
1. 匿名 2026/05/21(木) 20:57:32
鈴木おさむ氏、自身が考える「一番のハラスメント」を告白「めちゃくちゃ気を使います」 - 芸能 : 日刊スポーツ
「僕は不機嫌をわかりやすく表現するのが苦手です。不機嫌な時に、不機嫌な態度をみんなの前で取るというのは、僕はパフォーマンスなのではないかと思っています」 「『俺は不機嫌なんだぞ』ということをみんなに知ってほしいことで、不機嫌をあらわにしているんじゃないかなと僕は思っています」 「『ふきハラ』という言葉がありますが、僕は職場において一番厄介なハラスメントは、不機嫌なんじゃないかと思います」 「不機嫌というのは周囲に伝染します。空気を重くし、周りの集中力を奪い、必要以上の気遣いを生みます。特に上司の不機嫌は強い。たった一人の機嫌で、会議室の空気も、チームの温度も変わってしまう。だからこそ、職場で感情をどう扱うかは、その人の能力の一つなんじゃないかとも思います」 出典:www.nikkansports.com 15件の返信2. 匿名 2026/05/21(木) 20:58:31
なんか特定の人を思い浮かべて言ってそうだな 1件の返信3. 匿名 2026/05/21(木) 20:58:33
日本語なのに全く理解できない。 3件の返信4. 匿名 2026/05/21(木) 20:59:12
個人的にスメハラがキツい くさいのはムリ... 2件の返信5. 匿名 2026/05/21(木) 20:59:18
フキハラほんと厄介。 ドアをバタン!って閉めたり書類をバン!って机に置いたり、音を出してアピールする人すごく嫌だ。 8件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/21(木) 20:59:23
フキハラ迷惑なのは同意7. 匿名 2026/05/21(木) 20:59:44
まあそうだけど、私はセクハラの方が嫌かも 3件の返信8. 匿名 2026/05/21(木) 20:59:58
この人ハラスメントする方の人なのに、時々流行りの話題に便乗するからどんどん苦手になる 4件の返信9. 匿名 2026/05/21(木) 21:00:14
本気泣きじゃなくてかまって泣きする赤ちゃんと同じだよね。頭の中赤ちゃんから成長してないんだと思うそういう人は。10. 匿名 2026/05/21(木) 21:00:17
フキハラする人って精神的に幼稚なんだなって思うよね 人間イライラするのは仕方ないけど、それを察して〜って、、、11. 匿名 2026/05/21(木) 21:01:00
うちの会社のお局の前で同じ事言ってほしい12. 匿名 2026/05/21(木) 21:01:01
不機嫌でもなんでもいいから、最低限の仕事上のコミュニケーション(挨拶レベルのことだよ)は取っていただきたい。 1件の返信13. 匿名 2026/05/21(木) 21:03:19
何かそんな当たり前のことを言われてもぐらい当たり前のことだった14. 匿名 2026/05/21(木) 21:03:38
この人の暴露芸のほうがハラスメントだわ この人のせいで奥さんも苦手になった 1件の返信15. 匿名 2026/05/21(木) 21:04:05
>>3 そうかな? 要するに自分が不機嫌な時に不機嫌な態度を露にするような人ほど、最も自分勝手でありそれはハラスメントだと考えているという話だよね16. 匿名 2026/05/21(木) 21:04:43
>>12 それが出来ないやつ多いよね 幼児でももうちょっとコミュニケーション取れるから幼児以下だなと思ってる 1件の返信17. 匿名 2026/05/21(木) 21:07:26
>>3 1行目を無視すればわかりやすい 1行目いらない18. 匿名 2026/05/21(木) 21:08:06
