情報元 : 《独自》小泉今日子 豊原功補と破局していた!不倫公表後にケンカが増え、同棲も解消ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6139879/


1. 匿名 2026/05/19(火) 11:58:40 

3児の母のSHELLYは、「周りでも2人目が欲しい、3人目が欲しいとか、本当はもう1人、2人いきたい気持ちなんだけど金銭的にという人がものすごく多い」と明かした。

「産んでからの負担をどう減らすのか、お父さんお母さんが働きやすい環境をどうやって整えるかというのをもうちょっとみんなで考えていかないと、どんどん進んでいく。子どもが欲しい、欲しくないじゃなくて、いっぱい欲しいけど1人で止めておくみたいな人がすごく多いというのを知って欲しいなと思いますね」と訴えた。 27件の返信

2. 匿名 2026/05/19(火) 11:59:21 

日本は少子化対策しっかりしてももうダメだろうね 16件の返信

3. 匿名 2026/05/19(火) 11:59:30 

みんなで考える? 自分で考えろ 7件の返信

4. 匿名 2026/05/19(火) 11:59:35 

株やれば誰でも儲かる 6件の返信

5. 匿名 2026/05/19(火) 11:59:54 

何でガルって少子化関連の トピが多いの? 15件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:03 

子供に与える全てを高望みしすぎなんでしょ 12件の返信

7. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:13 

>>4 そういう言葉に騙されてダメになったガル民を何人も見てきた 2件の返信

8. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:14 

まずは核家族化の解消

9. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:20 

>>5 少子化の原因のたまり場だから

10. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:41 

>>2 30年遅かったね 3件の返信

11. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:51 

30代以下を消そう そうすれば,常識ある人だけが残り平和な日本が戻ってくる 1件の返信

12. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:54 

は?なんで人のことまで私が考えなきゃいけないの? 2件の返信

13. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:55 

1件の返信

14. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:55 

何もかも高くなったもんね。オムツとか。うちの子今五歳だけど、五年前とえらい違いよ。 3件の返信

15. 匿名 2026/05/19(火) 12:00:58 

実際0を1にするより、2人子供いる人にちゃんと的を得た支援をしてもう1人産んでもらうほうが現実的だよね 4件の返信

16. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:07 

収入の約半分が税金社会保険料で持って行かれるからね 4件の返信

17. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:07 

3人目は大学の学費タダで良いと思う 給料増えてないのに物価の上がり方えげつない 3件の返信

18. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:15 

>>5 もう産めない人が圧倒的多数なのにね

19. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:18 

止まらない物価高が怖いよね

20. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:24 

そもそも核家族で家庭に大人が2人しかいなくて、共働きして何人も育てるなんて無理があるよ お金だけの問題でもないと思う 9件の返信

21. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:38 

貧しいからこそ子供をたくさん産むのは江戸時代からの知恵

22. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:47 

金銭的に難しいとか、こういったことを誰も発信しなければ、若い子は気にしないで産むのでは? 2件の返信

23. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:52 

>>1 親の関心や興味は3人までが限界だと思う ソースは4人兄弟の私 5件の返信

24. 匿名 2026/05/19(火) 12:01:57 

共働きありきでの子育ては無理だって

25. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:04 

何人産んでも塾にも大学にも余裕で払える金さえあったらもっと産んでた 3件の返信

26. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:08 

地方だけど、子供1人につき強制でPTAも子供会も役員バリバリあるよ 会議ばっかりしてる、じーさん議員は子供を増やすことなんて頭にない この前、ピボットさんでもどれだけ子供にお金つかわれてないかやってたよ。 1件の返信

27. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:12 

芸能人って金持ちのくせに物乞いとか図々しいにも程がある

28. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:12 

>>3 環境を整えるのは自分で考えたって仕方なくない? 「ママタレント」に噛み付いてるの??

29. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:14 

消費税が導入された頃から少子化まっしぐら

30. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:16 

>>4 詳細はいつも書かないよね。 聞いたらセミナー案内とか もうええわ。ここに全ての詳細を 書き込むなら信じるけど 株やれば儲かるだけで誰が信じるん。 1件の返信

31. 匿名 2026/05/19(火) 12:02:48 

未婚化が最大の原因だけどね。

32. 匿名 2026/05/19(火) 12:03:01 

金銭より公共の場や施設で多少の迷惑かけても優遇してくれたり優しくされる権利がほしい という意見もある 1件の返信

33. 匿名 2026/05/19(火) 12:03:06 

>>1 本当は今の人数で満足しててもシェリーには建前で「金銭的に〜」って言ってる人もいると思う 3件の返信

34. 匿名 2026/05/19(火) 12:03:17 

>>22 若い子が一番経済的に厳しいんだから気にせず生むわけないでしょ 1件の返信

35. 匿名 2026/05/19(火) 12:03:49 

地方だからか、私の周りは三人産んでる人とか普通に多いんだよなあ。

36. 匿名 2026/05/19(火) 12:03:53 

>>30 だいたい強欲な人たちが誰でも儲かる方法を教えてくれるわけがない そもそもそんな方法があれば誰も苦労しない

37. 匿名 2026/05/19(火) 12:03:54 

>>25 分かる 人数増えれば広い家も必要だし詰まるところ結局お金なのよね

38. 匿名 2026/05/19(火) 12:04:29 

栃木県の犯罪見てるとどんどんおかしくなってくる日本に産むのもかわいそうだと思ってしまう 3件の返信

39. 匿名 2026/05/19(火) 12:05:29 

>>11 マイナス狙いのネタにマジレスごめんだけど、氷河期以上を消した方が良いよね… 1件の返信

40. 匿名 2026/05/19(火) 12:05:52 

>>1 一人っ子で本当に良かった〜女の子で良かった〜とか聞いても無いのに語り出す人のせいじゃないの 産んでない人は不安に駆られる 1件の返信

41. 匿名 2026/05/19(火) 12:05:57 

>>33 3人いる人に3人もいらないわぁとは言えないもんね

42. 匿名 2026/05/19(火) 12:06:04 

>>12 人のことというより日本のこと。 少子化になったら自分にも影響出てくるんだよ。外国人増やすとかさ。

43. 匿名 2026/05/19(火) 12:06:07 

>>6 それほど子供が大事だからしょうがない... 大事な子供に国公立大行けないなら高卒で〜免許は自分のバイト代で〜とか言いたくない 子供に我慢させてまで産みたくないんだわ 3件の返信

44. 匿名 2026/05/19(火) 12:06:12 

>>34 若いうちって好きな人との子供欲しいじゃん お金より愛みたいな 3件の返信

45. 匿名 2026/05/19(火) 12:06:38 

>>39 氷河期だけど氷河期以上を消すのには賛成だよ 日本ダメにしたクソ世代 2件の返信

46. 匿名 2026/05/19(火) 12:07:01 

>>33 これ見てたけど『私の周りはお金があればみんなもっと産みたいと言ってる』て言ってたな。 芸能人の知り合いってそんなカツカツ一般人だらけなのかな。

47. 匿名 2026/05/19(火) 12:07:52 

>>45 "以上"には氷河期も含まれますよ 1件の返信

48. 匿名 2026/05/19(火) 12:07:57 

>>20 探偵ナイトスクープでヤングケアラーの小学生の子が出てきて炎上したけど、共働きで子沢山だとああいう風になってもおかしくないと思う。

49. 匿名 2026/05/19(火) 12:08:02 

わかるよ。お金に余裕さえあれば3人ほしい。

50. 匿名 2026/05/19(火) 12:08:34 

>>5 「主婦優遇しないから少子化なのよ!キーッ!!」ってしたい人が多いから

51. 匿名 2026/05/19(火) 12:08:52 

>>12 すべてはつながっている

52. 匿名 2026/05/19(火) 12:08:58 

もう働く事は大前提で考えないといけないんだね リアルじゃ働きたくない女性の方が多いし、なんの取り柄もない女性はたくさんいるから専業主婦で子育てしてもらう方がよほど少子化対策になると思うね 1件の返信

53. 匿名 2026/05/19(火) 12:09:00 

>>1 簡単だよ 物価を下げるか給料を増やすかなのよ。いくらちょこちょこ小細工しても、子供の手が離れた時に、親が老後二貧困になっても手助けがないのが不安なのよ!

54. 匿名 2026/05/19(火) 12:09:16 

>>2 日本に限らず、女性の価値観が以前とは違うものになったから無理

55. 匿名 2026/05/19(火) 12:09:17 

とりまPTAをぶっ潰せばいいと思う 子供を人質にして保護者を無償で働かせる悪しき風習は令和で終わらせようぜ

56. 匿名 2026/05/19(火) 12:09:50 

既婚者の出生率自体は減ったけどそこまで変わってないから結局、結婚する人たちを増やさないといけない 1件の返信

57. 匿名 2026/05/19(火) 12:09:53 

>>25 それで3人目諦めたよ 共働きしても余裕が無い

58. 匿名 2026/05/19(火) 12:09:54 

>>3 少子化による皺寄せがいくのは全員なんだからみんなで考えないと 2件の返信

59. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:15 

>>16 年寄りの世話を現役世代がやらないから国や自治体の仕事になってるんだもん 国や自治体の仕事が増えれば税金が増えるの当たり前 昔は家族が送り迎えしてたから路線バスのシルバーパス、市内循環バス、予約制乗り合いタクシーなんかいらなかったし、現役世代が出ていって人口が減れば商業施設も撤退して年寄りの買い物支援も必要 2件の返信

60. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:23 

>>43 免許はバイト代でもいいと思うけどさすがに高卒で働けとは言えないね 大学に行く選択肢を与えた上で行かないってのはいいとしても

61. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:28 

>>1 頼れる身内が近くにいない人は子育て中は働き方を変えるというのを夫婦で考える必要がある 1件の返信

62. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:33 

>>6 昭和みたいに基本子供放置の時代と違うねん 2件の返信

63. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:44 

>>6 (誰も求めてないのに)親が勝手に高望みしているっていうより、社会が求める基準が高くなりすぎて、みんな子供に苦労させないように必死にやった結果「高望みに見える状態」に陥ってる気がする。 零細企業ですら「大卒以上&要普免」って求人に書いてたり、自分も大したことないくせに結婚相手に高い条件を望む男女が増えたりで、世の中が本当に図々しくなってる。 でも、「図々しい奴は無視すればいい」って言ってたら我が子が就職も結婚もできなくなるっていう。 だから親は「泣く泣く」「高望みに見えるような教育を」子供に受けさせるしかない。 その「図々しい基準」に合わせないと子供の人生が詰むから。

64. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:45 

オムツが高すぎる…

65. 匿名 2026/05/19(火) 12:10:53 

>>2 極端な話…、 「生んだら国が全て面倒見ますよ、育てますよ、ご夫婦は生んで貰うだけでいいんです育てる必要はないです、(猫カフェみたいに)親御さんが都合のいい時、可愛がりたい時だけ会いに来てくれたらいいですよー!」 くらいしないと生まないんじゃないかと思う。極端な話、ね。自分の時間がなくなるからイライラするわけだから。 6件の返信

66. 匿名 2026/05/19(火) 12:11:15 

>>1 1馬力で充分生活できる給与水準になるか、もっと柔軟な働き方が認められるようにならないと無理

67. 匿名 2026/05/19(火) 12:11:24 

>>44 今の若い子はタイパ、コスパ、推し活だよ。 好きな人よりQOL、恋愛離れ著しい。

68. 匿名 2026/05/19(火) 12:11:57 

>>15 大人2人で1人だけしか生まないって、マイナスだもんね 二人目から補助金が貰える仕組みの方がいいよ 二人目を産んでから初めて、現在育ててる子供の人数分の補助金が貰える そしたら子供2人は最低限産むようになる

69. 匿名 2026/05/19(火) 12:12:02 

いま子供がいる人に「子供が大学卒業までにかかるお金全てが無料ならもう何人か産みましたか?」って聞いたら結構な人数が産むって答えそうだけど まあそんなの無理だろうからもしもの話 2件の返信

70. 匿名 2026/05/19(火) 12:12:04 

>>38 少子化に貢献してやってるんだとばかりにむやみに子供産んだとこで、こんな犯罪者に育つくらいなら産まないほうがまし。国がサポートしてくれなきゃ二人目三人目無理ですとか言ってる人は素直に一人っ子にとどめるべき。無計画な子作りはろくな結果生まない。

71. 匿名 2026/05/19(火) 12:12:08 

>>45 39です 私もアラフィフ氷河期世代の子なし 少子化の歯止めも日本の未来ももうないんだから、いっそのことリセットして若い人たちで新生日本を創る方が良いんではないかと思うのよ 2件の返信

72. 匿名 2026/05/19(火) 12:12:09 

>>5 そういう話題なら誰でも議論に参加できるからじゃない?

73. 匿名 2026/05/19(火) 12:12:25 

でも大金持ちでも子供そんなに多くないよね。仕事楽しすぎても子供少なくなりそう 1件の返信

74. 匿名 2026/05/19(火) 12:12:27 

>>61 介護が嫌で前もって実家から離れた所に自ら行ってるんでしょ 物理的に無理ですって環境を自分で作ってるから子育てでも頼れる身内が近くにいない 1件の返信

75. 匿名 2026/05/19(火) 12:13:01 

>>7 金銭的余裕のある3児のシンママによる出産マウントにも受け取れるトピ

76. 匿名 2026/05/19(火) 12:13:56 

>>59 あと子どももね 少し前までは保育園や学童の子の方が少なかった

77. 匿名 2026/05/19(火) 12:14:10 

>>5 意図的に少子化にしたい人がいるんだと思う日本人特有のみんな産まないなら私も産まないというのを狙ってるのも一つある気がする 2件の返信

78. 匿名 2026/05/19(火) 12:15:39 

>>3 誰の世話にもならず自分一人で生きていけよ? 1件の返信

79. 匿名 2026/05/19(火) 12:15:52 

妊娠初期の定期検診、産むときの産院入院補助。 定期接種拡大。幼保手当、給食費無償、高校授業料無償化。自治体により子育て支援あり。 かなり金銭的には楽になったと思うけど。 それでも金銭的に厳しいのが理由なら、元々経済力に問題があると思う。  芸能人のいう友人だから、生活の質を全く落とす気なく、子供全員私立かインターで、習い事もさせて留学視野入れてとか、無謀子育て夢見てるとか。

80. 匿名 2026/05/19(火) 12:16:59 

>>6 老人が老後の生活高望みしすぎの間違いでは?? 老人の医療費、年金現役世代が払ってて社保めっちゃ高くて手取り激減してるんですよ? 老人がもう少し医療費負担したら手取り上がって子ども育てやすいんですけど

81. 匿名 2026/05/19(火) 12:17:11 

>>62 令和の今が完璧だと思ってる? 昭和にも令和にも良い部分と悪い部分があって、令和の不登校への甘さは最悪だと思うんだけど。 あまりにも気軽な理由で不登校になることを許してるよね 2件の返信

82. 匿名 2026/05/19(火) 12:17:29 

>>74 シッターやファミサポなど上手く使えばいいのに。 1件の返信

83. 匿名 2026/05/19(火) 12:17:34 

>>25 そうなんだよね 子供を幸せにするためには金が必要なんだよね 私は2人産んでから気付いたアホだよ...

84. 匿名 2026/05/19(火) 12:18:06 

>>3 うん、じゃあ、もう自分で考えるから相互扶助やめよう 子育て世代も子供手当とか何もいらん だから老人も現役世代に9割払ってもらってる医療費全部自分で払ってね あ、年金も下の世代が払ってるからそれもやめよ 1件の返信

85. 匿名 2026/05/19(火) 12:18:29 

>>5 炎上商法

86. 匿名 2026/05/19(火) 12:19:19 

>>2 日本人より移民が増えると思う 1件の返信

87. 匿名 2026/05/19(火) 12:19:27 

Fランでもいいから皆大卒の風潮終わってほしい うちの子はまだ小学生だし今のところ勉強についていけない訳でもないけど、もし大学受験の頃にFランしか行ける頭なかったら正直金ドブだと思ってしまう でも今の世の中なら高卒にさせる訳にもいかないし、卒業しても意味ない学校に何百万も使わせるのが当たり前な今って変だと思う そりゃ何人も産めなくなるよ 1件の返信

88. 匿名 2026/05/19(火) 12:19:57 

>>65 こどもに掛かる費用考えると給料の8割税金で持っていかれそう 結婚しなくなって少子化加速

89. 匿名 2026/05/19(火) 12:20:02 

>>17 今って「扶養内の子が3人」いたら大学の学費は免除じゃなかったっけ? うちは5歳、3歳、0歳の三人いて、上の子は学費タダ、第二子は大学2年までタダ、第三子は完全自腹 4件の返信

90. 匿名 2026/05/19(火) 12:20:34 

>>65 ほんとそうだと思うわ。実際高1の娘とか、自分のためにお金使いたいから結婚もしないし子供もいらないっていってる 2件の返信

91. 匿名 2026/05/19(火) 12:21:16 

>>3 個人ではどうにもできない部分もあるから、それを社会で考えるんでしょう。 何言ってんだか。少子化で本当に困るのは今の現役世代以下だよ。80歳、90歳は逃げ切るでしょう。

92. 匿名 2026/05/19(火) 12:21:24 

>>6 沢山教育詰め込まないと!って塾やら習い事させてる人は周りでもよく見る でもマナーとかに関しては二の次感 1件の返信

93. 匿名 2026/05/19(火) 12:22:13 

中国もインドも中東もアフリカ(教育受けた層)も少子化進んでるから、少子化は改善しないと思う 仮に改善したら食料の奪い合いが始まるよ 今の人口で地球のキャパギリギリだから

94. 匿名 2026/05/19(火) 12:22:38 

>>2 制度とかの問題じゃなくなってきてるもんね

95. 匿名 2026/05/19(火) 12:23:43 

そこじゃない まず結婚しない人が増えたから 少子化も進む

96. 匿名 2026/05/19(火) 12:23:58 

産みたい人への支援と共に 選択ひとりっこへの理解も必要 私はひとりで十分だから、外野がとやかく言うのは本当に迷惑千万!

97. 匿名 2026/05/19(火) 12:25:32 

>>2 調べたら日本は50年前から少子化って騒いでて笑う 国が国民の足元を見た結果じゃん ここまで不景気で更に物価高なのに給料は上がらないなら少子化まっしぐらでしょ

98. 匿名 2026/05/19(火) 12:25:40 

>>2 先進国はどこの国も少子化 頑張っても少子化は変わらない 時代は変わったんだよ

99. 匿名 2026/05/19(火) 12:26:04 

>>56 ほんとそれ。共稼ぎなら1人暮らしより2人で暮らした方が何かと安くあがるのにね。住むとこだって広いとこに住めるしさ。でも若い人がそれをあまり求めてなさそうだもんね 2件の返信

100. 匿名 2026/05/19(火) 12:26:11 

>>82 だからそういうところに税金で補助が出たりするとそれで給料から引かれる額が増えることになる 全額自己負担ならいいけどね 人類なんてみんなで子育てして繁栄してきたのに、家族で支え合うのが当たり前だったのに頼れる身内には頼らずに他人に手伝ってもらおうとするから余計なお金がかかる

101. 匿名 2026/05/19(火) 12:26:12 

>>52 片方だけの稼ぎじゃもう無理な時代

102. 匿名 2026/05/19(火) 12:26:28 

>>43 甘やかしすぎて引きこもりやニートになってる個体いっぱいいるけどね 1件の返信

103. 匿名 2026/05/19(火) 12:27:13 

>>2 金銭面が一番大きい原因だけどそれだけじゃないもんねえ 未だに麻酔が使えなかったり、男が助産師やりたがったり、なんだかんだ妻が仕事を辞めざるをえなかったり 日本の制度や社会が子育てに協力する姿勢じゃないんよ 1件の返信

104. 匿名 2026/05/19(火) 12:27:27 

>>89 無償化って言葉を無料って受け取るけど大学授業料年間上限75万という規定がある 私立医学部に進んだ姪っ子は4人兄弟だけど年80万ほどは払っている 2件の返信

