
1. 匿名 2026/05/18(月) 20:21:36
マツコが怒り「これがオチ」父の日母の日廃止求める声に「路頭に迷わせればいい、子供なんて」 - 芸能 : 日刊スポーツ
番組は「お祝い日が多すぎる、父の日、母の日など廃止して」との記事を紹介。マツコは「こんなもんなんですよ」と前置きした上で「だから今ね、子育て真っただ中の人は、さぞ立派な娘、息子になると思って育ててますけど、こんなもんですから」と切り出した。 「路頭に迷わせればいいんですよ、子供なんて。これがオチです。お金かけて、教育をさせて、運動までさせて、飯を食わせて毎日、これ。この言われよう」と怒りをあらわにした。 出典:www.nikkansports.com 29件の返信2. 匿名 2026/05/18(月) 20:23:15
記念日と祝日が多すぎる。これが日本人を駄目にする。 2件の返信3. 匿名 2026/05/18(月) 20:23:31
まあそうね 親孝行してもらうために子育てしてるわけではないし、母の日を忘れ去られていてもなんとも思わないけど でもまあ、育ち上がってしまえば、自分一人で生きてきたみたいな顔してさっさと独立していくよね うちはまだ分からないけれど、ガルはそんな人ばっかだもんね 27件の返信4. 匿名 2026/05/18(月) 20:23:32
母の日父の日を祝日にしてはどうだろうか? 月曜日振替日で 2件の返信5. 匿名 2026/05/18(月) 20:23:33
それならこどもの日も廃止しないとね 15件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/18(月) 20:23:45
マツコの言うことは全て正しい👍️7. 匿名 2026/05/18(月) 20:23:50
吠えるマツコ8. 匿名 2026/05/18(月) 20:24:31
>>3 子持ちの嫌なところが凝縮されたコメントw 3件の返信9. 匿名 2026/05/18(月) 20:24:33
感謝を伝えるなら誕生日でいいと思う 4件の返信10. 匿名 2026/05/18(月) 20:24:35
>>1 父の日母の日は振替休日ないの?? 6月は祝日ないからね。 1件の返信11. 匿名 2026/05/18(月) 20:24:39
>>4 片親育ちの子の配慮も必要かと 5件の返信12. 匿名 2026/05/18(月) 20:24:56
子育て真っ只中だけど廃止して欲しいけどな 子どもに親戚付き合いとかを教える教材にはなるかなって思って割り切ってやってるけど面倒くさいことこの上ないもの 1件の返信13. 匿名 2026/05/18(月) 20:25:06
>>2 金ある人が決めてるんだもの14. 匿名 2026/05/18(月) 20:25:25
>>1 違うよ、金も休みもなく物価高だから余裕無くなってんのよ 4件の返信15. 匿名 2026/05/18(月) 20:25:53
>>3 うちの毒親が言いそうなコメントだわ 3件の返信16. 匿名 2026/05/18(月) 20:26:36
マツコ身体良くなったんかw 2件の返信17. 匿名 2026/05/18(月) 20:27:12
父の日母の日にわざわざ感謝しなくてもね。誕生日にちゃんと祝ってるし、祝う日が多いなぁとは思う。 4件の返信18. 匿名 2026/05/18(月) 20:27:34
>>1 このままで良いよ。 父の日と母の日でもないと、 親にプレゼントする機会が作れないもの…。 2件の返信19. 匿名 2026/05/18(月) 20:27:38
>>4 祝日にしなくていいけど固定して欲しい。毎年いつだっけ?ってなる。 4件の返信20. 匿名 2026/05/18(月) 20:27:52
無くす声とか話題にするけど、母の日と父の日にプレゼントのやり取りした事ないよ 自分の誕生日にもプレゼントを親から貰った事もないし 世間が騒いでるのは知ってるけど、普通の日と同じ扱いなだけでスルーして終わり 1件の返信21. 匿名 2026/05/18(月) 20:27:53
なんか買わせる大義名分なだけだけど、強制的にでも感謝するって気持ちを植え付けるのは悪くないかもな22. 匿名 2026/05/18(月) 20:27:58
>>11 そうだよね 特に幼いうちは辛い日になるかも 1件の返信23. 匿名 2026/05/18(月) 20:28:07
父の日と母の日を分けずに、親の日に集約したらどうかね 1件の返信24. 匿名 2026/05/18(月) 20:28:15
>>5 クリスマスのプレゼントや正月のお年玉もなしにしよう。 3件の返信25. 匿名 2026/05/18(月) 20:28:28
>>16 マツコ好きだけど、退院後、更に口と性格悪くなったような気がする。 1件の返信26. 匿名 2026/05/18(月) 20:28:43
>>1 マツコに同意。27. 匿名 2026/05/18(月) 20:28:54
>>3 「自分一人で生きてきたみたいな顔して」勝手に産んだのに私が育ててやった感があるその言い草がウザい。 親は子供を産むか選べるけど、子供に選択肢はないんだから、産んだ以上自己責任で一切見返り求めずに育てろよ。 6件の返信28. 匿名 2026/05/18(月) 20:29:24
>>5 そーだそーだー!!イエーイ!! 1件の返信29. 匿名 2026/05/18(月) 20:29:45
>>3 独立しないとそれはそれで困りますし。30. 匿名 2026/05/18(月) 20:30:10
路頭に迷わせる前に子供産まない方がいいんじゃないかな?31. 匿名 2026/05/18(月) 20:30:32
>>11 母の日や父の日に似顔絵描かせる園の多さよ32. 匿名 2026/05/18(月) 20:30:35
>>1 大きくなったら母の日はわざわざ祝われなくてもいいかなと思うわ ずっと私もやってなかったし、だんだん照れ臭くもなってくるものだよね でも子供が小さい頃に幼稚園で描いた「ままだいすき」ってメッセージ付きの絵をくれたりするのは母の日ならではだから廃止は少し寂しいかもな33. 匿名 2026/05/18(月) 20:30:51
自分の親に父の日母の日を祝えと強要されたことないし、わたしも子供に強要したことないから、廃止でもそのままでもどちらでもいいんだけど、結婚したら義父母を祝う恒例行事があるお家は廃止一択だろうね わたしの妹は、毎年義母を母の日はもちろんのこと、誕生日もケーキを用意して祝わなくてはいけないらしい しかも妹の誕生日は何もしてくれない、そもそも誕生日がいつかも知らないと思うと言ってた こういう人は廃止してほしいだろうね 4件の返信34. 匿名 2026/05/18(月) 20:31:10
>>5 今思い出したけど、小さい頃、クリスマスの感覚でいて、全くこどもの日が理解できてなかった。 美味しいもの食べに連れに行ってくれたり、おもちゃ買ってもらったこともあったなぁ。親に感謝だわ😢 こんな場面で思い出すなんて情けないなぁ自分35. 匿名 2026/05/18(月) 20:31:17
母の日のプレゼント買いに行こうとしてる私にうちの母ちゃんが「お金使わせたい人に騙されなくていいよ」と言ってくれた 3件の返信36. 匿名 2026/05/18(月) 20:31:21
>>27 見返りを求めてはないけど、事実一人で育つことはないでしょう? そこも認められないの? 感謝しろとか言ってるわけじゃないの でもね、一人で成人できないのよ 親がいない人だって施設の職員とかが育ててくれてる ほんとガルってこんなんばっか 4件の返信37. 匿名 2026/05/18(月) 20:31:41
したい人がすればいいだけ、親子関係もそれぞれなんだから、親は親としての義務を果たしたら、この先の己の生活を整えるだけ、子どもが何か言ってきても、知らんがなな時代だよ。 1件の返信38. 匿名 2026/05/18(月) 20:31:47