>>16 本当だよ💢💢 別に遊んでるんじゃないから仕事しっかりしてくれれば私は別にいいのに。 前の職場で、不機嫌な日は挨拶もガン無視で何聞いても無視、あげく裏にこもるババアがいてマジ迷惑だった。 なんだったあのババアはって感じ💢💢19. 匿名 2026/05/21(木) 21:08:13
またかよ!20. 匿名 2026/05/21(木) 21:09:45
>>1 不機嫌をわかりやすく表現するのが苦手 とか言いつつ、周りが気を使って疲れるくらい不機嫌アピールする人が身近にいる。 自覚してないんだよね。 1件の返信21. 匿名 2026/05/21(木) 21:10:11
>>5 あと大きいため息 マジで外でやれって思う 1件の返信22. 匿名 2026/05/21(木) 21:10:29
引退したんじゃないの? 1件の返信23. 匿名 2026/05/21(木) 21:10:36
不機嫌 ってさ 先になったもんの勝ちなんだよ 。先に不機嫌になっちゃったもんにはかなわない。 周りは オロオロ 気を使うしかないもんね。24. 匿名 2026/05/21(木) 21:13:17
>>2 盗撮ハッカートピだから。特定の人を集団リンチ25. 匿名 2026/05/21(木) 21:13:39
子供でもいるよ、いきなり不機嫌になって全く喋らなくなる子 人選んでやってるから尚更たち悪い 将来筋金入りのお局になりそう26. 匿名 2026/05/21(木) 21:14:36
この人ほどのピンク肌の男性、他に見たことない27. 匿名 2026/05/21(木) 21:15:25
>>20 わかりやすく表現できたらやってたわけ?ってなるんだけど この人って自分もめっちゃ関係者だったのに何もしない自分を正当化しつつ他人を悪く言う癖あるよね28. 匿名 2026/05/21(木) 21:16:27
>>1ミュージシャンとかはキャラやコンセプトでやってる人も多いけどそういうパターンではないやつか?気まぐれタイプのフキハラの事か?29. 匿名 2026/05/21(木) 21:16:35
>>5 おる うちの部にフキハラ威圧女30. 匿名 2026/05/21(木) 21:22:25
同じメンバーなら、常にピリピリしてる職場より和気藹々なほうがいいよね絶対 なあなあは問題外として31. 匿名 2026/05/21(木) 21:24:04
>>1 最後の一文とてもいい考えかただと思う みんながそういう賢くて大人な人ばかりなら、間違いなく雰囲気は良くなるし業務もスムーズに進むよ 1件の返信32. 匿名 2026/05/21(木) 21:24:26
>>8 わかりやすく好きな人に対して盲目的に贔屓するのがね33. 匿名 2026/05/21(木) 21:24:41
口軽い人に言われたくないわw34. 匿名 2026/05/21(木) 21:25:56
それよりも引退するからと嘘ついてマリちゃんと変なドラマに出るように指示するほうがハラスメント35. 匿名 2026/05/21(木) 21:31:12
>>1 うちの職場も不機嫌アピールする人がいて みんな萎縮しながら仕事してるわ フキハラするぐらい自分の事しか考えてないのに何がストレスなの?って聞いてみたいわ 今じわじわとみんなが声を上げ始めたからその内コンプラ問題になると思う 1件の返信36. 匿名 2026/05/21(木) 21:33:56
>>5 幼稚だよね。こういう奴に限って、部長や役員の前じゃ絶対にやらないの37. 匿名 2026/05/21(木) 21:35:01
>>7 不機嫌は人によっては大して関わらないからどうでもいいとかあるけどセクハラは誰だろうと嫌かな38. 匿名 2026/05/21(木) 21:35:47
いつからこの人こんなご意見番気取りなの。作家辞めて頼みましてないのにこんなことばかり言い出した39. 匿名 2026/05/21(木) 21:35:53
>>31 この人あまり好きじゃなかったけど、一語一句同意だわ40. 匿名 2026/05/21(木) 21:37:43
