウジが暇空茜のレシピを実際に再現して試食する検証動画を公開するも、暇空茜からの申し立てで削除される「これはあんまりでは…なら最初から作れと言わないでほしい」 ↓ 暇空茜が以下の2点について話し合いを要求 ・音声を引用するシーン以外で「暇空茜」のチャンネル名表示を意図的に塗りつぶし、名前を伏せて使用していた点 ・「リュウジさんが一貫して僕の名前を呼ばずに、「暇空茜」という名前を使わず「味の素アンチ」というのを僕の呼称として使っていた」 出典:pbs.twimg.com 9件の返信2. 匿名 2026/05/10(日) 21:25:18
炎上料理家 4件の返信3. 匿名 2026/05/10(日) 21:25:27
絡む相手を間違えたな4. 匿名 2026/05/10(日) 21:25:39
よく分からないけど がんばって5. 匿名 2026/05/10(日) 21:25:51
化学調味料バカにする人は外食もいくな 5件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/10(日) 21:26:09
なんで味の素って毒扱いする人多いの? 20件の返信7. 匿名 2026/05/10(日) 21:26:31
>>1 杉田かおる?8. 匿名 2026/05/10(日) 21:26:57
味の素を持ち上げる人もよく分からないけど 何か広告料もらっているとか? 3件の返信9. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:06
暇空茜っていまだに何者なのかよくわからない Twitter芸人? 6件の返信10. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:10
>>2 この人を料理家という括りに入れんで欲しい 2件の返信11. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:19
売名でリュウジに絡んだの?12. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:45
「味の素®」の主原料は、サトウキビ、トウモロコシ、キャッサバ(芋)、テンサイなどの天然植物成分です。これらの植物から抽出した糖分を、味噌やヨーグルトと同じ「発酵法」を用いて、うま味成分であるグルタミン酸ナトリウムに変換して製造されています。 1件の返信13. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:53
都知事選で石丸と闘った人だよね?14. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:55
この人のレシピは不味いから嫌い 1件の返信15. 匿名 2026/05/10(日) 21:27:59
自分が最初にリュウジの名前使っておいて?? 1件の返信16. 匿名 2026/05/10(日) 21:28:54
調味料として売ってんなら使いたい人は使えば良いだけなのに アンチするほどのものなの? 1件の返信17. 匿名 2026/05/10(日) 21:29:23
>>6 美味しんぼでめちゃくちゃ悪く書かれてたからそれからかな? それより古い世代の高齢者は好んで使ってるイメージ 3件の返信18. 匿名 2026/05/10(日) 21:30:45
>>2 味をしめちゃった感じだよね 1件の返信19. 匿名 2026/05/10(日) 21:31:40
>>1 自分の名前を出してないからってこと?これじゃ売名効果はないし、料理は酷評だし、いいことないもんね。20. 匿名 2026/05/10(日) 21:31:47
アンチの素21. 匿名 2026/05/10(日) 21:32:03
>>6 美味しすぎるんだと思う。 味の素好きだし使っているけど、素材の味を活かした系が物足りなくなって味の感受性いかれたこと実感している。 2件の返信22. 匿名 2026/05/10(日) 21:32:15
暇空さんってコラボの悪行を暴いたり良いこともしているのになんなん? しょーもない たんなる負けず嫌い? 1件の返信23. 匿名 2026/05/10(日) 21:32:39
リュウジってホリエと似たキャラのイメージだったけどこの前ホリエと喧嘩してたね 癖強キャラ同士はぶつかり合うのかな24. 匿名 2026/05/10(日) 21:32:48