純粋な感謝というより企業戦略が見え隠れするから、不要論が出るんじゃない? 母の日にはカーネーションとか 父の日のバラは全然定着しなかったけど、そもそも父の日って母の日より陰薄いもんね39. 匿名 2026/05/18(月) 20:32:30
盆も正月も来ない何もしたことがない義弟一家が母の日だけは毎年カーネーションを送り付けてくる 今年のメッセージは『お母さん、いつまでも長生きしてね』だったら一年のうち1週間でも自宅に招待して面倒見てやってくれと切に思った 義母も孫に会いたいであろう40. 匿名 2026/05/18(月) 20:32:30
>>35 クールすぎる母41. 匿名 2026/05/18(月) 20:32:32
自分で所帯持って子育てせんと分からんよ親のありがたみや感謝なんて、独りのうちはいつまでも子供42. 匿名 2026/05/18(月) 20:32:47
>>25 メンタル面もよくなさそうじゃない? 復帰して張り切ってるのかもしれないけど 男性も更年期あるらしいし、コントロールしづらくなってるんだと思う43. 匿名 2026/05/18(月) 20:32:52
>>37 でもガルってそれは許さないよね 子ども側の要求には答えるべき、でも子どもには何も要求するな的な人ばかり 1件の返信44. 匿名 2026/05/18(月) 20:33:23
>>19 私はなんとなくその月中でやればいいやと思ってる45. 匿名 2026/05/18(月) 20:34:52
>>36 「一人で成人できないのよ 親がいない人だって施設の職員とかが育ててくれてる」 そんなに育てたことに承認を求めるなら、そもそも産むなって言ってんの。私は大人で世の中のことを悟ってます風で、価値観が凝り固まって恩着せがましいだけなのがウザ過ぎるよ。 1件の返信46. 匿名 2026/05/18(月) 20:35:26
>>3 母親がガルちゃんにいるっていうのがオチ過ぎる47. 匿名 2026/05/18(月) 20:36:52
祝日でないなら あってもなくてもいいやん なんで廃止したいのかわからない そこに食いつくマツコもわからない48. 匿名 2026/05/18(月) 20:36:56
>>3 いつまでもベタベタされるより、一人で大きくなったような顔してもいいから自立してもらいたい 1件の返信49. 匿名 2026/05/18(月) 20:37:17
母親の立場だけどマジでいらんわ。 次の日職場でおばちゃん達があれしてもらったこれしてもらった、あなたは?の話題ばかり。 アホらし。 ひがみも入ってますけどね。50. 匿名 2026/05/18(月) 20:37:23
無償の愛で育てているつもりではいるけど、せめて年1位感謝の意を述べても良くない?とは思うよ。 1件の返信51. 匿名 2026/05/18(月) 20:37:46
>>35 祖母が敬老の日に似たようなこと言ってくれたなぁ 「じいちゃんもばあちゃんも、ありがとうだけでいい。肩叩き券(だいぶ古い頃あげたやつ)まだ残ってるから時々頼むよ」って。52. 匿名 2026/05/18(月) 20:37:49
>>5 こどもの日(男児)だけだと不平等だからひな祭り(女児)もって事かな? 1件の返信53. 匿名 2026/05/18(月) 20:38:00
>>3 親子の情がない人たちばかりだもんね。親であれ子であれ相手が困ってたら手助けしたいと思うけどね。それは依存とか甘えとは別の話だし。自分本位の人が多くてどんな育ち方してきたのかなと思うときがあるよ。54. 匿名 2026/05/18(月) 20:38:05
>>18 誕生日は? 1件の返信55. 匿名 2026/05/18(月) 20:38:11
細かく行事を大事にする両親に育てられたら、そりゃ子供だって行事として意識するんじゃない?最低限、誕生日とクリスマス、盆暮正月を祝うくらいの家庭なら子供だってそれで良しと生きていくと思うけど… 親が大事かどうかより行事として認識してるか。何か感謝したい気持ちになった時に良い機会だからくらいで毎年はやらないな…56. 匿名 2026/05/18(月) 20:40:04
>>1 あたしのひき逃げはいいの それ否定するやつ消えろ57. 匿名 2026/05/18(月) 20:40:22
>>33 こういう人が母の日父の日廃止してほしいというのは理解できるわ58. 匿名 2026/05/18(月) 20:42:38
>>20 どんなことだって自分がやりたくなければやらなきゃいいだけだよね59. 匿名 2026/05/18(月) 20:43:14
>>1 1人っ子のマツコおこ60. 匿名 2026/05/18(月) 20:43:16
>>3 >自分一人で生きてきたみたいな顔してさっさと独立していくよね いつまでも親の脛齧られるより良いじゃない 自立して立派だよ、親なら喜ばなきゃ61. 匿名 2026/05/18(月) 20:43:36
>>3 たしかに笑 旦那の親きらい!〇ね!会いたくない!とか 自分の親すら大切にしていない人も多い62. 匿名 2026/05/18(月) 20:43:51
>>27 あなたは、子育てしたことがない。そして親のことが好きじゃない。 いいよ、あなたはあなたで。ただ、 世間の親に向かって、何かを求めるな。あなたとは一切関係ない、関わりのない他人に、あなたの生い立ち、境遇を重ねないでください。 3件の返信63. 匿名 2026/05/18(月) 20:44:21
>>1 母の日や父の日とそれぞれの誕生日に、ありがとうやおめでとうと感謝の気持ち伝えるのはいい機会だと思う ただ父や母に強制されてやるのは、子供もしんどいし行き過ぎな気がする64. 匿名 2026/05/18(月) 20:44:53
>>3 >うちはまだ分からないけれど 真っ当に育つといいですね………?ね?65. 匿名 2026/05/18(月) 20:45:10
>>5 こどもの日って母に感謝する日でもあるみたいだけどね66. 匿名 2026/05/18(月) 20:45:48
がる的には廃止してほしい人が多いんじゃないかな 義母に何かするの面倒くさい嫌と言ってるばかりだからね 2件の返信67. 匿名 2026/05/18(月) 20:45:51
マツコ子供好きじゃなかったっけ どうした 1件の返信68. 匿名 2026/05/18(月) 20:46:36
>>33 結婚前はどうしていたの?旦那さんがしていたなら任せたらいいのでは 子供にお年玉や誕生日プレゼントを義父母からもらうから、そのお返しって考えの人もいるのかも 1件の返信69. 匿名 2026/05/18(月) 20:46:41
>>5 子供の日って「子供の人格と幸福を重んじる日と、母親に感謝する日」なんだよ つまり母の日が2回あるの70. 匿名 2026/05/18(月) 20:47:04
今は配慮配慮で母の日や父の日なんてないんですわ! 家族の日だよ! 家族の日に製作物ひとつ。 なのに敬老の日にはハガキ送るんですねー、変ですねー! 幼稚園の母の日もらうの夢だった😭 個人的に言葉はくれたけどね!71. 匿名 2026/05/18(月) 20:47:12
そうやって自分で生きていってくれたら、生き物の使命としては子育ては成功じゃないかな 人間だけよね、親だとか子だとか、死ぬまでなんのかんの言っているのって 世話をする義務が法律では決められているけど、成人したらお互い他人くらいで丁度良いのかも72. 匿名 2026/05/18(月) 20:47:53
毎年ラインで感謝の気持ち送るだけだ。 でも普段言えないことも言えるから良い機会。 父の日、母の日とわけないで丑の日に両親に鰻を毎年送るのが最近の流れになってる。 1件の返信73. 匿名 2026/05/18(月) 20:48:40