>>1こういうのは言う側に説得力があるかどうかも大事なんだよな…41. 匿名 2026/05/21(木) 21:39:22
パッシブアグレッション(受動的攻撃性)ってやつだな42. 匿名 2026/05/21(木) 21:39:23
>>5 あれって言うなれば意図的なお漏らしだよね。 普通の人は内に仕舞っておいて発散すべきところで出せるのに、ああいう人らは人前で漏らすことで始末してもらおうとしてんのよね。43. 匿名 2026/05/21(木) 21:40:23
>>5 あれってなんなの? 純粋な疑問なんだけど 職場で自分の感情出すなんて恥ずかしくないのかな? 1件の返信44. 匿名 2026/05/21(木) 21:41:40
フキハラ全くやってない人の方が珍しい気がするけどな なんだかんだでみんな不機嫌隠せてないと思う それを敢えて出してるって人もいるけど、なんだそれって思った 不機嫌でコントロールしようとしてることに変わりないじゃん45. 匿名 2026/05/21(木) 21:44:17
>>43 構ってちゃんだよね46. 匿名 2026/05/21(木) 21:44:48
>>35 素でもこんな顔の人? 1件の返信47. 匿名 2026/05/21(木) 21:45:34
>>7 私も。フキハラは全然平気。 前の部署で上司がよくやってたけど周りはみんな「またやってるよw」みたいな感じで笑って流してた。48. 匿名 2026/05/21(木) 21:48:51
>>21 各々がパソコンと睨めっこする専門的な職場だからみんなウーンウーンって唸ってため息もついてる。私も。でもガルだとため息はフキハラで大嫌いって人多いよね。自分を鼓舞する時にもフー!ってやるけどな。 1件の返信49. 匿名 2026/05/21(木) 21:57:50
>>5 外でやるのは男性の方が多いイメージだけど、家では女性もやる人結構いそうな気がする。 2件の返信50. 匿名 2026/05/21(木) 22:00:00
>>1 そんな当たり前のことを今さら51. 匿名 2026/05/21(木) 22:00:12
>>3 疲れているのかも 早く寝てみて52. 匿名 2026/05/21(木) 22:00:16
>>4オシッコ臭いの辛い53. 匿名 2026/05/21(木) 22:01:17
>>22 池上彰と同類54. 匿名 2026/05/21(木) 22:02:32
>>1 この人の場合、失言とか無礼で人怒らせてフキハラ言ってそう55. 匿名 2026/05/21(木) 22:03:44
>>8 俺のハラスメントを笑って流さないなんてフキハラ 俺のハラスメントで嫌な顔するなんてフキハラ56. 匿名 2026/05/21(木) 22:05:19
>>1 不機嫌になった人は好き勝手に不機嫌になった訳ではなかろう 不機嫌にさせた周りの連中の事を思いやって不機嫌になっても我慢せえと? 1件の返信57. 匿名 2026/05/21(木) 22:06:51
>>48 疲れたなぁとか奮起のため息と、不機嫌のため息って違うんだよね うまく言えないけど、前者は大変だけど頑張ってるなって思うけど後者は不快なのよ58. 匿名 2026/05/21(木) 22:14:26
ご飯わざと残すハラスメント59. 匿名 2026/05/21(木) 22:22:24
>>46 これにまつ毛ついた感じ笑60. 匿名 2026/05/21(木) 22:24:53
>>1 それが一番のハラスメントって 幸せに生きてきたのねw61. 匿名 2026/05/21(木) 22:30:53
死んじゃえ 馬鹿 気持ち悪いハラスメント62. 匿名 2026/05/21(木) 22:44:56
>>1 普通にしてて仕事も黙ってして文句も言ってないのに機嫌悪いのって言われるハラスメントはどうしたらいいんじゃ63. 匿名 2026/05/21(木) 22:55:32