105. 匿名 2026/05/19(火) 12:28:10 

>>73 そうそう。高収入の家庭も子どもの平均人数は2人だもんね。 1件の返信

106. 匿名 2026/05/19(火) 12:29:06 

>>6 地方民です。 父親は中小企業のサラリーマン、母親はパートで、戸建て暮らし。犬一匹と車2台。3人兄弟全員が国公立&私立大学に奨学金なしで進学し、2人は自宅外から通っていました。 こんな中流階級の普通の生活を望むのが高望みって、おかしくないですか? 1件の返信

107. 匿名 2026/05/19(火) 12:29:45 

>>104 まあ、医学部に行くことはないから実質学費だけは無償化みたいなものかな 1件の返信

108. 匿名 2026/05/19(火) 12:30:23 

>>2

109. 匿名 2026/05/19(火) 12:30:31 

>>15 それはもう自民党がやってる

110. 匿名 2026/05/19(火) 12:30:36 

>>99 広いとこに住んでも夫が何もせず自分だけが仕事終わった後に家事をし続けるはめになるのが目に見えてるからなあ それなら自分一人の狭い家のほうがマシ 女は「アタリの結婚>>独身>>>>>>>>ハズレの結婚」なんよ それがSNS等で周知された結果が結婚への忌避感だと思う

111. 匿名 2026/05/19(火) 12:30:55 

>>69 一人っ子の親が二人目は産みそうだけど… あとはそんなに変わらない気がする 金銭面的な負担はなくやっても結局、子供がいると仕事に支障が出るからさ 予防接種は急な子供の体調理由で当日欠勤、運動会の日が小中で違うから2日有給取ることになるし 塾でもスポーツでもさせたらその送迎 結局、子供の数だけ仕事に支障が増える

112. 匿名 2026/05/19(火) 12:31:34 

>>2 少子化してからいくら金銭で優遇してもダメってのは、もう北欧や韓国やヨーロッパ諸国が証明してる 増えるのはぽんぽこ産んで生活保護になる移民だけ 氷河期の時にどうにかして公務員採用や公共事業を増やして、人の総数自体を増やすしか無かったんだよ 公務員も採用1人、企業が正社員取りたくないなら氷河期は派遣でこき使ってください、とかにしちゃったからもうどうにもならない 1件の返信

113. 匿名 2026/05/19(火) 12:31:40 

>>6 時代が変わったら、当たり前が変わるからね。 私が子供の時は〜は通用しない。

114. 匿名 2026/05/19(火) 12:31:50 

>>107 横だけど私立文系でも年間120はかかるんじゃないか 1件の返信

115. 匿名 2026/05/19(火) 12:31:54 

>>6 まるで少子化の原因は今の若い世代と責任押し付けてるように見えるけど そうはいっても昭和の終わりから少子化になると言われてたで 2件の返信

116. 匿名 2026/05/19(火) 12:32:07 

3件の返信

117. 匿名 2026/05/19(火) 12:32:07 

>>20 だからといってみんな配偶者の親との同居は嫌がる。 同居は嫌、義親の面倒見るのは嫌、でも子育ての協力はして欲しいし子育てに関する口出しはされたくないって思ってるからどの道を選んでも不満しかでない。 1件の返信

118. 匿名 2026/05/19(火) 12:32:22 

>>5 未来のガル民になるから

119. 匿名 2026/05/19(火) 12:32:27 

いまは物価高で食費もすごいよ。 子供大学2人いかせようものなら、破産するよ。 うちは地方からだから大学1人暮らしになるし 本当に一人っ子にしてよかった。 なんとか専業主婦のまま、大学まで行かせられそう 1件の返信

120. 匿名 2026/05/19(火) 12:33:17 

【数字は語る】 東京の出生率最下位の誤解 再計算で判明した東京3区の高い平均出生率 | キヤノングローバル戦略研究所 ENGLISHSECTIONSSEARCH外交・安保ブログ動画ワーキングペーパー イベントイベント情報イベント開催報告一覧研究者紹介 出版物出版物書籍一覧CIGS ...

121. 匿名 2026/05/19(火) 12:33:18 

>>104 私立医学部ってそんなに安いの? 1年で155万なの? 1件の返信

122. 匿名 2026/05/19(火) 12:34:49 

>>117 妻側と同居や近居が良いんじゃない? 2件の返信

123. 匿名 2026/05/19(火) 12:34:59 

>>114 大学によるね、そもそも対象外の大学もあるし

124. 匿名 2026/05/19(火) 12:35:37 

>>103 麻酔は麻酔科医を増やさないことにはどうにもならない 麻酔科医が少ない その少ない麻酔科医は外科手術で麻酔コントロールしてることが多い 安全な無痛は麻酔科医必須 2件の返信

125. 匿名 2026/05/19(火) 12:35:48 

>>99 1人暮らしより核家族、核家族より大家族のほうが金銭面コスパがいいのは明らか それに今の子育て世帯はアパートだって家賃が高くても新築か築浅しか選ばないし、核家族化で一世代ごとに家を買うなんて最高にコスパが悪い 日本人の貧困化は核家族化と求める普通のラインが高くなったからだよ

126. 匿名 2026/05/19(火) 12:36:05 

>>116 地方で残クレアルファードで家族6人 立派やん 馬鹿にするのは弱男の嫉妬にしか思えない

127. 匿名 2026/05/19(火) 12:36:09 

>>22 で、産んでから困れと? 計画性がない人と同じになるじゃん

128. 匿名 2026/05/19(火) 12:37:09 

>>69 私立中学が無料になったら産むかも それか高校受験の内申点の廃止 公立中学校がネックなのよ 2件の返信

129. 匿名 2026/05/19(火) 12:37:24 

>>105 データーみると子供産む人は大体2人が多くて その中で収入低い家庭と高い家庭が3人以上の割合多いみたい

130. 匿名 2026/05/19(火) 12:37:37 

タレントなら金あるやん ああ、シエリーね(笑)

131. 匿名 2026/05/19(火) 12:38:06 

>>112 どんなに不景気でも新入社員を採用し続けなきゃいけなかったんだよねえ 定年を早めてでも若手を入れるべきだった なのに高齢の社員を守るために新入社員を採用しなかった結果が今 インフラはボロボロで技術がある社員は定年でいなくなり技術知識を受け継ぐはずだった40代50代がいない 派遣では家庭を持てないから子供が増えるわけもなく 2件の返信

132. 匿名 2026/05/19(火) 12:39:06 

>>124 追記 でも今、その麻酔科医の常駐してる高級な産院増えてきたじゃない 直美みたいに高級産婦人科に雇われる麻酔科医が増えて庶民が利用する総合病院に麻酔科医が居ないから手術できないなど怖い世の中になったらどうしよう…って思ってる

133. 匿名 2026/05/19(火) 12:39:17 

>>33 だよね。お金はなんとかなるけど1人で満足してる。2人以上いる人には肯定するようなことしか話さないよ。それはお互い様だけどね。

134. 匿名 2026/05/19(火) 12:39:18 

>>131 民間が無理なら、国や自治体が採用を増やすべきだったのにこれまた減らしたよね。

135. 匿名 2026/05/19(火) 12:40:27 

>>124 包茎手術だの美容整形手術だのでは麻酔打てるのにねえ なぜか出産だけは麻酔科医不足 1件の返信

136. 匿名 2026/05/19(火) 12:41:18 

>>121 私立薬学部で地方でかなり安いほうみたい 学費のみですが6年で1000万だそう 1件の返信

137. 匿名 2026/05/19(火) 12:41:27 

>>6 これまでは子供にお金をかけて良い教育を受けさせて有名大学に入れて大手の一流企業に就職できたら勝ち!みたいな流れだったけど、もう現代はAIがかなり発達してきたからそのセオリーも崩れつつあるよね どれだけ子供に課金しても結局は一握りの地頭の良い人だけが成功(ここで言う一流企業に就職)する でも大手ホワイトに就職したとしても安定はしてないし、叱らない育児全盛期とやらで育った今の高校生〜20代なんてメンタルが激弱なくせに、義務は果たさずに権利だけ主張するから完全にお荷物

138. 匿名 2026/05/19(火) 12:41:33 

>>1 日本に帰ってきてたんだね。 海外にいると思ってた

139. 匿名 2026/05/19(火) 12:42:06 

>>6 足るを知り、勤勉でバイタリティあり産む移民の方がもう優秀ですね

140. 匿名 2026/05/19(火) 12:42:40 

>>135 それだけ出産時の麻酔コントロールが難しいからだよ  無痛分娩の死亡事故って産婦人科医が麻酔した時に起こってる 麻酔コントロールできなかったんだと思う 1件の返信

141. 匿名 2026/05/19(火) 12:44:47 

>>119 共働きで子供2人という選択肢はなかったんだ 2件の返信

142. 匿名 2026/05/19(火) 12:45:17 

>>2 補助ありきな時点で産まない方がいいよ、逆に一人につき数千万補助出したとしてもバックがないし自然の流れに任せるべき。

143. 匿名 2026/05/19(火) 12:46:52 

>>102 引きこもりやニートの多くは発達障害だからね... 厳しくしても引きこもりにはなる

144. 匿名 2026/05/19(火) 12:47:22 

>>136 それは安いね たぶん偏差値高いところなんだね

145. 匿名 2026/05/19(火) 12:47:43 

産める人が何人も産むよりも、産みたいと思う人を増やした方が良いと思うけど なんかもう間に合わない感じするよね。

146. 匿名 2026/05/19(火) 12:49:18 

>>140 私も無痛分娩だったけどそのまま帝王切開になって 無痛分娩で麻酔使ったからかわからないけど手術の麻酔があまり効かなくて大変だったことある

147. 匿名 2026/05/19(火) 12:49:44 

>>47 元コメの人も消えるよねw 知らないのびっくりする 1件の返信

148. 匿名 2026/05/19(火) 12:50:06 

なんで移民はバンバン産んでるんだろうね。色々優遇されてるのかしら? 1件の返信

149. 匿名 2026/05/19(火) 12:50:13 

給付金なんてあっても今のアホ日本人は産まないよw 金を稼ぎ続けれる自己とパートナーと遺伝子 これがあって初めて検討

150. 匿名 2026/05/19(火) 12:50:49 

>>90 高校生の頃はそう思ってた てかむしろ高校生の頃に将来子供を産みたいか?なんて考えられなかった

151. 匿名 2026/05/19(火) 12:52:29 

>>1 ママタレは庶民のような顔して発言するけど別次元の生物だからね、CM契約して大金稼ぐことだけが目的の人達

152. 匿名 2026/05/19(火) 12:52:34 

>>71 今のお爺ちゃんお婆ちゃん世代は食べ物とか栄養素高いし添加物もそこまでとってないしマイクロプラスチックの影響もそこまでないから長生きしてるけど 氷河期世代はそもそもそこまで長生きしないと思う 70代ぐらいが寿命じゃないかな 1件の返信