>>52 そういえば幼稚園は両日お菓子配られるな ひなあられと、市販のお菓子 かしわもちやちまきは配って持ち帰れないもんね74. 匿名 2026/05/18(月) 20:48:52
>>5 祝日がなくなるのはイヤだな…w75. 匿名 2026/05/18(月) 20:49:12
>>62 子育て経験がある子供は成人済みの親ですよ。私自身の親が「産んでやった、育ててやった」タイプの親で絶縁したから、私は自己責任として子供を産んで育てたから「自分が産みたいから産ませてもらった、育てたいから育てさせてもらった」と思ってるよ。 3件の返信76. 匿名 2026/05/18(月) 20:49:36
>>15 親孝行してもらうために生んだわけじゃ云々言いながら最後のガルちゃんはそんな人ばっかりだもんねって言ってる時点でこの人も口先では子供を尊重みたいなこと言ってるけど腹の中ではやっぱり老後の面倒見てもらおうとか考えてるのかなって思った。 本当に子供の自由にさせたいなら最後の一文は出てこないと思う。 2件の返信77. 匿名 2026/05/18(月) 20:49:38
知人の高校生娘が二十数万円くらいのGalaxyS26のハイエンドを欲しがったそうで、その両親がちょっと理由があって今経済的に不安定なので、そこまで高額ならバイトして買えって言ったら「毒親」だの「親ガチャ失敗」だの散々罵られたとか…78. 匿名 2026/05/18(月) 20:49:50
>>66 嫌ならしなければいいのに したければ実母にすればいい79. 匿名 2026/05/18(月) 20:50:46
>>3 うーん。 これ言われた事あるけど、前後の会話も必要だよね。 自分の思う通りの反応しないとこう言う事言う親もいるし。 そういう対応されるような言動してるのかもとも思うからなんともだね。80. 匿名 2026/05/18(月) 20:51:44
>>8 ガル民の性格悪い人しかコメントできないトピの人なんじゃない?81. 匿名 2026/05/18(月) 20:52:01
>>1 そのうち LGBTや性別や片親問題とかで 母の日、父の日なくなって 親に感謝する日とかになるんじゃない? 1件の返信82. 匿名 2026/05/18(月) 20:52:38
>>3 あなたはいいんじゃない?こどおば、こどおじ製造機で。一生面倒見てやりな。83. 匿名 2026/05/18(月) 20:53:46
>>3 親孝行ってのは3歳で終えてるのよ。 幼稚園入る年齢なんだからちょっとずつ親の手からは離れてる。84. 匿名 2026/05/18(月) 20:53:51
まぁでもこんなにっちもさっちも行かない世の中に子どもを存在させることはかなり罪な気もする…。85. 匿名 2026/05/18(月) 20:54:20
>>3 あなたもそうでしょ?毎日電話してる?孫の声聞かせてる?お金渡してる?86. 匿名 2026/05/18(月) 20:54:42
>>35 「安いって妹(叔母)に言われちゃったー。普通母の日にこんな安物あげるか?って。」と言われた ちなみに叔母は息子から何ももらってない 母は人がこう言ってたと言って責めてくるタイプ87. 匿名 2026/05/18(月) 20:55:14
子どもなんて 伝家の宝刀のように 好きで産まれたんじゃない 親が最後まで責任持つのは当たり前 親が子供に無償の愛を捧げるべき 子どもの言う事を叶えるのが親 正直言って、成人したら知らんがな、だ。 成人して、努力しないのも認められないのも本人の責任。 甘ったれるのは十代まで88. 匿名 2026/05/18(月) 20:56:07
>>11 片親だけどそんな配慮いらねーよ 可哀想な目で見てくんな! こっちからしたらそれが普通だから89. 匿名 2026/05/18(月) 20:56:11
>>81 もうなってるよ なんで普通を目指してる人間が我慢させられるのかがわからない (死別だけはどうしようもないけど) 1件の返信90. 匿名 2026/05/18(月) 20:56:16
パパいないし父の日要らないわ 母の日は母が祖母を思い出してしょんぼりしちゃうし 敬老の日含めてもう止めようよ91. 匿名 2026/05/18(月) 20:56:49
>>3 子供3人育てて、みんな成人したから思うけど、一人で大きくなった顔してようが、真面目に働いて自立してくれたら子育て大成功だと思ってるよ。 それで良い伴侶に巡り会えてくれたら、思い残す事は何も無い。 子供育てるってそういうもんだよ。 1件の返信92. 匿名 2026/05/18(月) 20:59:15
>>66 そもそも義母には何もしないよ?仲良いけど 実母にはお祝いする93. 匿名 2026/05/18(月) 20:59:54
この手の記念日はカーチャンがセルフプロデュースで楽しむ為の記念日だなうちは 主体的にイベント張り切りたいタイプのカーチャンだとお膳立てしすぎてお株奪う形になると不機嫌になっちゃうのが少々厄介94. 匿名 2026/05/18(月) 21:00:12
>>54 横だけど誕生日はLINEだけ 母の日とかはギフト特集とかあって贈り物するには便利だから廃止しないで欲しい95. 匿名 2026/05/18(月) 21:00:48
普段家の手伝いや自分の事もあんまりしないのに、母の日にカッコつけられても、そんなのいらないから普段ちゃんとやれってブチギレるわ96. 匿名 2026/05/18(月) 21:00:50
>>3 自分一人で生きてきた、みたいな顔してても子供産まれてある程度躾がはじまると育ててくれた人の苦労を知るようになるけどね。 私にとってそれは母ではなく祖母だったわ97. 匿名 2026/05/18(月) 21:01:20
>>24 でも親の立場の人も、自分が子供の頃はあたり前だった お年玉とか夏休みとか面倒だからなくなって欲しいって言う自己中がいるから98. 匿名 2026/05/18(月) 21:01:46
>>5 それなら敬老の日も…99. 匿名 2026/05/18(月) 21:02:14
無駄な文化作んなって思うよね その都度祝日増えるしさ 6月がマジで神だわ100. 匿名 2026/05/18(月) 21:02:19
>>1 別に感謝されたくて子育てしてる訳じゃないし。 子育てしてない、親の気持ちなんて分からないマツコがなんでこんなに怒ってるの? それに親なら我が子を路頭に迷わせれば良いなんて思わないよ。101. 匿名 2026/05/18(月) 21:02:37
>>1 マツコさん子供いないじゃない。説得力ゼロだよ。 っていうか子育て真っ只中の人は自分の親も健在な方が多いし、祝われる側だけじゃなく祝う側でもあるけどね 2件の返信102. 匿名 2026/05/18(月) 21:02:57
敬老の日の方がいらなくない?? しかも祝日でさ。 2件の返信103. 匿名 2026/05/18(月) 21:03:09
>>11 >>22 父の日のはじまりがそもそも 兵庫県芦屋市の婦人会の会長が、戦争で父親を亡くした幼稚園児の「お父さんのことを聞きたいから父の日がほしい」という声を聞いて、父の日を提唱し広まったとされてる 片親への配慮は筋違い 3件の返信104. 匿名 2026/05/18(月) 21:05:43
>>1 誕生日だってあるのにいらないと思うよ 子供に乏しいお小遣いの中からお金出させるのって不憫でしかない どうせ商売人がキャンペーンしてるだけの日なのに105. 匿名 2026/05/18(月) 21:05:47
父の日母の日は親が死ぬまで続くのに こどもの日は子どもがガキの頃だけしかやってくれないのはなんなんだよ106. 匿名 2026/05/18(月) 21:06:22