>>17 え、高齢者のが嫌ってるイメージだった 若い人で味の素避ける人いるんだ 3件の返信25. 匿名 2026/05/10(日) 21:32:49
>>10 ていうか料理研究家ってなに? なんの資格もなくても料理でバズる人?26. 匿名 2026/05/10(日) 21:32:56
>>6 自分も疑問、そんな使いすぎなかったら別に問題ないよね?27. 匿名 2026/05/10(日) 21:33:56
>>17 番組の料理コーナーで味の素が置いてないのにブチギレてスタッフ殴って帰ったやしきたかじんのエピソード思い出した28. 匿名 2026/05/10(日) 21:34:30
リュウジのキムチ鍋の元美味しい29. 匿名 2026/05/10(日) 21:34:54
>>6 添加物を避ける人は多いと思うよ 使いたい人だけ使えば良いよ30. 匿名 2026/05/10(日) 21:35:37
>>6 別に天然由来だし旨みなんだけど強すぎんのよ 味の素使っちゃったら味の素ないと物足りなくなっちゃうから忌避してる人も多いと思うわ 2件の返信31. 匿名 2026/05/10(日) 21:36:23
味の素使った方が旨いに決まっとるやん。32. 匿名 2026/05/10(日) 21:37:49
>>6 卵かけご飯には味の素ないとえぐみがどうにもならない というか卵かけご飯にしか使うことがないんだな 2件の返信33. 匿名 2026/05/10(日) 21:38:22
>>9 中二病みたいな名前に寒気 1件の返信34. 匿名 2026/05/10(日) 21:41:13
まだやってんのか…しつこいなぁ35. 匿名 2026/05/10(日) 21:42:09
執着しすぎ36. 匿名 2026/05/10(日) 21:42:19
味の素否定派って嫌なら自分が使わなきゃいいだけなのになぜそこまで使ってる人を目の敵にするのかが分からん 1件の返信37. 匿名 2026/05/10(日) 21:42:57
>>6 情報リテラシー低い人が多いんだよ38. 匿名 2026/05/10(日) 21:43:15
>>24 味の素否定派は中年〜若めの高齢者くらいの世代に多いんじゃないかな?後期高齢者は使ってる人多いと思う 私は40代だけど、毛嫌いしてるわけじゃないけどうっすら抵抗あって最近まで使ったことなかったよ 塩分とか気にするようになって味の素はうま味だけ足せる便利なものだとわかって使うようになった 1件の返信39. 匿名 2026/05/10(日) 21:43:51
暇空茜て男なの?40. 匿名 2026/05/10(日) 21:45:08
>>5 冷食も買うなだし中華食うなだし惣菜も買うな もう家で生物でも食ってろだわ41. 匿名 2026/05/10(日) 21:45:22
>>8 きっと外食で食べてるんだろうけど家で使ってもあんまり何が変化してるかわからない42. 匿名 2026/05/10(日) 21:46:41
ガルちゃんはネトウヨが多いから、左翼と戦っているという理由でまじで暇応援団が結構いた 立花孝志とか桜井誠も信者めっちゃいた あいつら今何してるんやろ43. 匿名 2026/05/10(日) 21:47:18
この暇空茜って人は中学生くらい? 1件の返信44. 匿名 2026/05/10(日) 21:48:18
>>33 そりゃ40すぎてソードアートオンラインの主人公キリトは俺がモデルと言っちゃうくらい恥知らずなおっさんだもん45. 匿名 2026/05/10(日) 21:48:25
>>10 いや、実際に料理のレシピ紹介しててYouTubeの登録者数が500万人っていうとてつもない数字なんだから客観的にみたら料理家だよ。 単に自分が嫌いだからとか気に食わないとかで言う方が何だかなあと思う。46. 匿名 2026/05/10(日) 21:50:44
>>43 40過ぎてたような 結構なおじさん47. 匿名 2026/05/10(日) 21:50:57
昨日この動画見たけどリュウジは穏やかに2つのレシピを作って比較して、相手のレシピのいい面もしっかり分析解説したいい動画だった それだけにYouTubeの規約の穴をついたような貶め方は大いに疑問48. 匿名 2026/05/10(日) 21:51:28