153. 匿名 2026/05/19(火) 12:53:06 

少子化なのは間違いないのに 周り見ると、3人兄弟とかゴロゴロいる 4人以上となるとさすがにレアだけど

154. 匿名 2026/05/19(火) 12:53:36 

子供3人育てて思うけど そりゃお金もかかるけど労力の方が必要 子供を増やせないのには家庭内での育児への労力不足が大きいと思う 女性の時短をもっと普及させた方がいいし 男性の時短とかも普及していっていいと思う ただ懸念としては男性の育児への意識の低さがあって、男性時短にして育児をしないで遊び呆けたら困る 男性の意識を改善しつつ、制度も改善できたらいいよね 1件の返信

155. 匿名 2026/05/19(火) 12:54:25 

>>131 リーマン・ショック前は氷河期世代は派遣同士でも結婚するようになってた やっと常識が変わって男は正社員じゃないと!結婚するなら妻子雇えるぐらいの収入のめどが立たないと!って今までの常識の洗脳が解けてきて派遣同士でも結婚するようになってきたのに… リーマン・ショックで派遣切りの嵐が吹き荒れた

156. 匿名 2026/05/19(火) 12:54:26 

>>20 核家族共働きだから本当は2人欲しかったけど手が足りなくて断念 物価高で共働きじゃないとやっていけないし、じいじばあばに頼めない同じような人は一人っ子結構いる

157. 匿名 2026/05/19(火) 12:54:53 

>>1 ガルちゃんじゃ勝手な時は全部自分の選択と言うのに、お金あればとか言うのもね

158. 匿名 2026/05/19(火) 12:56:11 

>>20 それだよね お金に余裕があるのは大前提として 3人以上子供がいる人って実家が徒歩圏内とか お迎え関係は当たり前に祖父母とかだもんね 1件の返信

159. 匿名 2026/05/19(火) 12:56:29 

>>92 電車通勤なんだけど、東大に行く人がたくさんいるレベルの私立校の電車マナーがあまりにも酷い。底辺公立校の制服着た子の方が案外マナー守ってる。勉強出来ても人間性は底辺だと思った。

160. 匿名 2026/05/19(火) 12:57:34 

>>116 ガルではバカにしてるけど 少子化の時代にありがたい存在だよ まあこの子供達が将来きちんと働いて納税者になったらの話だが… 1件の返信

161. 匿名 2026/05/19(火) 12:57:41 

>>20 なら大家族制度に戻す?これ言われたらあなた本人が怒り出さない??

162. 匿名 2026/05/19(火) 12:58:14 

金銭的には少子化対策充実する程重税になってみんな貧乏になる

163. 匿名 2026/05/19(火) 12:58:40 

>>106 中流階級の普通の生活…かな? 親御さんはすごい頑張ったと思うよ 自分の好きな事も我慢して働いて稼いで、買いたい物だって我慢したと思うよ そうやって頑張って頑張って得た生活だよ、普通じゃなくすごい事 でもそんなに頑張る事が出来ない人もいるのも事実 頑張る人が偉いのは本当だけどそれは普通じゃないし、誰にでも出来ることじゃない…

164. 匿名 2026/05/19(火) 12:59:14 

>>44 今の子そんな脳みそ空っぽじゃないよ

165. 匿名 2026/05/19(火) 13:00:54 

>>115 そうそう 今の60代くらいの人が子供たくさん産まなかったから、現代の人数が減っているんだよ その時から増やせてたらこんなに困らなかっただろうに 反省してほしいね 2件の返信

166. 匿名 2026/05/19(火) 13:01:15 

>>32 十分優遇されてるのにw

167. 匿名 2026/05/19(火) 13:01:44 

>>38 犯罪の件数は昔より減ってるけど たくさん報道されるようになったから増えたように感じてるだけ

168. 匿名 2026/05/19(火) 13:03:06 

>>160 今話題の闇バイトの犯人側にしか育つと思えない。

169. 匿名 2026/05/19(火) 13:04:36 

>>5 私の住んでる地域は殆どの人が子供3人産んでる。 子育て支援が手厚いといっても所詮1〜2万貰えるとかだし。そもそもお金うんぬんより、親の体力とか精神的なものがタフなんだなと感心する。 話聞いてると、皆んな産んでるから我が家も産んだみたいな意見が多くて驚いてる。 学校も大慌てで校舎を増築してるよ。

170. 匿名 2026/05/19(火) 13:06:31 

>>1 お金の問題もそうだが、 バリバリ働きたい人にとって妊娠出産で時間取られるのも苦痛。 いつまで女の腹で妊娠させてるんだ? とっとと人工子宮開発されてくれ。これで少しは解決すると思う。体型崩れないし、つわりの心配もないし。

171. 匿名 2026/05/19(火) 13:07:21 

>>20 家庭内での育児への労働力不足の改善が必要 どこから労働力を持ってくればいいんだろうね 祖父母、父親 他にも育児労働力として引っ張って来れそうなやり方あるかな? 1件の返信

172. 匿名 2026/05/19(火) 13:07:28 

日本においては少子化=未婚化だよね 若い子で結婚しないって言ってる人だいたい推し活してるからそろそろ日本も推し活規制した方が良い ランダムグッズとか特典会のために聞かないCDをダンボール何箱も買うとか異常すぎる 推し活が全てとは思わないけど、近年未婚化を加速させてると思う

173. 匿名 2026/05/19(火) 13:08:29 

>>40 そんな人いないって🤣 産みたきゃ産んでる

174. 匿名 2026/05/19(火) 13:08:56 

>>20 そうなのよ。働きに出るには、子育てしながらは無理。融通きく、大人が1人いないと無理。

175. 匿名 2026/05/19(火) 13:10:17 

育児労働力の不足が家庭内だけでの問題であるという認識を改善するのがいいのかな 家庭内以外、外に労働力を求める うーん、、海外の様にナニーを普及させるとか? 短時間利用のお手伝いさん的なのがあると楽かなー、普及してくれるといいな

176. 匿名 2026/05/19(火) 13:26:40 

>>171 私は独身の時姉の子供達面倒みたよ。 両親、姉夫婦、子供、私で同居してて、知らんぷりは出来なかったよ。 姉夫婦が家買ってからも姉が里帰りした時は母と2人で子供3人連れて遊園地行ったりしてた。 自分の子供は姉に預けた事ないけど自分が子供の頃姉が面倒みてくれてたからいまだに姉に頭が上がらない。 2件の返信

177. 匿名 2026/05/19(火) 13:32:20 

>>176 素晴らしい

178. 匿名 2026/05/19(火) 13:34:18 

>>1 金銭的よりも肉体的にしんどい人多いんでない? 産休に入る前の周り期間、 働きながらの妊娠中が辛いから2人目は無理っては人たくさんいると思う。

179. 匿名 2026/05/19(火) 13:36:38 

>>158 そうだね うちも子供3人だけど 職場も保育園も徒歩圏内 祖父母も市内と隣県にいて、必要時に助けてもらえる 夫は定時上がりしてくる 世帯年収800くらいある 環境や周りに助けてもらってるから成り立ってる もし、それがなかったら子供なんて1人いるだけでも苦しくなるだろうね

180. 匿名 2026/05/19(火) 13:37:20 

この方、日本に住んでないんじゃないの?

181. 匿名 2026/05/19(火) 13:41:20 

>>2 1995 年に高齢社会対策基本法が成立しているが、急速な少子化が進展しつ つも高齢社会への対応にのみ目を奪われ、少子化に対する国民の意識や社会 の対応は著しく遅れていたことから、2003 年に議員立法による「少子化社会 対策基本法」が制定 以降、子ども家庭庁や「異次元の少子化対策(こども未来戦略・加速化プラン)」 わざとやってるくらい後手後手で実になっていない けど自民党の誰も責任とらんし、反省会もやらない。 1件の返信

182. 匿名 2026/05/19(火) 13:46:14 

これからの日本は、腹違い種違いの兄弟姉妹がどんどん増えていくと思う。

183. 匿名 2026/05/19(火) 13:53:45 

>>10 横だけど、本当にこの30年何もしてこなかったからね どうせ女の使い方を配置換え感覚で変えたらどうにかなるからって思ってたんだろうな

184. 匿名 2026/05/19(火) 13:54:14 

>>6 給与が低すぎて自分が育ててもらったようには育てられないです。 (地方出身、両親共働き、習い事は3歳から12歳まで水泳、その後週一で塾、年2回国内旅行、関東の四年生国立大卒業) 両親すごかったんだなー。

185. 匿名 2026/05/19(火) 13:59:50 

>>147 氷河期なめんなゆとり以下 わかってて言ってるんだよ日本人 1件の返信

186. 匿名 2026/05/19(火) 14:05:15 

>>3 >1 社会保障全部なくせばいいじゃん 昔に戻るしかないんじゃね どっちにしてももう下の世代がいないから、年金医療も破綻して老人は下の世代に面倒は見てもらえんよ 家族で支え合う時代に戻るってわかれば産まざるを得ないかな

187. 匿名 2026/05/19(火) 14:17:27 

変な親を量産してもねぇ…

188. 匿名 2026/05/19(火) 14:17:58 

>>181 2003年ならまだ少子化対策間に合ったのにね  まだ氷河期が適齢期で子供産める ただ2002年卒で運良く正社員になれたけど 実際は先輩方(高卒バブル期入社)の方々が子育てで定時で変えるので 銀行だったけど金融ビックバーンも重なり銀行内に7時にはいて仕事してる(高卒バブルは保育園空いてないから居ない) 高卒バブルは17字に退社 私たちは22時前に帰ることはない(途中から水曜日は必ず19時に帰らなければならない早帰り日ができた) でも早帰り日だからって仕事か終わるわけでもなくお金のことだから翌日に回せるわけでもなく隠れてコソコソと仕事してた うちらこれだけ仕事してたら結婚できない…って思ってた

189. 匿名 2026/05/19(火) 14:18:43 

>>6 アジアはどこの国も、それで少子化に向かっていってるよね。 フィリピン、インドネシアなんかも、都市部では子供は1人か2人で大学に〜って感じ

190. 匿名 2026/05/19(火) 14:31:54 

>>71よこ 臍で茶を沸かすほど浅はか まず第一次産業が即死ぬから飢えて死ぬね 第一次産業従事者の平均年齢と人数の偏りを知らないの? 円安ホクホク馬鹿政権ではどのみち円の価値が落ち続けて輸入も滞るようになる 楽で綺麗な仕事しかしたがらない若者に一体何が期待できるのやら もしかしてアラ還?さすがというか…w とある統計データでも60代だけが引き続き少子化支援に賛成が多いんだよね 50代以下は勤労納税者の負担を減らして人口減を受け入れることに賛成する人が多数派 若者自体が人口減を受け入れ希望なんだよ

191. 匿名 2026/05/19(火) 14:32:06 

この3年で何もかもが高くなったけど、3年前の物価なら3人で助成金おつりくるぐらいじゃなかった?