>>68 同居してるからなかなか逃げられないみたい お年玉も微々たるものだしクリスマスプレゼントも子供たちは貰ったことないみたいだよ しかも義父母が勝手に建てた二世帯住宅のローンに追われてるらしいから、さらに心から祝えないだろうね107. 匿名 2026/05/18(月) 21:07:45
>>102 敬老の日に花とか送る風習ある? 祝日になるんだからいいじゃん 1件の返信108. 匿名 2026/05/18(月) 21:08:28
>>1 母の立場だけど、もう母の日いいや。。義母のプレゼント選びに行くの私だし。日々の仕事がしんどくて花買ってプレゼント選んで、がもう疲れてきた。109. 匿名 2026/05/18(月) 21:10:11
>>43 横 ガルに許される必要がある?110. 匿名 2026/05/18(月) 21:10:33
>>103 敬老の日も兵庫起源なんだって どうでもいい豆知識 1件の返信111. 匿名 2026/05/18(月) 21:10:34
>>17 割高の価格で贈り物商売してるから わざわざ母の日父の日にモノを買いたくないなって思う 誕生日とかでいいわ112. 匿名 2026/05/18(月) 21:14:51
>>36 それが見返り求めてるってことよ。自分たちで臨んで作って産んだわけでしょ? そりゃ無償で育てるべきでは? どこかで無意識に見返り求めてんのよ。 1件の返信113. 匿名 2026/05/18(月) 21:16:08
>>101 そうなんよね。てかどれだけの子供に聞いたアンケートなのかね。少しだけの切り抜きに怒るなって話だよ114. 匿名 2026/05/18(月) 21:19:00
>>107 ご飯行ったり プレゼントあげるでしょ115. 匿名 2026/05/18(月) 21:19:13
百貨店の戦略でしょう 孫の日まで作ってるし116. 匿名 2026/05/18(月) 21:20:43
>>50 なんで?117. 匿名 2026/05/18(月) 21:21:42
>>1 マツコさんハッキリ言ってくれてありがとう。 1件の返信118. 匿名 2026/05/18(月) 21:22:48
>>1 マツコはあんな立場なので、親にお金渡す口実になるからありがたいって言ってたけど、マツコほどの財力とかそういった方向ではなくても、感謝する口実とかには私も便利だなと思う。 廃止まではしなくていいと思うけど、みんながしなきゃいけないんじゃなくやりたい人だけやるって認識が定着したらいいのにね。認識変えるのが大変なんだとは思うけれど。 親がいない人だっているんだし。119. 匿名 2026/05/18(月) 21:23:15
>>24 なんか、勝手に子供産んでおきながら、心狭くない?120. 匿名 2026/05/18(月) 21:24:41
>>5 休み減るやん!!121. 匿名 2026/05/18(月) 21:26:52
下品だなぁ、さすが元男122. 匿名 2026/05/18(月) 21:28:16
記念日が嫌じゃなく企業が記念日を作って儲けようとする下心が嫌なんだよ。バレンタインデーはチョコレート会社が売り上げる為に作っただけだしジューンブライドに結婚したら幸せになれるって言うのは6月は梅雨で誰も結婚式しないから企業の戦略だし 2件の返信123. 匿名 2026/05/18(月) 21:29:00
今日は母の日だねってLINEが来ただけで嬉しかったよ お金がないって言うからPayPayで10,000円送ってあげた笑124. 匿名 2026/05/18(月) 21:29:03
>>48 そうそう! 俗に言うイベントでの優しいいい娘さんね、親思いの優しい息子さんね、とかそんな評価とかは別にいいかな。 心身健康でしっかり地に足つけて自分で生きていけるよう自立してくれれば親としては祝いの席やプレゼントとかより全然誇らしいわ(^^)125. 匿名 2026/05/18(月) 21:30:01
母の日の宣伝は派手なのに 父の日は忘れられている問題は126. 匿名 2026/05/18(月) 21:30:02
>>76 よこ 全く同じ事思った 1件の返信127. 匿名 2026/05/18(月) 21:30:32
>>3 でもさぁ、さっさと独立して家を出るのって、子育て大成功だよ。自立してるじゃん!128. 匿名 2026/05/18(月) 21:34:01
>>101 このコメントは辛辣だけど、ここにいる多くの子持ちガールたちが同じこと思っているんじゃないの。 こっちもこんなこた言いたくないんだから、そっちも気をつけたほうがいいよ、と。 子あり子なしで語られるどんな議題だって、そこははけっこうデリケートさを含んでしまうものだから。129. 匿名 2026/05/18(月) 21:34:05
>>122 それ そのイベントに乗らないだけで親不孝者みたいな言い草 昔はそこまでじゃなかった 今みたいに、消費者にイベント与えてカネを使わせようとする業者だらけの時代は 逆に、父の日母の日をしないことで罪悪感を植え付けようとしている気色悪い風潮だよ 商人が強すぎるのは世の中腐ると思う130. 匿名 2026/05/18(月) 21:36:08
>>3 自分が子供産んでかはありがたみがより分かる。 が、そんな自分はその前からずっと感謝してたわ。131. 匿名 2026/05/18(月) 21:38:14
>>122 違うよ ジューンブライド(June Bride)はもともと「6月に結婚すると幸せになれる」というヨーロッパ由来の縁起担ぎだよ132. 匿名 2026/05/18(月) 21:39:24
父の日母の日だから何かしたいと思われるような子育てをしてから言ってください! 4件の返信133. 匿名 2026/05/18(月) 21:40:23
>>62色々決めつけは怖いよ もう少し視野を広く持って物事考えよう134. 匿名 2026/05/18(月) 21:42:52
義母の日、義父の日になってて嫌だったから、実母の日、実父の日にすればいい。135. 匿名 2026/05/18(月) 21:43:34
>>23 これ良い案ですね! 今時、片親が増えてるし。 保育園とかでお母さんいないのに母の日のプレゼント作りましょうとか酷だもん。 1件の返信136. 匿名 2026/05/18(月) 21:45:17
>>75 横だけど じゃあ国にタカらないでよ 自分の力で自分の子供育ててよ 金がないってイライラしないで 1件の返信137. 匿名 2026/05/18(月) 21:46:46
子どもから感謝されたいと思ったことがない138. 匿名 2026/05/18(月) 21:47:54
>>2 お金使わせて、経済回す為でしょ。139. 匿名 2026/05/18(月) 21:47:59
>>102 敬老の日って特に何もしないかも140. 匿名 2026/05/18(月) 21:48:39
お母さんがいない小さな子が母の日が来るたびに保育園やらで似顔絵描かなきゃいけないのは気の毒だったな。人それぞれ、親への思いや環境があるから、母の日、父の日なんていらないかも。幸せな人だけじゃないからね。141. 匿名 2026/05/18(月) 21:48:44
そんな子もいるって話だよね?当たり前に思いやりある子もたくさんいるから142. 匿名 2026/05/18(月) 21:48:47
>>132 バカじゃないの? 早く親ばなれしなさいよコドオバ143. 匿名 2026/05/18(月) 21:49:42
>>1 夜の人間になったらもう終わりだよ。 パパ活とかさ。144. 匿名 2026/05/18(月) 21:50:44
>>132 どうしたんだい? ここの人たちは あなたの母親じゃないよw145. 匿名 2026/05/18(月) 21:53:07
だから独親育ちって嫌いなんだよ 育ちが悪すぎる146. 匿名 2026/05/18(月) 21:53:39