ガルちゃんはネットリテラシーないアホの集まりというのがよくわかるコメント49. 匿名 2026/05/10(日) 21:51:54
>>30 『味の素使っちゃったら味の素ないと物足りなくなっちゃう』って、だったら量減らせば良い訳だし、この程度で物足りなくなるとかいう方がちょっとって気はする。50. 匿名 2026/05/10(日) 21:52:53
>>5 周りとの付き合いもあるから〜って言いながら嬉しそうに食べてるよ、アイツら51. 匿名 2026/05/10(日) 21:54:14
>>14 あなたの好き嫌いより、YouTubeフォロワー500万人超という圧倒的な事実w52. 匿名 2026/05/10(日) 21:55:09
>>6 “化学調味料”って名付けがよくなかったよね 発売当時は化学ってすごい!って“化学=素晴らしいもの”ってイメージの時代だった もちろんケミカルな物ではないけど、まるで化学の力でも使ったかのように料理がおいしくなる!って理由の名付けだったのに 勝手にケミカルなものだと思い込んでる人が溢れかえった 1件の返信53. 匿名 2026/05/10(日) 21:56:44
>>21 ガツーーン!!と来る旨味だよね 町中華でチャーハン作ってるの眺めてると おたまに半分くらい味の素入れてて そりゃーウマイよ!と思った54. 匿名 2026/05/10(日) 21:57:07
>>1 暇空茜ってなんなの?色んな人にケンカ売ってるの? 5chで永遠にスレ立ってるよね55. 匿名 2026/05/10(日) 21:58:09
>>5 あんたにそんなこと言われる筋合いある?笑56. 匿名 2026/05/10(日) 21:59:12
>>18 料理家だけに57. 匿名 2026/05/10(日) 22:00:47
リュウジは暇空やホリエモンを相手にするより、ホクトのきのこバカセと仲良く料理作ってる方が面白いからそっち方面で頑張ってほしい58. 匿名 2026/05/10(日) 22:00:58
この人は人気でみんなフツーに使うけど やっぱり私は味の素使わないなぁ59. 匿名 2026/05/10(日) 22:09:12
味の素をよく知らなかった。 AJINOMOTOというメーカーの顆粒だしのことだと思ってたわ。 リュウジのレシピで味の素の部分は顆粒だし入れてたよ。60. 匿名 2026/05/10(日) 22:11:21
>>9 噛みついてきそうなやつに難癖つけて訴訟だ何だ言いだすヤバい人61. 匿名 2026/05/10(日) 22:11:25
>>8 持ち上げてはいなくないか? とりあえず「料理に使ってます」とは普通に言えない雰囲気はあるかも62. 匿名 2026/05/10(日) 22:13:14
>>24 否定派とは言わないけど、ラーメン屋さんで味の素を使いすぎてると後味が悪くて嫌になることがある 塩梅って大事63. 匿名 2026/05/10(日) 22:16:00
>>2 いつも味の素だよね64. 匿名 2026/05/10(日) 22:16:25
>>1 暇空茜って、味の素アンチなんだww なんか神経質なヒステリックオバサンみたいだな。65. 匿名 2026/05/10(日) 22:18:36
何かと炎上に首突っ込むリュウジが味の素べったりで、もう何も言及したくないような存在の暇空に味の素が叩きネタとして使われるのきっつい 変な印象つけないでほしい66. 匿名 2026/05/10(日) 22:19:03
67. 匿名 2026/05/10(日) 22:20:42
>>6 家で料理しない人が叩いてるイメージ。 味噌汁は出汁とるところからやるべきみたいな。 実際に自炊してる人からしたら手間暇かけずにそれなりの味だせるのはありがたいしリュウジはいかに手軽においしくできるかで勝負してんだから批判はお門違いなんだけどね 1件の返信68. 匿名 2026/05/10(日) 22:22:09
>>1 ネタ切れで人に絡んで再生数伸ばそうとしてるのかな。そういうの無くても好きだけど。69. 匿名 2026/05/10(日) 22:24:10
>>32 卵かけご飯にかけると美味しいって見て勝ったけど普通に醤油だけの方が美味しい 卵かけご飯でえぐみって醤油傷んでない? 1件の返信70. 匿名 2026/05/10(日) 22:25:39
>>67 毒扱いはしないけど入れたら美味しくなると思ってる人って味覚音痴かメシマズなんだとは思う 4件の返信71. 匿名 2026/05/10(日) 22:25:55