192. 匿名 2026/05/19(火) 14:36:09 

>>152 人それぞれでしょう 私は70代で死ぬ気なんて全くない 世帯として納付した厚生年金を夫婦できっちり取り返すまでは死んでやらない

193. 匿名 2026/05/19(火) 14:47:28 

>>17 役に立ってない省庁を潰し仕事をしてない、成果を上げていない、寝ている議員の報酬はゼロに

194. 匿名 2026/05/19(火) 15:08:17 

>>16 45万近く稼いでも税金と社保で10万近く取られて手取りほんと少ない

195. 匿名 2026/05/19(火) 16:03:18 

>>154 昔は同居していたから大人の手も多かったし、そもそもそんなに子どもに構ってもいなかった 避妊の方法もあまり無かっただろうし、そりゃ多産になると思う 住宅だって新築を全員が全員買ったり建てたりしなかっただろうし 現代社会は助成金を出したところで多産は無理 1件の返信

196. 匿名 2026/05/19(火) 16:10:54 

>>195 昔の子沢山の理由はもっと簡単で年金制度がなかったから 昭和17年に作られた 子どもがいなかったら自分が働けなくなった時に生活できない 子どもも1人で親の面倒見るより数人の子どもで支えた方が負担が楽だった 2件の返信

197. 匿名 2026/05/19(火) 16:16:24 

>>122 これも母親と娘で最終的に揉めてるパターン割とある。不倫旦那もこれのパターンまあまあ知ってる 近すぎると上手くいかないのもあるよ 2件の返信

198. 匿名 2026/05/19(火) 16:30:42 

私の周りは去年から3人目ラッシュだわ 私は無理だけど赤ちゃん羨ましい!

199. 匿名 2026/05/19(火) 16:38:26 

>>165 その世代だね 私仕事で80代から50代くらいの人とよく話すんだけど、65前後くらいの人達ってちょっと癖がある ここの世代が今の流れにしてきたなって感じるよ またその子供ゾーンが厄介だからね

200. 匿名 2026/05/19(火) 17:02:44 

>>2 先進国はどこも少子化 それを途上国から来た移民で補おうとして大波乱

201. 匿名 2026/05/19(火) 17:12:19 

>>23 4人兄弟のワイも同意 なんならまともに育ててれるの凡人は2人までだと思う 体力ありなら3人

202. 匿名 2026/05/19(火) 17:12:59 

>>16 税と社保で5割なんて年収いくら? 3千万でも5割も取られないけど….

203. 匿名 2026/05/19(火) 17:25:09 

>>141 横だけど、別に1人で満足してるんだからいいやんか。

204. 匿名 2026/05/19(火) 17:34:36 

>>185 日本語おかしいよ…

205. 匿名 2026/05/19(火) 17:35:36 

>>116 右の女の子手3本あるやん

206. 匿名 2026/05/19(火) 17:40:45 

それがその人の限界だから受け入れるべきだろう さらに稼ぐか節約するかどちらか 無料と補助金はもう駄目

207. 匿名 2026/05/19(火) 17:50:47 

>>197 それでも嫁姑同居よりはマシだと思うけどな。 1件の返信

208. 匿名 2026/05/19(火) 17:52:21 

>>4 いや、洞察力ない人がやったら損する

209. 匿名 2026/05/19(火) 17:58:08 

何でもかんでも国に頼るな。

210. 匿名 2026/05/19(火) 19:03:46 

>>196 子どもがいないと生きていけないくらいじゃないと多産は無理ってことか

211. 匿名 2026/05/19(火) 19:14:43 

>>17 中央値372万って本当!? 低すぎない?

212. 匿名 2026/05/19(火) 19:21:31 

>>1 金銭だけじゃないでしょ理由

213. 匿名 2026/05/19(火) 19:22:44 

金があってもその分自分に金と時間を使いたいってなる

214. 匿名 2026/05/19(火) 19:23:25 

子供が増えても犯罪者になったら意味がない 教育もしっかりしてくれ

215. 匿名 2026/05/19(火) 19:26:20 

>>5 他にネタがないから…

216. 匿名 2026/05/19(火) 19:38:13 

>>1 芸能人のまわり(交友関係)はある程度一般人より余裕がある人が多いのでは? 都会住みだろうし、住居等も高いだろうし、家族で海外旅行だの、子どもをお稽古やらインターだ私立小~お受験だの言ってるからじゃない? あれもこれもなんて無理だよ。身の丈にあった暮らししないと。何かを諦めないと。 何人も子ども欲しいならもう少し地道な生活するとか。いっそ田舎暮らしするとか。

217. 匿名 2026/05/19(火) 19:39:19 

もっともっとお金あったらあと2人くらい欲しかったな 30代半ばで2人男児いるけど女の子欲しかった もうこれ以上は色々考えるとお金無いし無理

218. 匿名 2026/05/19(火) 19:41:35 

>>197 婿が嫁の親と上手くいかないケースも増えてるみたいよ 

219. 匿名 2026/05/19(火) 19:59:41 

>>89 5歳と0歳児は5年の差があるから、 0歳児が大学入学の年(18歳)には5歳の子どもはもう大学卒業(23歳)じゃないの? だとすると、その時は子どもカウントは2人となり、 無償ではないよね。 1件の返信

220. 匿名 2026/05/19(火) 20:00:19 

>>5 身近な話題だから

221. 匿名 2026/05/19(火) 20:14:52 

>>1 だからさぁもう手遅れなんだって このクレクレ経産婦がやってることっていうのは日本で子供を産む予定の外国人経産婦への支援にそのままスライドすると思うよ 産まない、産めない子たちにももう少し寄り添えよ

222. 匿名 2026/05/19(火) 20:18:44 

>>89 年80万支給されたら今よりは楽になるけど、私立工学部でも足りないし、家から通えなくても足りないよ。無償化ってなんか違う。 学費は母がパートしたら出せるけど、一人暮らし代が足りない。無償化より家から通える範囲で楽しい学生生活送れる大学が欲しいかも。

223. 匿名 2026/05/19(火) 20:27:26 

>>1 夫婦で正社員共働きでないと生活できない これが現代の多くの人の解答だから 正社員共働きでもそうでなくても 3人目へのハードルが高いのではないかと思う 時短、週4正社員制度の拡充 主婦(パート含む)から就労、社員への支援 パートタイム労働の賃金改善 第三子は扶養してる兄弟がいなくても大学まで教育費無償 親には時間を 第三子にはお金を 支援するのがいいのではないかと思う

224. 匿名 2026/05/19(火) 20:30:20 

>>7 えー、最近は株上がってるから、一年以上前に始めた人は失敗しようがなくない?含み益出てる人のが多数だと思う ここ半年くらいだと、わからんけど

225. 匿名 2026/05/19(火) 20:34:10 

>>23 4人目ってそんなに蔑ろにされるの?

226. 匿名 2026/05/19(火) 20:34:39 

芸能人さえお金ないって言うんでしょ 庶民なんて子供育てられるわけないじゃない 給料上げて社会保険料下げるしかないよ

227. 匿名 2026/05/19(火) 20:44:41 

>>5 そう? 気にしすぎじゃない?(*´ω`*)

228. 匿名 2026/05/19(火) 21:08:43 

少子化っていろいろな要員が絡み合って起こっているんだと思う 子供の教育費もそうだけど食費や衣料品の値上がり 膨大な業務量のPTAの活動量 就職氷河期世代を放置したばかりか、小泉竹中による非正規雇用を爆発的に増やした結果 なぜか政府は日本が少子化になる法律しか作らないのはなぜだ?子供家庭庁なんてなんにも仕事していないじゃん、ただ単に家庭庁に勤める職員や大臣の給料目的で作ったオ省庁でしかない、税金どろぼーめ!! 1件の返信

229. 匿名 2026/05/19(火) 21:11:20 

近所のグエンポンポン産んでるわ 何が違うんだろ じいばあも呼んでるけど養えるんだね 4件の返信

230. 匿名 2026/05/19(火) 21:22:59 

>>65 これでも産まないと思う 犯罪犯した時の責任とかもあるし

231. 匿名 2026/05/19(火) 21:40:17 

>>165 専業主婦率高い時代だったのに、産まなかったよね アラフォー、周りほとんどが2人きょうだいだった で、お母さん達は趣味に井戸端会議に勤しんでたなぁ

232. 匿名 2026/05/19(火) 21:48:07 

>>219 そう書いてありますが?