>>62 よこ まあ、母の日父の日愛し愛された者達の日を目の当たりにすると、匿名掲示板でくらい毒づいて憂さを晴らしたい気持ちはわからんでも無い。147. 匿名 2026/05/18(月) 22:02:20
年を重ねるとだんだんプレゼントするものを選ぶのが難しくなってくる。でも、父も母もいなくなるとそれはそれでさみしいものよ。148. 匿名 2026/05/18(月) 22:02:45
子なしが増えたから、色々自己主張するようになったな 以前は肩身狭く小さくなって生きてたのに まあネットではバレないから言えてることもリアルでは口が裂けても言わないんだろう149. 匿名 2026/05/18(月) 22:03:03
私もなくていい。 お祝いめんどくさくて。 期待する家族だから150. 匿名 2026/05/18(月) 22:04:25
確かに年間通して感謝とか祝い事とか多いけど、それを理由に休める日もあるんだから好きに過ごしたらいいじゃん。 親子関係が良好なら感謝や言葉を形にすればいいし、そうじゃないならスルーしたらいい。 しがらみがあるとして、それを捨てるデメリットよりも捨てないメリットの方を取ったんならグチグチ言うんじゃない。151. 匿名 2026/05/18(月) 22:05:30
>>132 たぶん、した いつもありがとうって言われた152. 匿名 2026/05/18(月) 22:09:46
>>126>>76 横 そりゃ親にとって子供は絶対的に特別な存在だからね、 その特別な存在からもいつまでも特別な存在でありたいと思うのは当然では? いずれ巣立つことが嬉しい気持ちとは別物だよ。 大切に思う人には大切に思われたいって普通のことだと思うし、それは見返りではないと思う。153. 匿名 2026/05/18(月) 22:09:56
>>5 こどもの日は正当な理由があるから あるべきだと思うけど。154. 匿名 2026/05/18(月) 22:11:18
>>14 5月は税金も搾り取られるしみんな余裕ない 子供たちも物とかいらないし、元気ならそれでいいんだわ155. 匿名 2026/05/18(月) 22:16:32
>>136 それはあなたの貧乏な親のことで私のことじゃないから却下。あなたの貧乏な親に言ってあげて。その上で、将来的に介護で面倒かけないでねと言って絶縁しておきなよ。156. 匿名 2026/05/18(月) 22:21:41
>>75 横 子どもにそこまで忖度しなくても。と思う。 親になっても子の立場からしか世の中を見てないんだなって印象を受けた。 1件の返信157. 匿名 2026/05/18(月) 22:23:26
>>33 あー、わかります。 夫が義両親に母の日父の日のプレゼントを送っているのに、 それとは別に嫁からも電話とプレゼントをよこせと言ってきました。 私は妹さんと違って、命令通りにはしてませんけど… 実の親はお祝いを強制してこないタイプだからしんどいです。 来年、義父が70歳になるんだけど、どうするんだろう? 正直、実の息子たちが祝いの席も設けないのに私が率先してやるほどの恩もないし、なによりあなたたちの娘じゃない。158. 匿名 2026/05/18(月) 22:26:01
記事の後半部分、 「だから誕生日がそれぞれあって。父の日、母の日があって、年末にちょっと送って。ちょうどいいのよ、回数的に。仕送りするには。その口実でお花贈って。ちょっと一筆、手紙書いたりでお金振り込んでおきました、で済むじゃない。だから私はすごく助かってた。こんなやつじゃなかったから、私は」と語った。 こういうところ、マツコの素敵さだなと。159. 匿名 2026/05/18(月) 22:28:22
母の日父の日廃止しなくていいけど両親の日にしてひとまとめにしてほしい。160. 匿名 2026/05/18(月) 22:33:15
>>1 これに限ってはマツコが正しい。親は使われるだけ使われて捨てられる161. 匿名 2026/05/18(月) 22:40:21
>>112 他人にそんなに突っかかって どこかで無意識に愛情求めてんのよ。162. 匿名 2026/05/18(月) 22:51:30
マツコ金持ち過ぎて分からないんだろうな 年金の支払い期間5年延びて、100万ぐらい増えたじゃないか 母の日、父の日、敬老の日 若者にもう負担させたくない163. 匿名 2026/05/18(月) 22:54:27
>>3 いや、さっさと独立してくれるように一生懸命育ててるんだよ 自分で働いて飯食えるようになったらそれでいいわ164. 匿名 2026/05/18(月) 22:55:17
>>132 おおすごい2匹もつれた ここの人たちに対する言葉じゃないから安心しておk165. 匿名 2026/05/18(月) 22:58:02
親を早く亡くしてる人、離婚して別に暮らして人もいるだろうに、世の中母の日、父の日一色になってる 親が健在の人が、誕生日祝いや旅行のお土産などで感謝を伝えたほうが良い166. 匿名 2026/05/18(月) 22:59:03
>>156 忖度ではなく、子供を持つ上での自分のマインドだよ。 あなたが人間関係を全て上下関係でしか考えてないから「させてもらう」という表現に対して忖度という概念を持ってるんだと思うよ。忖度ではなく、自分のしたいことをさせてもらっている感謝だよ。167. 匿名 2026/05/18(月) 23:14:49
でも一緒に暮らしたのは20年ちょっとで、その先何十年と母の日とか誕生日とか祝うのは長いな…と思う。 私は誕生日も20歳以降何もないし。168. 匿名 2026/05/18(月) 23:27:20
>>1 紹介した記事に悪意がある169. 匿名 2026/05/18(月) 23:30:00
>>3 少子化で少ない子供(1人かせいぜい2人)にしっかりお金と時間をかからようになってるからね。 ガルなんて特に、子供には何がなんでも栄誉かあってバランスの良い手作りの食事を、公立は環境が良くないから私立で、奨学金を子供に背負わせるなんてもってのほか等々 富裕層じゃないと子供持っちゃダメだからw170. 匿名 2026/05/18(月) 23:36:09
>>91 途中までは同意 良い伴侶については、独身でも本人が幸せで心穏やかに過ごせているならそれでいいかな171. 匿名 2026/05/18(月) 23:38:15
>>3 1人で生きてきたぐらいのメンタルとアッサリ感があった方がいいよ 子供といえど別の人間で独立して自分の力で生きていかなきゃ、親は先に死ぬんだから172. 匿名 2026/05/18(月) 23:38:25
>>8 内容に言い返せないんだなあ…w これだから小梨はw173. 匿名 2026/05/19(火) 00:03:34
孫の誕生日プレゼント、こどもの日のプレゼントをくれないのに義実家に母の日、父の日を送っていたが、今年からスルーすることにしました。クリスマスプレゼントは義両親チョイスの服。サイズは確認しない、好みではない。174. 匿名 2026/05/19(火) 00:05:50
>>5 こどもの日って何かするの?175. 匿名 2026/05/19(火) 00:11:22
>>1 記事って誰が言った言葉なんだろう?子供の立場の人が言ったの?176. 匿名 2026/05/19(火) 00:19:59
こどもの日にくれなくなってからあげてない177. 匿名 2026/05/19(火) 00:40:13
>>9 うちもそうしてる 年に何回あんねんてなるからね 別に何かの日が出来あがろうが廃止にしようが、そうやって自分で決めてたらなんの支障もないよね いちいち「あれやれ」だの「あれなくせ」だの言う人は振り回されすぎ178. 匿名 2026/05/19(火) 00:46:07