味の素ほんの少しなら美味しいけど なんであんなに沢山入れるのか 入れすぎて口がマヒしてるのかな72. 匿名 2026/05/10(日) 22:28:06
暇空も失礼だけどさ、この人も有名人なんだからアンチのケンカにマジレスとか安っぽい職業YouTuberみたいなことするなて… これだけ失礼だと黙ってれば周りが叩いて勝手に燃やしてくれるんだから 特にスポンサーの味の素関係でカーッとなるの味の素のイメージ落ちて迷惑になるよ 味の素のこと毎回怒って言い返してると却って味の素がアレコレ言われるモノだというイメージつきやすくなるし 腹立つのはわかるけど味の素も援護求めてないと思う 1件の返信73. 匿名 2026/05/10(日) 22:29:33
>>8 味の素サイトでレシピ載せてるしスポンサーなんでしょうね74. 匿名 2026/05/10(日) 22:35:09
>>6 バカ舌になるって言われてた75. 匿名 2026/05/10(日) 22:35:47
>>2 暇空もずっと炎上してる人じゃないの76. 匿名 2026/05/10(日) 22:37:17
>>32 えぐみとか感じたことないんだけど… 卵が古いとか、醤油を真空タイプじゃないのを常温放置して泥みたいになったやつ使ってるとか、別な原因は考えられないかな? 1件の返信77. 匿名 2026/05/10(日) 22:59:27
>>69 >>76 こんなに返信もらうと思ってなかったんですが、卵かけご飯に私は醤油いれないです…醤油の味が強いのが苦手なんで 入れるとしても傷んでるわけもないめんつゆなんですが…というか味の素入れたら醤油とか他に味付けしなくても美味しいんですが…78. 匿名 2026/05/10(日) 23:08:55
>>6 材料がなにか見た目からは謎だから、自分で調べることが出来ないとんでも説に振り回される層が多いから。 材料サトウキビだぞ。 問題視するような材料なにもないぞ。79. 匿名 2026/05/10(日) 23:13:01
シャンパンタワーの人 1件の返信80. 匿名 2026/05/10(日) 23:13:48
>>79 暇空さんね81. 匿名 2026/05/10(日) 23:16:45
味の素いれたら、何で後引く旨さだけど とにかく喉が渇く記憶。82. 匿名 2026/05/10(日) 23:30:11
>>6 頭が悪いんだよ83. 匿名 2026/05/10(日) 23:34:25
>>21 これマイナス多いけど 塩分や糖分と同じで、中毒というか慣れで量が増えるのはありそうだなと思ってる 悪者にする必要も無いし、アミノ酸とはいえ摂り過ぎも良くないだろうし84. 匿名 2026/05/10(日) 23:36:20
>>9 Twitterの人だと思ってたけどYouTubeチャンネルも持ってるんだね今回の事で初めて知った 自身のYouTubeを盛り上げたかったのかな、チャンネル登録者数が思ったより少なめ85. 匿名 2026/05/10(日) 23:38:29
>>52 いや実際に化学は化学じゃない? 化学が悪いものでは無いってだけで 料理も化学だし86. 匿名 2026/05/10(日) 23:45:37
>>15 それに対して「暇空茜」ではなく「味の素アンチ」と表現したからだね 引用部だけでも読めば分かるよ87. 匿名 2026/05/10(日) 23:49:58
アジシオでソテーしたら美味しかったよ88. 匿名 2026/05/10(日) 23:59:02
>>6 ガルにも人工甘味料を毒扱いする人多いね 原料は食物由来なのに どんな物(栄養素)でも過剰に摂取すれば健康に悪影響は出るんだけどね89. 匿名 2026/05/11(月) 00:02:07
>>6 バカなんじゃないの? 味の素がバカ発見器になっていてバカがわかりやすくていい90. 匿名 2026/05/11(月) 00:14:30
>>1 味の素アンチでいいじゃん笑91. 匿名 2026/05/11(月) 00:15:45
5ちゃんでは恥のもと茜とか「俺の名を言ってみろ」とか「コイツの『ばんめち』グロ一覧」貼られていた ばんめちは本当にグロくて驚いた 1件の返信92. 匿名 2026/05/11(月) 00:55:58
>>22 結局コラボは何も悪いことしてなかったじゃん それどころか赤字は自腹きってたし93. 匿名 2026/05/11(月) 00:56:07