>>49 私も玄関入った瞬間にでかいため息ついちゃう 仕事終わって帰宅しても「はー、これから夕飯の準備に子どもの送迎…」と第二ラウンドが始まるからかな。 旦那には「ため息やめろ」と言われるけど、旦那は旦那で職場で嫌なことあったらブツクサ暴言吐いてるし(同じ仕事)仕事終わったら一気にオフモードの癖に…家でなんにもしない奴が注意してんじゃねー!と心の中で悪態ついてる64. 匿名 2026/05/21(木) 22:56:50
>>7 社外でやったら性犯罪で逮捕なのに、社内だと怒られて終わりとか意味わかんないよね65. 匿名 2026/05/21(木) 22:56:55
>>5 自分の機嫌は自分で取って欲しい66. 匿名 2026/05/21(木) 23:04:40
>>49 母がこれだった。 家に入った瞬間、母がそこにいなくても母の不機嫌が家中に漂っててとても暗い気持ちになったの覚えてる。 不機嫌で人をコントロールしようとするなんて幼稚で最低だよね。67. 匿名 2026/05/21(木) 23:06:19
>>1 わかります 不機嫌を全面に出す人大嫌いだし器ちっちゃ!!!と思う うちの父親です68. 匿名 2026/05/21(木) 23:13:08
>>14 裏でバレないと思って、暴露されるような悪い事をしてる高級取り芸能人様なら、クリーンな活動したらいいのに。69. 匿名 2026/05/21(木) 23:14:36
不機嫌や怒りを人前であらわにするのってすごく恥ずかしいことだと思ってるし、そういう人見ると恥ずかしくなるのに 未熟者すぎて感情的になってしまって後から後悔することが多い…70. 匿名 2026/05/22(金) 00:07:29
>>1 前の会社の社長がこれだったわwフキハラもだしパワハラもセクハラも、ハラスメントというハラスメントやってたんじゃないか?ああいう人って欲望に忠実だからかしぶとく長生きするんだよねぇ71. 匿名 2026/05/22(金) 00:27:49
>>8 私もどんどん苦手になり現在は嫌いになりました ついでに奥さんまで苦手になってきた こんな旦那と連れ添っているって同類なのかな と思うと苦手だわって72. 匿名 2026/05/22(金) 00:55:01
>>1 関係ないけど この人のドラマ面白くない 奇を衒ったドギツイ話ばっかりで 全然感動できない コメディでもちゃんと人間が描けてなければ 全然面白くないと思う73. 匿名 2026/05/22(金) 05:51:54
>>8 具体的に何をしたの74. 匿名 2026/05/22(金) 06:06:57
>>5 仕事場でそんなことする人いるのね。うちはめちゃくちゃバタバタしてゴミ箱の蓋が足で開けるタイプで慌てて踏んで閉まる時に急いでると勢いよく閉まって大きい音させちゃうとあ、すみませんってなって気を遣うのが逆に疲れるというのに…。75. 匿名 2026/05/22(金) 06:28:17
>>4 私、頭痛持ちだから常に頭痛薬持ち歩いてる人なんだけど、疲れや体調不良以外で発生する場合の原因の1位と言ってもいいのが、におい系かなって感じる 自分にとってダメ系の匂い(臭い)の中にいると高確率で頭痛発生する76. 匿名 2026/05/22(金) 07:05:58
>>56 我慢じゃなくてこれこれだと困るってはっきり主張したらいいだけ。77. 匿名 2026/05/22(金) 08:56:29
>>1 フキハラとかデカい赤ちゃんだよな。 いい年した大人が自分の機嫌を自分で取れないの終わってるよ。「どうしたの?」待ちでしょ。 ほんと不機嫌のやつ無理だわ。78. 匿名 2026/05/22(金) 09:26:54
ものすごく共感。職場に出勤した時の感じで不機嫌ってわかる人がいます。申し送りの時の態度がその日によって全然違う。すごくやりづらいです。79. 匿名 2026/05/22(金) 12:55:50
>>1 こいつの顔を見させられるのがハラスメント