>>27 見返りは求めないけど、「祝日多いし、親に感謝する日なんかいらない」なんてわざわざ言う人間に育ってしまったなら、子育て失敗したなって思う だってそういう人間て親にだけでなく他人にもそういうスタンスでやっていくだろうし とにかく他の人になるべく迷惑を掛けず、感謝して~って気持ちを持たせられる教育をできなかったんだな、私はってなる179. 匿名 2026/05/19(火) 01:02:41
>>9 誕生日って、本来、本人じゃなくて産んで育ててくれた人に感謝する日だって親が話してた180. 匿名 2026/05/19(火) 01:31:02
>>18 プレゼントする機会なんて自分で作ればいいんだよ181. 匿名 2026/05/19(火) 01:45:33
>>1 これは子供の意見なの? 誰の意見かはわからないなら親が言ってる可能性もありそうだけど 何かの日のたびにプレゼント代とか料理とかで家計や母親に負担がかかるわけだし182. 匿名 2026/05/19(火) 02:19:02
>>75 産んでやったを押し付ける親を否定するのは分かる。でも、その反動で親は見返りを求めるべきじゃないを一般論として押し付けるのも価値観の強制に見える。183. 匿名 2026/05/19(火) 02:42:58
>>1 母の日父の日楽しみな自分は少数派なのか? 普段何気ない日にプレゼントすると気を遣われるから、こういう日にちょっとしたものを渡すのが楽しみ。 自分の為にお金使ってくれていいのにって言ってくれるけど、親が自分のこと後回しにする性格だからこそ自分からもお返ししたいんだよな。184. 匿名 2026/05/19(火) 03:00:31
>>8 >>1 何言ってるの? 子供どころか自分の家族すらできない 選ばれすらもしない半人前のお前w185. 匿名 2026/05/19(火) 03:11:57
>>19 毎年Google検索してる気がする。義両親に贈る手配は結局妻が多いよね働いているかどうかに関わらず。186. 匿名 2026/05/19(火) 03:35:17
>>14 ガルも余裕ない人増えてるよね。 とにかくイライラ、都合よく理由つけて何にでも噛みついてたり。 生活余裕あるって人にはムキになって突っかかってるし…187. 匿名 2026/05/19(火) 04:32:04
>>3 自分一人で育ったような顔してさっさと独立していくなら大成功じゃん お前が勝手に産んだせいで私は苦しいんだ!責任取れ!一生面倒見ろ!って引きこもってるようなのザラにいるのに188. 匿名 2026/05/19(火) 05:05:08
>>5 うちの家は子供の日(弟)や、ひな祭りに何もしてもらったことがない。 もちろん雛人形もなかったし、雛あられも食べたことない。 母の日、父の日はプレゼントを渡してた。 これって不公平だよね!189. 匿名 2026/05/19(火) 05:09:33
>>103 余計なことしてるな 理由知って考えが時代錯誤なのがよく解ったし、この時代には不要だな190. 匿名 2026/05/19(火) 05:23:03
>>3 うんうんって読んでたら最後に急に来た🥊191. 匿名 2026/05/19(火) 05:24:05
>>1 何怒ってんの、今日は192. 匿名 2026/05/19(火) 05:39:08
>>1 こどもの日無くせばいい。 親にとって毎日がこどもの日なんだし。 まぁでも私は個人的に母の日無くして欲しい。 母がクレクレだからこの時期になると催促来て憂鬱193. 匿名 2026/05/19(火) 06:36:24
>>10 もともと休日じゃないから、振替も何も194. 匿名 2026/05/19(火) 06:56:12
>>135 こども園でしたが、母の日や父の日の制作とか特に無かったです 場所によってはまだあるのかな?195. 匿名 2026/05/19(火) 06:56:42
記念日については、強制してこないなら、廃止しなくていいと思っている。 だから「路頭に迷わせればいい」を見て、廃止したらいいのにと思った。 自分は高校生の親だけど、家族の誕生日以外の記念日は母の日も含めただただスルーしてる。 きちんと敬意を持って人に接することは大切。 でもそれは全部双方向であるべきで、一方だけが恩を受けるのは間違っている。 恩義って、要求するものでもイベント化するものでもない。 自分は、近しい人に感謝や愛情や尊敬などのポジティブな感情が湧いたら、できるだけその都度素直に伝えたいと思っているし、そういう人と付き合いたい。 遠い関係性の人とは水臭いやり取りしかできないけど、そういう関係は面倒だから最小限にしたい。 子どもには、親としてのサポートに対してやってもらって当たり前的なニュアンスが見えた時は、それは相手に対する敬意が不足している表れだと指摘して、それがいかに問題かを説明している。 自分たちは、子どもが小さかった頃の感覚からアップデートできずに、自立しつつある子どもへの敬意が不足する嫌いがあると思っているので、そこは気をつけたいし、問題があれば子どもからも指摘されたい。 学校でも感謝のイベント化が酷すぎて、子ども自身が自分の感謝の念に気付くのをむしろ阻害していると感じる。 部活の引退時にもらった寄せ書きとかも、定型文だらけで、毎年卒業生全員分書かせてたら、そらそうなるわと思った。 あったかい感情が自然に湧く自分でありたいし、子どもにもそういう人になって欲しいと思うけど、 ない感情をあるように振る舞わせても虚しいだけ。196. 匿名 2026/05/19(火) 07:01:30
>>1 こんなもんですよってことはないと思うよ 無くしたいって言うのはかなり少数派の意見だと思う197. 匿名 2026/05/19(火) 07:05:38
>>103 兵庫県芦屋市の婦人会の会長 暇そうだもんね198. 匿名 2026/05/19(火) 07:28:19
母の日や父の日を否定して騒いでる人たちって、祝ったこともないし祝われたこともない人たちが大半なんじゃない? 別に強制されてるわけでもないのに、勝手に強制されてる気になってるだけじゃん。祝いたくなければ祝わなくてもいいんだよ。バレンタインデーだってそんな感じじゃん。スルーすりゃいいだけ。199. 匿名 2026/05/19(火) 07:55:45
うちは自分の誕生日に母にありがとうって贈り物してます。 母もしてたので。 なので誕生日はプレゼント交換の日みたいになってます200. 匿名 2026/05/19(火) 07:58:08
そんな声聞いたことないわ またフェミニストの、 私が何をか変えたって手柄のオールドマスコミの誘導?201. 匿名 2026/05/19(火) 08:02:04
お国に母の日とか父の日の習慣がない人達が 偽日本人とか帰化とかバレないためにやってんでしょ? 内祝い廃止とかもその手の話202. 匿名 2026/05/19(火) 08:10:08
>>1 休みなんて盆暮れだけでいいのよ 土曜は学校も仕事も半ドンで良かったのに今は週4日勤務とか甘ったれるなと思う203. 匿名 2026/05/19(火) 08:19:52
育ててもらった感謝はあるし、お金を出してもらったこととかありがたいけど、親と会話するのも関わるのもしんどいからプレゼントとかできないな。 お礼の電話とかメールとか来ちゃうし。離れることで平穏になってるから許してもらいたい… 向こうは何かして欲しがってると思うけど。 ハッキリと毒親かどうかは解らないけど、思春期に母親が男にラリってたのとかキモすぎて無理だったわ。204. 匿名 2026/05/19(火) 08:27:47
自分も親を泣かせてここまで育った。だから子供にもそれをする権利があると思う。自分は子育て終えて親が脆くなってきたから大切にしなきゃいけないなって思いが出てきたけど,それは性別が女性だからだと思ってる。男の子供には期待はしないように努力してる。 マツコさんの言う通り,子供なんてそんなもん205. 匿名 2026/05/19(火) 08:28:08