>>5 バカにしてるとかじゃなくて、外で食べたり、お惣菜は気にせず食べてる分、自炊するのには使わなくてもいいかな、とは思う94. 匿名 2026/05/11(月) 02:13:25
「暇空茜は「Colaboと戦う」ために2億円のカンパを集めたそうで、模倣者たちも数百万〜数千万円のカンパや動画収益をColabo攻撃で得ています。 一方、Colaboは行政の萎縮によって、本来公的責任のもとで行われるべき活動について年間5千万円以上活用していた補助金等が活用できなくなり、経済的に厳しい状況に置かれ、市民の寄付で活動を継続しています。 今後こうした攻撃がまかり通らない社会にしなければなりません。 Colaboに対するデマや誹謗中傷について、全容をまとめた本『Colabo攻撃ーー暴走するネット社会とミソジニー』を、ぜひたくさんの方に読んでいただきたいです。 私たちに何が起きたのか、Colaboが受けてきた妨害とその影響について、知ってほしいです。 現状を共に見つめ、痛みを言葉にし、差別や暴力の構造を理解することは、社会を変える力になります。 差別と暴力が蔓延する社会を変えるために、多くの方に引き続き連帯していただきたいです。」95. 匿名 2026/05/11(月) 02:26:20
>>6 自然派とか、味の素に恨みある人とか?96. 匿名 2026/05/11(月) 03:04:57
>>91 ばんめちはネタじゃないの?97. 匿名 2026/05/11(月) 03:11:35
>>38 否定してる訳じゃないけど味の素を使うタイミングがわからない 母も使ってなかった 顆粒のカツオダシとかコンソメとかは普通に使ってるよ 1件の返信98. 匿名 2026/05/11(月) 05:37:36
>>9 持ち上げられてたから正義の人かと思ってた 結局どんな人なのかわからない 1件の返信99. 匿名 2026/05/11(月) 07:16:57
>>6 昔は石油由来の原料で作られてたんだよ。もちろんそれで何も問題ないんだけど(薬だってそうだよね)、一部の人が「味の素は石油から作られている!」って大げさに騒いだもんだから、毛嫌いする人が出てきた。ちなみに今はサトウキビなどを原料にして発酵法で作られてる100. 匿名 2026/05/11(月) 07:20:43
都知事選の時ここでも暇空に投票呼びかけてる変な人達いたよね。あの人達まだ応援してるのかな 1件の返信101. 匿名 2026/05/11(月) 07:23:43
>>98 たしかいろんな誹謗中傷で刑事告訴されてる人だったと思うから調べたらかなり刑事告訴されてた 1件の返信102. 匿名 2026/05/11(月) 07:26:52
結局料理対決はどっちが勝ったの?103. 匿名 2026/05/11(月) 07:48:44
>>1 名前を伏せたのは、単なるネチケットではないの? 構ってちゃんだったのか 2件の返信104. 匿名 2026/05/11(月) 07:57:48
>>70 そう思って本場中国で美味しい炒飯食べた美味しんぼの作者が何を使って作っているのか料理人に聞いたら料理人は「あんたの国が作ってる味の素」って言ったとさ105. 匿名 2026/05/11(月) 08:15:36
>>9 NPOとか著名人に難癖つけて訴えられては信者から裁判費用の名目で金集めてる炎上芸人 裁判負けまくって最近はYouTuberに矛先変えたのかね106. 匿名 2026/05/11(月) 08:16:33
>>103 著名人て認識なかっただけじゃないの 暇空自体もうオワコンだし界隈も違う107. 匿名 2026/05/11(月) 08:18:37
>>72 アンチへのアンサー動画が45万再生とかだからやるでしょ 暇空に消されたらしいけど108. 匿名 2026/05/11(月) 08:37:35
味の素 抵抗あったけど 今では全ての料理に入れちゃうくらい なくてはならないものになったw 特に中華スープには 絶対入れたほうがいい!109. 匿名 2026/05/11(月) 09:15:53
>>6 「健康のために塩化ナトリウムの入ってない塩を」とか言い出しちゃう人が騒いでるイメージ110. 匿名 2026/05/11(月) 09:19:18
>>5 当然、化学調味料使わないようなお店にしか行かないでしょ 冷食なんて電子レンジ使うとまずいから食べないし111. 匿名 2026/05/11(月) 10:10:26