233. 匿名 2026/05/19(火) 21:52:19 

私の周りでもう1人って所はお金があれば…より後5歳若ければって人が多かったなぁ 自分はもう手遅れ世代だから若い人がもう1人ってチャレンジ出来るようになって欲しいわ

234. 匿名 2026/05/19(火) 22:08:08 

>>87 Fランってお金と時間の無駄遣いだよね

235. 匿名 2026/05/19(火) 22:09:12 

>>5 荒れるトピでランキング上位になるから みんな何だかんだで子供が気になって気になってしょうがないんじゃね

236. 匿名 2026/05/19(火) 22:12:51 

>>13 私ら日本人が働いた税金1200億が外国人の生活保護に使われている。 こども家庭庁は英語パンフレットで 「出産で50万円、児童手当は最大3万円、 保育も医療もほぼ無料、住宅支援、大学費用軽減」 世界に向けて、日本は日本人の税金で外国人の面倒見ます!ってアピールしてる。 外国にいる外国人の子どもに支払われた児童手当(その時点でオカシイ)がどれだけ使われてるのかすら把握してない。 誰のための税金で、誰のために使いたいのか明白なのよ。日本の一般人だけが苦しんでいる。

237. 匿名 2026/05/19(火) 22:14:58 

>>229 価値観じゃない??

238. 匿名 2026/05/19(火) 22:19:31 

>>229 自分のお金か他人のお金かの違い。 日本人は自分で頑張って働いたお金や税金からやりくりしないといけないけど、 外国人は日本人の税金をポーンとバーンともらえて、そのあとも減軽、援助、補助、補助、補助で生きていけるから。

239. 匿名 2026/05/19(火) 22:25:57 

>>81 昭和に良い部分なんてない

240. 匿名 2026/05/19(火) 22:31:27 

3人の子持ちのSHELLYに対しては、うちもあと一人二人子ども欲しかったと言ってるけど、実はそれほど欲しいと思ってない人も中にはそれなりにいそう

241. 匿名 2026/05/19(火) 22:35:00 

>>15 ちゃんと育て上げた人だけにしてほしい

242. 匿名 2026/05/19(火) 22:40:25 

>>81 会社の若手メンタル弱すぎて面倒くさい。

243. 匿名 2026/05/19(火) 22:45:10 

>>20 プラス、ネットやSNSの影響だと思う。 今って他人の暮らしを垣間見る事が出来るから、みんなと同じ水準の生活、教育、家じゃないと嫌で、諦めるとしたら子供の数なんだと思う。

244. 匿名 2026/05/19(火) 22:48:09 

>>3 何でもかんでも国にやれやれって どこまで甘えてるんだか 少子化で政府が色々やってるのが裏目に出てるなと思う こういう人見ると

245. 匿名 2026/05/19(火) 22:50:30 

>>228 教育の無償化が進む国でも少子化は止まらない 途上国で一番早くから少子化になっているのは教育が全て無料のキューバ 非正規雇用が増え始める前から少子化は始まっているし、非正規雇用が増え始めてから出生率の低下が加速したわけでもない 氷河期世代は前半の団塊ジュニアの時こそ出生率は低下したけど、最も就職が厳しかった氷河期の後半世代が産んでた頃は緩やかながら出生率は回復してた。ちなみに氷河期の前後の世代は出生率が下がり続けてる 言ってること全て実態とは違う

246. 匿名 2026/05/19(火) 22:57:14 

>>229 彼らは貧乏な事や将来の備えを気にしない。 フィリピンに住んでたことあるけど、現地の人たちはまじで先々の事を考えないその日暮らしが多く居た。そんでまた明るいんだよね。 何も考えてないからポンポン産めるし、病院に行く金がなかったとしても、ないから仕方ないって受け止める。ある意味逞しいよ。

247. 匿名 2026/05/19(火) 22:58:29 

>>58 税金が減る訳でもあるまいし

248. 匿名 2026/05/19(火) 22:59:34 

>>78 税金頼りにしないでひとりで育てろよ? 無理だろうけど

249. 匿名 2026/05/19(火) 23:00:26 

>>84 自分が年寄りになった時絶対3割嫌だってだだこねる系だね

250. 匿名 2026/05/19(火) 23:02:35 

金銭的にもあるし、その金銭を稼ぐために体力気力使い切って妊娠出産育児に使うパワーが残ってない。

251. 匿名 2026/05/19(火) 23:20:23 

>>89 3人いても年齢差あったら恩恵受けられないクソシステムね。 1件の返信

252. 匿名 2026/05/19(火) 23:24:39 

戦争起こして子供は労働力の時代にする気だろうな

253. 匿名 2026/05/19(火) 23:24:45 

>>251 あと第一子が大学行かなかったらだめなんじゃなかったっけ。クソだよね ポイント: 第一子が大学に行かずに就職等で親の扶養を外れた場合、その時点で扶養する子供の人数が「2人」とみなされ、第三子の無償化(多子世帯向け制度)が適用外となる可能性があります。

254. 匿名 2026/05/19(火) 23:27:40 

>>23 同意 それも専業で3人か、共働きなら父親も家事育児する場合

255. 匿名 2026/05/19(火) 23:30:30 

>>229 仕送りじゃなくて日本に呼ぶってことは、稼いでるんだねぇ ずいぶん前だから円安の今とは違うだろうけど、当時の日本円3万円で、一家がそれなりに暮らせる程度の物価って言ってたわ

256. 匿名 2026/05/19(火) 23:31:10 

>>38 親の名前出ないのかな

257. 匿名 2026/05/19(火) 23:35:26 

>>65 お金があればイライラしないんだよ 自分の時間も作れるから 結局全てを解決するのはお金なの でも単にお金をあげると犯罪が起こる可能性があがるからバランスなんだよね 1件の返信

258. 匿名 2026/05/19(火) 23:36:00 

>>90 育て方が悪かったね 自分自分自分、、悲しいわ

259. 匿名 2026/05/19(火) 23:42:12 

>>128 私立らしさもなくなるだろうね

260. 匿名 2026/05/19(火) 23:44:00 

迷惑かけずに大人しく生活してる移民も2人くらいしか産んでない

261. 匿名 2026/05/20(水) 00:02:45 

>>128 内申が廃止になったら、公立一定人気戻ると思うよねマジで。

262. 匿名 2026/05/20(水) 00:11:04 

>>176 独身の時ってことは学生ではなかったんだよね?

263. 匿名 2026/05/20(水) 00:41:51 

>>257 違う違う、お金があったらあったで自分達が使いたいんだよ。子供に割く時間も、使うお金も勿体ないの。 1件の返信

264. 匿名 2026/05/20(水) 01:03:47 

本能で人間は生きないと今の世の中争い事や色んな問題が起きる、現に今の世の中は思想ismに囚われ過ぎている この世の中の解決は本能が正解に導いてくれる。 皆んなはもっとこの世の中に流されずに本能で生きて欲しい 1件の返信

265. 匿名 2026/05/20(水) 01:14:48 

>>264 じゃあ生き物に子供を遺そうとする本能が備わっている理由はなに? 本体が死んで無くなるからでしょ 死んでいなくなるからこそ自分の遺伝子を次へ渡そうとする でも今の豊かな社会に「死」の不安はあるのですかって話ですよ もちろん高齢になれば現実的な問題になるけど、繁殖適齢期の若者にとっては「死」は遠い遠い彼方にある存在でしかない 1件の返信

266. 匿名 2026/05/20(水) 01:19:12 

>>1 働きやすい環境って言葉を聞くのもうしんどくなってきたよ。

267. 匿名 2026/05/20(水) 01:36:08 

>>15 3人目からは普通乗用車じゃ無理だしね… ただ、一人っ子家庭でも子供が高校生になって自転車通学になったらワゴン車に乗り換えるママさん激増するけど、それでも子供達が幼くて育児にバタバタしてて、年収もまだ高くない時期だと、かなり躊躇してしまう…

268. 匿名 2026/05/20(水) 01:41:22 

>>265 上記は自分で答えてる通り  人類死の不安が無ければ病院や研究はしないのでは? 本能て動物や人間が生まれつき備えている学習や経験によらず 特定の行動へと突き動かされる衝動や性質のことで生きていくため、または子孫を残すために無意識に働く根本的な欲求の事だよ、人間の一生は一瞬だよそれを本能はわかってる

269. 匿名 2026/05/20(水) 01:48:59 

>>263 産むのだって簡単じゃないんだから 産んだら何か良いことあるの? 1件の返信

270. 匿名 2026/05/20(水) 02:04:30 

>>2 少子化対策に金かけるより移民入れた方が安上がりと国が考えてるから改まらないでしょうな

271. 匿名 2026/05/20(水) 02:06:34 

情報がありすぎんだよな。 世界の先行きとか日本の現実とか知ってしまうと 産む気がなくなるのはわかる。

272. 匿名 2026/05/20(水) 02:19:27 

>>58 産んでても皺寄せくるのがな

273. 匿名 2026/05/20(水) 02:22:54 

我が子が戦争に巻き込まれるかもとか度重なる地震とか温暖化とかで生きていける環境じゃなくなるかもっていうどうしようもない理由で産みにくい

274. 匿名 2026/05/20(水) 02:23:54 

>>86 もう日本じゃなくなったよ、時すでにお寿司。だから政府は現実逃避して移民を沢山受け入れている状態。 大陸と違ってこんな小さい島国の日本なのに。

275. 匿名 2026/05/20(水) 02:24:47 

>>1 SHELLYってオーストリアに移住して現地で仕事しないで出稼ぎに来てる人だよね

276. 匿名 2026/05/20(水) 02:24:57 

>>1 子育てした人に新たな老後保証つけなよ 子供の金はどうにか工面したとて、すっからかんで老後迎える羽目になるのが目に見えてる 子育てで仕事手放すはめになるかもしれないって不安は、大抵は本気で仕事好きで手放したくないわけじゃないんだよ 自分の生活や未来が不安だから手放せないんだよ 子育て費用つけたからうめるだろって問題じゃないんだよ 1件の返信

277. 匿名 2026/05/20(水) 02:32:50 

>>196 年金制度なんてないほうがよかったよね こうしてみると 産まない人増えすぎて互助の体なしてないし

278. 匿名 2026/05/20(水) 03:35:12 

>>1 オスガキとか無理。 男児とか性加害する個体の幼体じゃん無理過ぎる。 1件の返信

279. 匿名 2026/05/20(水) 03:38:58 

>>2 そのとーおりー!