>>14 本当に。田舎住みですが、スーパー、ショップ、お客さんいない。 洋服屋さんいくつも閉店になりました。。、206. 匿名 2026/05/19(火) 08:31:08
やりたくなきゃやらなきゃいいだけ 全員からなくすほどでもない207. 匿名 2026/05/19(火) 08:40:59
>>19 ずっと5月の第二日曜日が母の日、6月の第三日曜日が父の日で固定されているけど?208. 匿名 2026/05/19(火) 08:47:27
>>3 それ子育て成功してるよ209. 匿名 2026/05/19(火) 09:12:16
>>1 廃止しろとまで言わないけど、母の日と父の日を統合してほしい その方がお祝いが一度に済むから負担が軽い そうなるとシングル家庭はどうする!と叩かれそうだけど210. 匿名 2026/05/19(火) 09:14:36
>>19 日曜日なのは準備するのに土曜日挟むのがちょうどいいのかな211. 匿名 2026/05/19(火) 09:19:13
>>1 決めつけんでくれ 毎年ちゃんと贈ってるし 結婚するまで働いてたから その時は毎月給料からお小遣い渡したり 旅行費もだし、外食など連れて行ってたよ。 マツコだって何かしら親孝行してるでしょう。 確かに子供には期待しない方がいいよと言うのは 正しいけどね。212. 匿名 2026/05/19(火) 09:39:27
>>27 このコメにこどおじが見える。 こどおじに関しては、義務教育終了、成人したら面倒みる義理はない!働け! 親も誰かの子供だったからね、延々と先祖に面倒みろとか言ってるのかしら。213. 匿名 2026/05/19(火) 09:54:58
父の日母の日廃止っていったいどんなメリットあるの? 自分だけそういう行事はうちはやらないのって言えばいいだけじゃない。 バレンタインとかと同じで、 西洋の文化をまねてプレゼント商売にしてるだけでしょ? 経済的なメリットこそあれ、廃止までする必要性がないと思う。214. 匿名 2026/05/19(火) 10:38:23
>>16 いや〜? 5時夢は特に具合悪そうよ (ローカルなのと生放送と照明のせいかいら?) やつれたし、覇気がない このコメントもなんだかもっと上の世代の人みたいは感じだし 一時的になものだろうけれど 老け込んだかな215. 匿名 2026/05/19(火) 10:40:02
>>33 いやいや母の日はあっていいんだよ 嫁が準備しなくて良いし妹さんもやらなきゃ良いだけ。妹の夫がやるべきで、夫を甘やかしすぎ 「貴方のお母さんなんだから、貴方がやりなさい。じゃないとお義母さんも心の底から喜ばないよ」って言い放って後は無視で良い 2件の返信216. 匿名 2026/05/19(火) 11:26:04
>>12 お子さんいるならお祝い行事のたびによくしてもらってるんでは?そのために普段の感謝を返せる機会だとか思えないかな?まぁ何もしてもらってないならしなくてもいんじゃない?何万もかけてもこんな気持ちでいられるならしなくてもいいと思うわ217. 匿名 2026/05/19(火) 11:28:32
>>17 親孝行したい時には…だよ 1件の返信218. 匿名 2026/05/19(火) 11:43:08
>>217 誕生日にしてるって言ってるじゃん ちゃんと読もうね 2件の返信219. 匿名 2026/05/19(火) 11:46:08
>>36 産みたくて産んでるんだからちゃんと育てなさい☆220. 匿名 2026/05/19(火) 12:23:42
>>218 それ読んだ上で言ってるのよ 別にプレゼントとか欲しいわけじゃないの 何十年も頑張って育てた子供がそんな風に思ってるのかってね221. 匿名 2026/05/19(火) 12:30:32
>>218 それ読んだ上で言ってるのよ 別にプレゼントとか欲しいわけじゃないの 何十年も頑張って育てた子供がそんな風に思ってるのかってね222. 匿名 2026/05/19(火) 12:31:05
ほんと自分のことしか考えない、自己中ばかりになってきたよね223. 匿名 2026/05/19(火) 12:32:13
>>27 勝手に産んだのにって何歳で言ってるんだろうか 子供のうちしか恥ずかしくて言えないよ 生き物なんてみんなそうだし親もそうやってこの世に生まれてきた 親が見返り求めないって考えで衣食住満たさせるのはそりゃそうだけど、子供側がいうもんじゃない224. 匿名 2026/05/19(火) 12:51:12
>>14 やけど、、親ってそんな、母の日や父の日に子供にねだる人いますかねぇ、、 子供のように「母の日父の日にあれ買ってこれ買って!」って言う親ってなかなか毒ですよね。 しかも、お金に余裕ないなら、 別にパスしてもいいようなイベントだし、、225. 匿名 2026/05/19(火) 12:58:03
せめて母の日と父の日一緒にできないかな? 1ヶ月違いってのも微妙すぎる。 そしたら一緒にご飯食べてお祝いしたりお揃いのものあげたりできるのに。226. 匿名 2026/05/19(火) 13:01:58
>>89 離別も育ててない方の親の責任227. 匿名 2026/05/19(火) 13:04:23
>>36 そういう人って高額納税者や公務員の方に感謝してるのかな228. 匿名 2026/05/19(火) 13:05:37
>>5 成人式いらない 中国製ポリエステルの振袖に30万も使わすんじゃねえ229. 匿名 2026/05/19(火) 13:26:56
別にいいのよ 親に感謝したりプレゼントしたりしなくても その労力と資金は自分の子どもに回してくれればいいから だから子ども産めよ230. 匿名 2026/05/19(火) 14:15:33
>>11 父の日母の日にご意見してるのって独身の人達なんじゃないの?231. 匿名 2026/05/19(火) 14:39:29
>>3 いやーもーおっしゃるとおり 振り返ってみればイキリぼっちだったよ。支えてくれて感謝です232. 匿名 2026/05/19(火) 15:02:49
>>110 成人の日は埼玉県蕨市が起源233. 匿名 2026/05/19(火) 15:03:17
さみしいけど普段から優しい子も増えていると思う。 ただ離れて暮らしていたり、感謝を口に出せないタイプの人にはいいきっかけになる。 無理に無くす必要はない。 親がもういない人はいなくなった人を偲んで過ごせばいいと思います。234. 匿名 2026/05/19(火) 15:05:28
>>15 だけど私はまさにこんな子供だわ 親にも嫌なところあったし、すごく大事に育てられたわけでもないからお互い様だと思う 子供にあまり期待しないでほしいし、まともに生きてるだけで誇りだと思ってもらいたい。 だから我が子にも期待せず、生きて社会に出てるだけで立派だと思って生きていくつもり。うちの子はまだ学生だけどさ235. 匿名 2026/05/19(火) 15:22:11
自分はこんな巨体になるまで食べさせてもらったのに ママ友洗脳して子供に食べさせなかった太った犯人みたい236. 匿名 2026/05/19(火) 15:52:26
>>215 横だけど33の妹さん義実家は嫁がやって当然って思ってる家庭だと思う 息子はやらなくてもいいけど、そのお嫁さんが参加しない、やらないってなるとネチネチ嫌味言うよ、絶対237. 匿名 2026/05/19(火) 15:53:32