どちらも苦手だから悪いけど潰しあってほしい112. 匿名 2026/05/11(月) 10:13:54
>>101 暇空は何十回も民事で裁判起こして、勝ったのは2回程度だったはず。嫌がらせでしかない無駄な裁判を起こしまくって国民の税金(法的リソースの費用)を無駄にしてるのに、まだ残ってる数少ない信者の間では「パヨクによる税金の無駄遣いをなくしたヒーロー」なの頭痛い113. 匿名 2026/05/11(月) 10:16:29
>>1 誰か知らないけど、クソとか食べ物を生ゴミとか表現が下品で悪い意味でYouTuberっぽいなと114. 匿名 2026/05/11(月) 10:49:01
>>70 何にでもマヨネーズかけたら美味しくなるって言うのと同じで、入れたほうがいいものと入れないほうがいいものがあるって違いだけよ そこを理解できるかできないかが味覚の差115. 匿名 2026/05/11(月) 11:18:27
>>17 それと「買ってはいけない」っていうデタラメ並べたオカルト本がヒットしたのも影響大きいと思う116. 匿名 2026/05/11(月) 11:30:30
>>97 味の素は昆布だしと同じグルタミン酸だから、相乗効果を考えてイノシン酸が含まれる肉や魚に付け足す形で意識してみたら?117. 匿名 2026/05/11(月) 11:38:47
>>70 おいおいアミノ酸入れてるのにその味がわからない方が味音痴でしょ118. 匿名 2026/05/11(月) 12:43:53
>>100もう忘れてるんじゃない。石丸さん応援してた人もたくさんいたけど今ガルにはほぼいないし119. 匿名 2026/05/11(月) 14:31:13
>>36 ヴィーガンと一緒 あと共産党信者とかれいわ信者とか120. 匿名 2026/05/11(月) 14:36:04
>>70 恥の素じゃんw121. 匿名 2026/05/11(月) 17:31:10
>>12 味の素を毒みたいに言う人って これを読んでも毒って思うのかな 普段何喰ってんだろうか 1件の返信122. 匿名 2026/05/11(月) 18:25:42
>>16 マルチ商法の人とか 過度な自然派の人とか 味の素アンチだよ。123. 匿名 2026/05/11(月) 19:47:03
>>6 昔石油から作ったことがあるからかな もともとは昆布の旨味で今はとうもろこしが原料かと思う124. 匿名 2026/05/11(月) 19:50:04
>>30 リュウジの指定量は使わないようにしてるけどちょっと使うと味が整う 無添加の漬物屋から聞いたことあるけど野菜は採れた時によって成分が全く同じではないから塩だけでいつも同じ味にするのはかなり困難 味の素つかうと安定した味が簡単に作れる 同じ理由で外食に使われている125. 匿名 2026/05/11(月) 20:11:56
>>103 名前出せば宣伝になるからただの一般アンチと同じように扱ったって聞いた126. 匿名 2026/05/11(月) 20:15:16
>>6 1963年頃の製造方法では問題があったそう 1973年には撤廃して安全な製法になったから今は安全だよ昔の人はそこから認識がかわってないのかも127. 匿名 2026/05/11(月) 20:16:57
>>24 入れすぎると舌がピリピリするからあまり使わない 旨みが欲しいものには入れてる128. 匿名 2026/05/11(月) 21:02:10
>>9 女の子アイコンやめてほしい。129. 匿名 2026/05/11(月) 21:09:36
>>121 単一の成分(グルタミン酸ナトリウム)しか入っていない だから薬品みたいなもんだよね130. 匿名 2026/05/12(火) 01:18:38
>>6 味の素だけをって風なのかどうかは分からんけど 成分一つだけを抽出したものはバランス崩してるって主張でしょうね 街中華のチャーハンとかでとんでもない量の味の素入れてしまうと 変な脳汁出てしまうっていうのはあるんだろうけど、それは塩でも 砂糖でも大量摂取はおかしなことになるわけでね131. 匿名 2026/05/12(火) 08:16:00
>>1 ヨコだけど この人味の素使い過ぎなんだよ あれ、一振りで結構な量出るのに 7振りとかしているのみるとどうかと思う そんなに入れなくてもよくない?って思ったことある