280. 匿名 2026/05/20(水) 03:40:36 

>>278 もう日本は、 大多数が、 クズがクズ産んで、 クズ増やしてるだけだと思う

281. 匿名 2026/05/20(水) 04:20:10 

無理して産んで支援に頼るって浅はかな考え

282. 匿名 2026/05/20(水) 04:26:41 

>>276 誰も産んでと頼んでないのに老後保障つけないとやっていけない様な人はなぜ産むんだろう

283. 匿名 2026/05/20(水) 04:30:02 

クレクレ思考の人ははじめから産むなよ 1件の返信

284. 匿名 2026/05/20(水) 04:40:44 

大学まで無償化したら? プラス塾に通わなくても良いように学校のレベルも上げて。 留学生への援助 180億 中国人のせこい医療利用 1600億 使途不明金 数百兆円 生活保護受給者の見直し これら改善したら余裕でしょ。

285. 匿名 2026/05/20(水) 05:06:26 

子ども育てながら老後資金3000万とか考えたら、少子化は当然では? しかも地方中小企業だと旦那の給料だけで生活は苦しいから、そりゃ共働きになるし、共働きしながら子育ては無理ゲー

286. 匿名 2026/05/20(水) 05:25:40 

私も大学まで出すこと考えたら2人しか頑張れません。 一人目は結婚して2ヶ月で、二人目は子作り再開して1ヶ月で妊娠したので、とても妊娠しやすかったしたくさん産めるポテンシャルはあったと思うんだけど、これが私たち夫婦の限界。 子供は好きだから、お金とか考えなくていいならいくらでも産みたかったよwww

287. 匿名 2026/05/20(水) 06:01:13 

>>5 がるちゃんのお決まりの流れ。 少子化やばい→移民に来られる→日本は外人優遇しすぎ 少子化トピが、いつの間にか外国人ヘイトに流れ着く。お決まりパターン。 もう飽きた。

288. 匿名 2026/05/20(水) 06:04:42 

>>26 そうかと言って、年金な介護が『自費』となると、貯金しとかないといけなくなって、やっぱり子供は持てない。

289. 匿名 2026/05/20(水) 06:46:20 

>>59 外国人に税金をバラ撒くことを辞めたら、その言い訳は通用すると思います

290. 匿名 2026/05/20(水) 06:54:26 

>>77 だよね 77さんみたいなコメントって即マイナスつくけど、反論コメントはつかないんだよね、わかりやすい 日本人減らしたい人達からしたら図星だからなにも言えないんだろうなと思うよ

291. 匿名 2026/05/20(水) 06:55:03 

昔と違うのはおじいちゃんおばあちゃんが現役で働いてるから孫育てできないんだよね 私は保育園小学校の送り迎えは祖父母でママが仕事終わるまではおばあちゃん家だったけど 子供達は送りが旦那で迎えは私と義母と義父が休みをずらしたり早上がりしたりしてギリギリなんとかしてる

292. 匿名 2026/05/20(水) 06:55:42 

生きる事そのものに良いイメージを持てないから相手がいたとしても産まない

293. 匿名 2026/05/20(水) 06:58:34 

>>1 産まなくていい

294. 匿名 2026/05/20(水) 06:59:14 

>>283 本当にそれ

295. 匿名 2026/05/20(水) 07:08:53 

>>23 同意 自分も4人兄弟だけど、親が末っ子に対して これ以上面倒見るの無理って言ってたしネグレクト気味だった

296. 匿名 2026/05/20(水) 07:13:40 

>>1 主婦がリモートワークできれば解決するのになぜそこに力を入れないのかわからない。学童問題も一気に解決するし、ずっとは働き続けられないかもしれないって思うから大学費用の事とか考えて子供の数を抑えるんだと思う

297. 匿名 2026/05/20(水) 07:18:32 

>>65 女性も結婚してたくさん子ども産んですぐに正社員で働いてください!!育児子育て両家の介護もよろしく! だもんね 過労死するわ

298. 匿名 2026/05/20(水) 07:32:02 

>>10 私、今年40歳になるけど、私の産まれる2年くらい前(1984年)から日本は、出生数下がって、少子化始まってるんだよね。

299. 匿名 2026/05/20(水) 07:37:20 

>>14 ナフサ不足でまだ上がるよね 1人目なら多少高くても成人2人で支えたらなんとかなるから産むだろうけど2人目3人目ともなると先行き不安で産み控えが起こりそうだね

300. 匿名 2026/05/20(水) 07:40:45 

>>1 え、なんでこんなにマイナスなの? 産みたい人に何人も産んでもらった方が良くない? というかそれしかないよね 産みたくない人に産んでもらうわけにいかないもの

301. 匿名 2026/05/20(水) 07:41:08 

3人産む人ってほとんどの場合周囲(祖父母や夫)の献身的なサポートがあるよね 女性が地元から上京していく(大抵、進学や就職のため)を食い止めて地元で結婚し実親の協力のもと育てる 地方が栄えて少子化対策にもなる 一石二鳥だよ そのためには地方にいい就職先、いい学校をつくらないとね 1件の返信

302. 匿名 2026/05/20(水) 07:41:53 

習い事に進学(学費、入学金)に、昔よりすべての費用が高いよ。あと、◯◯保険料とか、税金とか天引きされる額が大きいから、給与の手取りは減ってるのに物価高だし。 家も買わないといけないのに、晩婚化の現代、共働きだろうが専業だろうが、金銭的、年齢的、体力的にも2-3人産める人は限られるよ。 1件の返信

303. 匿名 2026/05/20(水) 07:41:55 

これだけずっと言われてるのに平行線にすらならない時点で終わってる。 平成初期生まれの社会の教科書にはすでに少子高齢化と言う文字が載ってた。 移民ばかり受け入れて、受け入れた後はその地域に住む国民任せ。 働き手だけならまだしも、その家族は日本語通じないから、PTA活動とか免除されて子育ても楽し放題。 だからといい外国の子供だからって差別やいじめをしていいわけでもない。そういう日本人の優しさに漬け込む。 それなのに外国人の犯罪が多い対策はしない。 こんな世の中嫌に決まってるだろ。 1件の返信

304. 匿名 2026/05/20(水) 07:54:26 

>>302 ほんとそれ 少子化のせいで子どもが対象の商品やサービスが値上げなしには成り立たなくなってる 徐々に廃盤になっていくベビー用品 習い事も昔は5000円や8000円で習えていた内容が9900円や12,000円 1件の返信

305. 匿名 2026/05/20(水) 07:55:46 

>>5 ガルってここ数年掲示板のなかで2ちゃん並みに有名になったから、工作にはうってつけなのよ 結婚や子どもに対するネガキャンも信じちゃう人が一部いるし、プラマイ操作も「ほかの人もそう思ってるんだ!」とまんまと引っかかる 1件の返信

306. 匿名 2026/05/20(水) 07:56:47 

>>303 移民が増えたら治安がどうなるかなんて他の国が証明してるのにね 治安だけじゃないよ 土葬や礼拝室など宗教の問題もでてくる

307. 匿名 2026/05/20(水) 07:57:52 

>>305 プラマイが現実と乖離しすぎてるもんね そういう工作員にうんざりして過疎化したと思ってる

308. 匿名 2026/05/20(水) 08:11:01 

>>14 食品や日用品もそうだけど家とか旅行なんて桁違いになってしまったよね 希望の子どもの数減らしたり子どもを持つこと自体やめて余裕もって生活したいと考えるのが自然だよ…

309. 匿名 2026/05/20(水) 08:13:11 

>>115 私団塊ジュニアだけど、わりと小さな頃から少子化って言葉聞いてたわ

310. 匿名 2026/05/20(水) 08:35:19 

今日は給料日 給料明細見たら、とうとうとられてたわ 「子ども・子育て支援金」 やっと自分の子育て終わったのに……

311. 匿名 2026/05/20(水) 08:44:04 

お金よりも育児が想像以上に大変過ぎて、2人目はキツイと思ってしまってる。。。 年齢もあと2年で40なので、上の子がもう少し大きくなってからと考えてからじゃ遅いしタイムリミット迫ってる。 兄弟いた方がいいのかなと思ってるけど、今は一人っ子のメリットばかり調べまくってる。

312. 匿名 2026/05/20(水) 08:47:56 

>>14 子供8歳だけどパンパースでも1000円切ってた

313. 匿名 2026/05/20(水) 08:49:08 

>>141 共働きしないと子ども2人育てられないなら、そもそも2人目産まないかな しんどいの目に見えてるもん 仕事と育児との両立うまく行ってる人は産んでもいいと思うよ

314. 匿名 2026/05/20(水) 08:53:30 

今2歳児育ててるけど、毎日が可愛すぎてこんな素晴らしい存在がまた一人産まれてくるなら二人目チャレンジしたい。 金銭的にも今はまだ余裕ある。でも物価高加速して治安も悪くなってって考えると簡単に踏み切れない。一人ならなんとかなることも二人や三人だとなんとかならないかも。

315. 匿名 2026/05/20(水) 08:54:10 

>>269 私に言われても~┐(-。-;)┌ 1件の返信

316. 匿名 2026/05/20(水) 09:05:46 

>>20 昔は祖父母が50歳代くらいだから、体力的に孫の面倒を日常的に見れた 今は祖父母が60代後半〜70代、孫の面倒を日常的に見るのが体力的に難しい 核家族を解消しても、同じことだと思う

317. 匿名 2026/05/20(水) 09:07:03 

今40代に差し掛かる年齢の日本人女性のすでに4人に1人は生涯子無し、東京都に限れば3人に1人以上の割合で子供を持たない女性。

318. 匿名 2026/05/20(水) 09:37:42 

>>301 そういうお宅か放置子だと思う。 旦那側は放置子。学歴?知らんって感じです。 中卒の子に大卒もいる。 1件の返信

319. 匿名 2026/05/20(水) 09:41:44 

>>304 田舎出身だけど、探せばもっと安いものがあるんだよなあ。 教員が退職後に趣味でやってる塾とかね。 楽器類も絵も東京の音大や藝代出身の人が趣味で教えているんだよなあ。 口コミだけで生徒が来てたわ。 そこに行き着くかどうかだと思う。 今住んでいる都会でもそういうものがあったわ。 どの地域でも探せばある。