>>3 コメ主ですが リコメみんな読みました なんか、そういうこと言ってるんじゃないんだよなあ、とは思いましたが 情も何もない人たちがワーワー言ってて、反論の気も起きないというか 自立するんだからいいだろうとか、こどおじ(おば)製造すればいいとか、それを目指して育ててるんだからいいのよ!みたいなコメントとか 結局、私のコメントで何か琴線に触れた人たちがここでムキになってるんだろうなあと 別に親孝行しろとか、金よこせとか、そんなことは思ってないし、幸せでいてくれたらいいと思ってますけどね 親子としてのお互いへの感謝は必要かなって うまく言えないけど、生まれてくれてありがとう、ここまで育ててくれてありがとう それだけでいいんですけどね そして、どなたか「お前も同じだろう」というコメントには独自に 私は親と暮らしてるし介護もしてます 孫と暮らしてるので毎日会ってますよ 孫たちも親(祖父母)を尊重して、優しくしてくれてますよ ガルってホント最低だね もう来るのやめよう 4件の返信238. 匿名 2026/05/19(火) 15:55:21
>>17 義理の方は半年に1回ずつくらい、各種祝いごとみたいなのをまとめて食事に連れて行っているよ 全部やるのは大変で疲れるわ239. 匿名 2026/05/19(火) 15:59:57
>>9 7月に両親の誕生日があるから、母の日父の日は無視して誕生日にプレゼント渡してる。 母の日と父の日無いなと思われてるかな笑240. 匿名 2026/05/19(火) 16:06:36
ひとりっ子がマツコさんという最悪なオチ241. 匿名 2026/05/19(火) 16:16:41
>>237 あなたのコメにコメントしてないけど、あなたはあなたで余計な一言が多いから反論されちゃうんじゃないかな 同じ穴のムジナってやつ 相手に言わせたらあなたも「これだからガル民は…」だよ242. 匿名 2026/05/19(火) 16:23:26
>>237 お孫さんいらっしゃるんですね。なるほどね243. 匿名 2026/05/19(火) 16:24:43
結婚してからやめた。 理由は、義母にあげたくないから。 嫁いびりするし、あげても感謝されるどころか文句言われるので。 母の日は実親だけにしてほしい。義母の日じゃないのに。244. 匿名 2026/05/19(火) 16:28:34
>>215 それも嫁の務めとか言う義母もいるんだよ。 義母にプレゼントと、感謝の言葉を嫁からやらないといけないんだと。 嫌になって結婚して数年で辞めたけど。245. 匿名 2026/05/19(火) 16:34:40
父の日、母の日なんて、所詮企業の売りイベント246. 匿名 2026/05/19(火) 16:54:26
父の日母の日いらないなんて思う人は、そう思わされるようなことが何度もあったんだよ 中高生ならまだしも、大人になってまで親孝行なんてしないと思わせるのは、色んな意味で子育て失敗してるから 小学生の時に一度しか母の日父の日に感謝もプレゼントもしたことがない身としては、感謝したいと思える家族がいるのは羨ましいことだよ 一人で路頭に迷うのは全然いいが、親のせいで路頭に迷わされるのだけは御免247. 匿名 2026/05/19(火) 17:08:38
母の日なんかなくなればいいのに! って怒り狂ってるいつまでも子供気分のおばさんは 気持ち悪い248. 匿名 2026/05/19(火) 17:15:30
どのイベントも1ヶ月前から告知始まるし、なんか萎えるよね笑 母の日終わったら、すぐ父の日って言い出すやん? 季節の情緖とか余韻ってもんがなくなったよね249. 匿名 2026/05/19(火) 17:42:44
>>72 いいね、そういうの。 私はメインが自分のためになっちゃうけど 私がみつけてこれはいいなと思ったものがあった時だけ、あげてる。 そのためにわざんざ何か選ばなきゃいけないのが嫌なの250. 匿名 2026/05/19(火) 17:51:41
>>5 七五三も廃止ですかね251. 匿名 2026/05/19(火) 18:02:55
実母にも義母にも感謝してるし物あげるのは構わないんだけど毎年あげてるとレパートリーが無くなってくる。 かと言って現金は絶対に受け取ってもらえないからいつもバレンタイン辺りから何あげるか考えてるww252. 匿名 2026/05/19(火) 18:16:35
>>1 デブのくせに偉そう253. 匿名 2026/05/19(火) 18:24:54
>>17 父の日母の日、パートナーがいるとバレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスプレゼント、冠婚葬祭もろもろに誕生日、まぁ多いよね254. 匿名 2026/05/19(火) 18:26:53
>>24 私はそんなものなかったよ255. 匿名 2026/05/19(火) 18:33:20
>>9 うちの義父母は誕生日はいらない、父の日母の日だけでって向こうから言ってきた 周りがいろいろ貰ったりするからその日は欲しいのかなと予想 でもわかりやすくてありがたい 誕生日忘れちゃう(忘れてもいいんだけど一応夫に電話ぐらいしろと告げる)256. 匿名 2026/05/19(火) 18:50:50
>>45 はぁ? 情け無いなぁ 大きくなるまでは自分の意思より親の環境に左右されても、大人になって好き勝手に生きといて、自立してないって考えてる当たり幼い 子供いようといまいと、成人したらある程度は自分の責任や覚悟で生きるしかないのに 一体何歳のコドオバの意見だろう? あり得ないわ257. 匿名 2026/05/19(火) 18:52:36
>>67 あぁ、これ皮肉だろう? いい生意気な大人に対する258. 匿名 2026/05/19(火) 19:11:48
>>28 休日減るのにいいの? GWだよ?259. 匿名 2026/05/19(火) 19:12:00
>>3 別にそれで良くない…? 逆にいつまでも感謝されるのも健全ではない気がするけど260. 匿名 2026/05/19(火) 19:47:22
>>27 自分で言ってて恥ずかしくないの? 何もかも親のせいにしてるの?261. 匿名 2026/05/19(火) 19:48:33
父の日母の日にプレゼントとか考えるの好きだから廃止にしないでほしい 情けない話だけど、30歳過ぎてやっと親の凄さがわかったよ262. 匿名 2026/05/19(火) 19:51:21
ID:p5O81Dyw6d >>15 ほんとこれ。 産んでくれとも頼んだ覚えもなし。 毒親検定1級差し上げたいコメント。263. 匿名 2026/05/19(火) 19:53:48
>>237 2度とすんなよ毒親! 毒親と検索してから新底反省して生きているうちに子どもに謝れよ。264. 匿名 2026/05/19(火) 19:56:58
結局は物価高と給料が増えないからだと思うけど。 数千円の贈り物でいいなら、恨んでなければ送るよね。お金が無いからそういう話になる。265. 匿名 2026/05/19(火) 19:58:38
>>237 多分数時間後にこのコメのプラマイをチェックするために戻ってくるよ266. 匿名 2026/05/19(火) 20:08:09
こういう人らって自分が祝ってもらう立場の時には言わなそうw お祝いはもらうけど、お返しの時に半返しの愚痴垂れたり、友達のハレノヒにはドロンしたりする奴らと変わらん。267. 匿名 2026/05/19(火) 20:11:11
考えすぎ、どうでもいい話。 勝手にしろ、以上。268. 匿名 2026/05/19(火) 20:15:09
路頭に迷わせるは極端かな。 そもそも父の日や母の日は、プレゼントを贈るための日ではないし。 プレゼントをもらえるかどうか、こどもの愛情をためす材料にするのはおかしい。 日頃、たまに連絡くれるとかが一番だと思う。 毎年、何を贈るかなやむのもおかしい。 ○○の日とか、何かプレゼントを買わなくてはと思う時間がムダなので、花にした。269. 匿名 2026/05/19(火) 20:17:47
>>117 実家は、建設会社を運営しているみたい270. 匿名 2026/05/19(火) 20:29:55
>>5 子供がAV女優じゃないだけ感謝しなよ