320. 匿名 2026/05/20(水) 09:46:16 

>>2 全てがガッタガタで夢も希望もないもんね 少子化対策とかそんな甘っちょろい話じゃない 正直泥舟だから逃げれる人はさっさと逃げた方がいい 1件の返信

321. 匿名 2026/05/20(水) 09:47:50 

>>318 まじ両極端 近所は貧乏人の子沢山何がおかしいか分かってない様子関わりたくないからみんなスルー

322. 匿名 2026/05/20(水) 09:53:07 

>>5 ガルはもう産めない年齢の人が多いだろうけど、子供いたら少子化を肌で感じてるからじゃない? 子供が小学生だろうが中学生だろうが高校生だろうが、小6と小1、中3と中1とかで比べたらクラス数減ったりしてて確実に人数減ってるもん。 これから産むような年代の人よりガル世代の方が少子化を目の当たりにしてる

323. 匿名 2026/05/20(水) 10:00:17 

>>320 まさに泥船だよね。 生活良くなる望みないのになぜ産めるのか。

324. 匿名 2026/05/20(水) 10:05:13 

>>122 妻の母親が仕事をしている 両方の実家が遠方 もう親が高齢、持病持ちで頼れない 姉妹がいて自分の分まで母に手伝ってもらえない もう母親がいない(死別など)

325. 匿名 2026/05/20(水) 10:05:59 

>>23 うちも4人兄妹だけど親がちゃんと面倒見られるのは2人までだと思ってる 3人以上だと上が下の子を見るヤングケアラーじゃない? あと自分は中間子なので中間子同士集まると必ず話題になるけど、放置気味でひねくれてる人多い 親の目が全く行き届いてないんよ 1件の返信

326. 匿名 2026/05/20(水) 10:11:29 

>>1 つい最近まではお金儲けに必死になってギラギラしてる人は嫌われる風潮だったよね。 今までは先人が築いてきた豊かな日本で必死にならなくても皆んな満遍なく不自由なく暮らせてたからさ。 でも今は何もせずに悠長に構えてる人は容赦なく置いて行かれる時代になってきた。先人の遺産を食い潰してきただけで何も積み重ねて来なかったから。 だから今は逆にギラギラできない人はゆっくり静かに貧しく不自由になってきてる。少しずつだからなかなか自覚できずに危機感を持てない人が多いけど。 今は厚かましいと思われてでもお金を増やそうとしてる人が豊かになる時代だよ。それで心が貧しくなるなんて極端な偏見は捨てた方がいい。 相手を見つけて結婚するにしても子どもを欲しいだけ産むにしても、子どもの意思を尊重し育てるにしてもお金は必要なのだから。 政府に少子化対策を求めるのはまず自分でやる事やって結果出してから。残酷だけどそれが現実。本当に頑張っても報われない人は可哀想だけど、誰にも助けられない。助けられるのは自分自身だけ。

327. 匿名 2026/05/20(水) 10:17:44 

>>1 れいわ中核太郎氏の舎弟ですか? 現金よこせ!デモ活動 Feb/ 2024 山本太郎『現金よこせ!』→信者『現金よこせ!』 山本太郎『現金よこせ!』→信者『現金よこせ!』 山本太郎『現金よこせ!』→信者『現金よこせ!』 山本太郎「現金!現金!現金!現金!」

328. 匿名 2026/05/20(水) 10:21:44 

>>325 横、私は3人兄弟(妹と弟)の長女だけどヤングケアラー状態だったな… 妹は年子なんだけど、年子なのに私が姉だから心理的に甘えがあるのか、まったく気が利かないから私が妹や弟の面倒を見ざるを得なかった。 親も1番上の私が見ててくれるから大丈夫でしょって思うのか、たまに何も言わずに親だけで出かけちゃって、親が居ない事に気付いた弟がパニックになって家から飛び出しちゃってたんだけど、妹は何もせず知らんぷりで私が追いかけて抱き上げてあやすしかなかった。 ただまぁ私が最初に生まれた子だからって特別感も親にはあったみたいで色々と手をかけてもらった自覚もあるけどね。弟も1番下だから可愛かったみたいだし。そう言う意味では確かに妹は存在感が薄まりがちでけっこう捻くれてた(何かと私に張り合ったり比べたりしてきてた) 3人以上は確かに親のキャパオーバーになりやすいと思う。

329. 匿名 2026/05/20(水) 10:26:43 

>>148 産めよ増やせよの国から来たからじゃない? 新生児乳児死亡率も強姦致死も殺人事件も日本より格段に高いから生んどかないと

330. 匿名 2026/05/20(水) 10:36:53 

>>4 株 今は誰でも儲かるけどこのままずっと続かないよ 大きな落とし穴がある世界 それで大損した人何人も見ている

331. 匿名 2026/05/20(水) 10:37:00 

>>43 免許は自分で iPhoneの新品は自分で買ってくれ 卒業旅行の海外も半分は払えや 学費はどうにかしてやる 甘やかして1日でモームリに電話するようなのになってほしくない

332. 匿名 2026/05/20(水) 10:43:14 

>>207 家庭によるでしょ。私は実親と同居したけど母がズバズバ口出ししてくるから産後はメンタルやられた。 その後義実家と同居した時は良い関係だったよ。良くも悪くも干渉してこないから気持ちが楽だった。

333. 匿名 2026/05/20(水) 11:12:10 

>>1 世帯年収1,000万は超えてるけど、子供産むとしても1人かな〜。お金も手間もかけてあげたい。あとは、共働きなので、あんまり妊娠出産で何回もブランク作りたくないのもある。 「他にも兄弟がいるから、あなたは公立行きなさい・大学は奨学金で行きなさい」とは我が子に言いたくないなと。私自身一人っ子で、やりたいことは何でもやらせてもらったから尚更そう思う。

334. 匿名 2026/05/20(水) 11:21:23 

>>1 少子化に便乗してくれくれがやばすぎ 別にひとり三人産む必要ないしくれくれうぜーよ 1件の返信

335. 匿名 2026/05/20(水) 11:29:04 

>>10 氷河期世代を捨てたからね。 拾っておけばここまでにはならなかったのに。 あの人数切り捨てたんだから減るに決まってる。

336. 匿名 2026/05/20(水) 11:30:55 

収入に応じてノルマ化したらいい 低収入やDQNが産んでも仕方ない 高学歴の人たちに産んでもらわないとどうにもならないわ 2件の返信

337. 匿名 2026/05/20(水) 11:31:19 

>>334 学校無償化も医療費無料化もやめてほしいわ 外国人が福祉に乗ってるの心底嫌すぎる

338. 匿名 2026/05/20(水) 11:33:07 

>>4 あれは損する人が一定数いるから利益の出る人が一定数生まれるものだよ。 バカとアホが手を出したら痛い目しか見ん。 あと気の短い人ね。

339. 匿名 2026/05/20(水) 11:35:11 

>>62 今昭和の子育てしたら行方不明になる子供がかなり増えるよね。 自分で川に落ちるか人に攫われるかクマに襲われるか車に轢かれるか分からんけど。

340. 匿名 2026/05/20(水) 11:39:56 

100年くらい前の人ってどうしてたんだろう。 多分もっと給料はなかったはず。でも奥さんも同じように働いていたわけではないはずで。 それで10人兄弟とかザラだったし。 でもきっとそれが幸せではなかったから今の時代がこうなっているんだろうな。 1件の返信

341. 匿名 2026/05/20(水) 11:41:16 

>>1 「少子化」対策なんて銘打ってやってるからダメなんだよ。 どうしたら子供を産みたくなるかじゃなくて、どうしたら家庭を持つ選択肢を安心して選べるか、ひいては国民ひとりひとりが生活に人生に困った時に頼れる社会ができるかにフォーカスしないと。 結婚できて子供が欲しいが産みやすいようにっていう見方じゃ足りない。

342. 匿名 2026/05/20(水) 11:44:36 

>>4 株 今は誰でも儲かるけどこのままずっと続かないよ 大きな落とし穴がある世界 それで大損した人何人も見ている

343. 匿名 2026/05/20(水) 11:50:45 

>>336 悪いけどほんこれ、 高学歴の人ほど産まないのよ。 産んでも1人。 で、この人が量産されても…みたいな夫婦ばっか3人、4人産むのよね。

344. 匿名 2026/05/20(水) 11:54:55 

ほかの国いけば? 日本の問題にするなよ 先進国はどこも少子化なのに

345. 匿名 2026/05/20(水) 11:58:18 

>>65 そうかな?育てたい人は沢山いない?働きながら育てるのは辛いけど、お金に問題なくて子育てに集中できるならしたいとか。 シッター充実させるのも、なんか違うなって意見多かったし

346. 匿名 2026/05/20(水) 11:58:41 

>>340 子供が老後のセーフティーネットの役割を兼ねた農作業の労働力だった 下の子の面倒も見てくれるヤングケアラーでもあった 産めばそれなりの現実的なメリットがあった時代 今はそれやるとすべて虐待になる 子供を大事にすればするほど子供が減る構図って面白いよ 1件の返信

347. 匿名 2026/05/20(水) 11:59:48 

>>336 資産家や経営者の家なら子沢山もあるけど、高学歴のパワーカップルで3人以上ってあまり聞かないよね 大体2人。それか1人。 お子さんも利発な子が多いから、勿体ないなぁと思う。

348. 匿名 2026/05/20(水) 12:19:39 

>>346 聞きあきた言い訳ご苦労様です 本当に多産だった時代は成人してからの寿命も短くて、絶対的貧困だったから労働しない人を養う余裕はほとんどなくて生涯現役で老後はほぼない 子供が労働してたのは、そうしないと子供たち自身が飢え死にするから 実際は子供が増えると一家全員が飢え死にするから間引き口減らししてた それぐらい子育ての経済的負担は大きかった どこの動物が我が身の利益のために繁殖しているの?他の動物は遺伝子を残すために命を削ってるわけだよ その意味を忘れて繁殖活動さえも経済活動としてしか見れなくなって人間に未来はない

349. 匿名 2026/05/20(水) 13:14:10 

>>315 あなた65じゃないの?

350. 匿名 2026/05/20(水) 14:07:49 

>>16 毎年、国民年金もしれーっと値上がりしてる。

351. 匿名 2026/05/20(水) 22:33:24 

>>44 そんなの貧乏&恋愛脳でデキ婚しちゃうような、一昔のヤンキー系の人だよ