情報元 : 【芸人】タイムマシーン3号を語りましょうガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6146692/


1. 匿名 2026/05/25(月) 11:47:29 

「宮崎駿は声優が嫌い」というのは、本当なのでしょうか? 過去の発言から、その真意を探ります。

26件の返信

2. 匿名 2026/05/25(月) 11:48:29 

3. 匿名 2026/05/25(月) 11:48:53 

浅倉南 2件の返信

4. 匿名 2026/05/25(月) 11:48:59 

雫のお父さん独特 8件の返信

5. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:02 

媚びたアニメ声は確かに嫌いだけど、下手すぎる素人もやめてほしい… 15件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:02 

2秒しか本文読んでないけど なんだまた 日髙のり子 云々ガル民みたいな 文句、声優叩くやつか

7. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:14 

演技っぽい演技が嫌いなのは分かる 1件の返信

8. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:27 

「萌え声」系があかんって事やろ? 6件の返信

9. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:29 

>>1 今時の声優の話でしょ? すごく分かる キンキン高い声で変な息づかい?で気持ち悪い 26件の返信

10. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:30 

アニメ声過ぎるのは確かに好きでもないけど庵野さんの声は最初聞いた時「ええっ?これはこれでええの?」とはなったよねw 6件の返信

11. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:35 

高山みなみは声優じゃないの?

12. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:39 

プチエン事件にパナマ文書。 忘れてませんよ。 3件の返信

13. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:55 

今もそう言うのか知らないけどアニメ声が嫌いなんだろうね

14. 匿名 2026/05/25(月) 11:49:56 

庵野秀明はさすがに酷かったぞ 8件の返信

15. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:08 

要はTHEアニメ声みたいな声が嫌いってこと?

16. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:21 

ぶっちゃけね、 過去に売れない時代にエロ声やったことあるような人を採用したくないんだよ。 清純さが命だから

17. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:30 

サツキとメイは自然でよかったけど、お父さんは下手だと思いました 6件の返信

18. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:35 

君たちはどう生きるかはとても感動した 2回見に行った

19. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:38 

日高のり子さんの声大好き 1件の返信

20. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:48 

声優トピでみたけど日髙のり子って人 おばちゃん声で 最近のアニメじゃ通用しないってガルが言ってるの見たことあるわ 3件の返信

21. 匿名 2026/05/25(月) 11:50:54 

なんて言うか 団地暮らししてそうな貧困寄りの 声の人 好きだよね

22. 匿名 2026/05/25(月) 11:51:15 

棒読み過ぎるとストーリー入ってこないけどなあ。

23. 匿名 2026/05/25(月) 11:51:25 

宮崎駿は幼女は好きだけど、萌えアニメの子供の声は嫌いってことなの? 5件の返信

24. 匿名 2026/05/25(月) 11:51:26 

>>17 サツキは上手だったけどやっぱり子供っぽさはないというか大人すぎた でもメイはよかった 2件の返信

25. 匿名 2026/05/25(月) 11:51:41 

ジブリて演技下手じゃない? 特に男性役の人声選び適当過ぎるし 棒読みで下手すぎるよ 声が苦手と言えば 猫の恩返しの女の子声よ キャンキャンうるさい 1件の返信

26. 匿名 2026/05/25(月) 11:51:47 

>>1 色々演技について言われるキムタクだけど、声優はうまいよね ハウルも君たちのお父さんも良かった 5件の返信

27. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:05 

声優の一部にそういう人がいることは否定しないけど、一茂やキムタク、庵野監督がいいとは思わない 山口智子はよかった 1件の返信

28. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:07 

>>9 息遣いーわかる! ほんと嫌

29. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:10 

>>4 微妙な訛り?あるよね

30. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:20 

>>1 【ジブリとは縁がなかった】それだけの話。

31. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:21 

神木隆之介の坊は凄かったね 4件の返信

32. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:38 

声優は確かにキモオタを喜ばせるための気持ち悪いの多いけど、せめて俳優ではあってほしい

33. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:49 

>女性声優の『わたし、かわいいでしょ』みたいな声 これは理解できる 3件の返信

34. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:55 

庵野や立花隆や糸井重里みたいな感じ声より 声優がやってるパズーやキキのが上手く感じるけどな 8件の返信

35. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:13 

作った声が嫌なんだよ 自然体な演技を求めるのは自分も同じかな ジブリの、たとえばもののけ姫のサンに林原めぐみをつけるか?っていったら違うと思うし 俳優さんの声がすごく良いケースは多いし アニメーションだから声優をつけるって考えはなんだかな 3件の返信

36. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:29 

>>9 低い声のキャラも吐息系だよね声優学校で習うのかな

37. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:31 

>>4 でももう立花隆しか考えられないんだよな

38. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:34 

普通に声優にしてほしい ポニョとか酷かったもん 1件の返信

39. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:40 

可愛い声を出してるのは今そういう作品が多くて監督からそういう指示を受けてるからでしょ。 可愛いすぎない普通の声を出せって言えばプロならきちんと対応できると思うよ。

40. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:45 

違和感を生じさせない演技がよい演技だ、という認識なんだよね。 それは演技しないことと同義ではない。当たり前の話しかしてない。 ジブリはそのバランスを、たまに欠いてると思う。 糸井重里のお父さん、あれは違和感がある 1件の返信

41. 匿名 2026/05/25(月) 11:53:46 

>>26 ハウルはソフィーが若返っても声がおばあちゃんでずっと違和感あった 2件の返信

42. 匿名 2026/05/25(月) 11:54:24 

媚び声なのって最近の声優だよね ジブリが使ってた昔の声優は別に媚び声じゃないような 3件の返信

43. 匿名 2026/05/25(月) 11:54:29 

坂本千夏さんの声 めつっっつっちゃすき! 主に人外だったりするんだけど もうめっちゃ可愛すぎる フクちゃん てんどんまん トトロメイ のらくろクン 少年アシベ フルハウスの長女DJ サイラギン(ファイブマン) もりもりぼっくん などなど…… トトロメイは1988年で のらくろくんが放送中だったから のらくろくんの収録の合間をぬって トトロのキャンペーンの全国の劇場まわりしてたのかな? 忙しかったよね 3件の返信

44. 匿名 2026/05/25(月) 11:54:32 

棒読みは勘弁

45. 匿名 2026/05/25(月) 11:54:47 

>>24 実際に精神的に成熟したお姉さんの役回りだからぴったりだと思ったけどなぁ 人それぞれだね 1件の返信

46. 匿名 2026/05/25(月) 11:55:05 

>>4 我が図書館も遂に〜は何回見てもフフッてなる。 1件の返信

47. 匿名 2026/05/25(月) 11:55:06 

>>34 トトロの父さんはあの絵柄とキャラにあってる 感情豊かに喋られてもなんか嫌 ああいうお父さんなんだなって納得できる

48. 匿名 2026/05/25(月) 11:55:24 

ジブリって時代に合ってるの?

49. 匿名 2026/05/25(月) 11:55:33 

>>31 神木くん8歳だったんだよね お母さんが元演劇部らしくて台本にふりがな振ってくれて一緒に練習してくれた、むしろお母さんのがノリノリだったって言ってた 微笑ましい

50. 匿名 2026/05/25(月) 11:55:54 

>>26 え…

51. 匿名 2026/05/25(月) 11:55:58 

不自然な良い子ぶりっこみたいな女の子にわたし可愛いでしょみたいな声をあてられたら見てられないかも

52. 匿名 2026/05/25(月) 11:56:00 

>>40 あのお父さんにぴったりだよ

53. 匿名 2026/05/25(月) 11:56:05 

メイは4-5歳児のうざさがちゃんと出てた

54. 匿名 2026/05/25(月) 11:56:07 

>>9 あ、この声は○○さんだ!って分かる人が少ないんだよね。 似たような感じに聞こえて。 まあ、昔から似たような声の人は確かに居たけど。 1件の返信

55. 匿名 2026/05/25(月) 11:56:11 

要所要所声優とか舞台俳優がやってるでしょジブリも

56. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:07 

>>33 花澤香菜的な声かな。 1件の返信

57. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:13 

>>3 「だぞっ♬」

58. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:41 

>>42 ナウシカの声優さんとか好きだけどな クラリスの声もそうだよね あとラピュタは声みんな良かった! ムスカとか空賊のおばあさんとかは有名俳優さんだよね 1件の返信

59. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:47 

>>1 あなたが支援してる活動屋が、辺野古で女子高生を海に沈めてることについての言及はないんですね

60. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:57 

メイのダミ声好きw

61. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:58 

もののけ姫のサンどうにかして… 3件の返信

62. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:06 

・眞人:山時聡真(俳優) ・青サギ:菅田将暉(俳優) ・ヒミ:あいみょん(歌手) ・キリコ:柴咲コウ(俳優) ・夏子:木村佳乃(俳優) ・勝一:木村拓哉(俳優) ・ワラワラ:滝沢カレン(モデル) ・インコ大王:國村隼(俳優) ・老ペリカン:小林薫(俳優) ・大伯父:火野正平(俳優) 声優おらん 1件の返信

63. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:12 

>>9 吐息演技、バカみたいだなと思うんだけど何故か業界人は大好きだよね 2件の返信

64. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:22 

>>26 最初は否定的にみてたけど、いざ観たらふつうにうまかったよ。ハウルかっけーなと思ったし

65. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:40 

でもラピュタを何度も見返そうと思うのは活劇場面での声が良いからだよ声優さん俳優さん達の なんだも素人くさいのが良いというわけでもない 2件の返信

66. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:54 

>>9 今どきというか魔女の宅急便の頃に言った発言 90年代にはもう宮崎駿は声優起用しなくなってた 4件の返信

67. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:55 

「風立ちぬ」の庵野監督の声が、モゴモゴしてて聞き取りにくかった 途中で見るのを断念してしまい、マジな話、字幕で見れないかと思い詰めた 1件の返信

68. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:56 

あのセリフは絶対撮り直さなきゃダメだろってお父さん数人居る

69. 匿名 2026/05/25(月) 11:59:19 

宮崎駿って神格化され過ぎててその界隈とかマスコミが批判できないのが闇 1件の返信

70. 匿名 2026/05/25(月) 11:59:33 

>>5 今時媚びたアニメ声やるのなんて弱者男性用のなろうモノくらいでしょ

71. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:10 

>>67 私も挫折した 話はいいのに脇役ならともかくねぇ 1件の返信

72. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:13 

>>23 本物の子供の声のほうが好きでしょうな 神木隆之介はうまかった

73. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:24 

>>9 路面電車の車内アナウンスが3年ぐらい前に吐息系に変わってゾワゾワして気持ち悪!って思ってたら最近普通の女性アナウンスになってた、評判良く無かったんかな 1件の返信

74. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:25 

>>46 雫、わけを話してごらん のセリフを待ってる自分がいる 1件の返信

75. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:37 

>>12 調べたら両方とも完全にデマじゃん。さすがに酷い。 1件の返信

76. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:49 

あざとい子役が嫌いな北の国の作者みたいなもんか

77. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:51 

>>65 今の流行りの声優は使いたくないんじゃない? 昔は声優さん起用して「サツキの役もメイの役も声がよかったです。不自然な感じがしなかった」って言ってるし。

78. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:05 

>>23 幼女を声優として使うための伏線だったら嫌だなと思った 作品がどんなに素晴らしくてもイコール人格者ではないからね

79. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:07 

>>65 ラピュタとナウシカはけっこう何度も観ちゃう 完成度高いよね 1件の返信

80. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:08 

>>35 石田ゆり子さんはけっして上手だとは思わないけどサンは山犬に育てられたという背景があるからかえってよかったなと思う もちろんプロの声優ならそういう雰囲気もきちんと出せるだろうけど

81. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:18 

>>9 この発言って、そんなに最近のことだっけ?

82. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:48 

>>20 大御所になってくると 本人の演技が固まってきて これでいいでしょって感じで 決め演技、決め声で喋るから 自然に聞こえなくなるんだよね。 キャラ立ちしてるアニメで、 キャラに合ってるならいいんだけど、 自然さが売りのアニメだと違和感が出てくる。 例えば、淡島百景というアニメで 花澤香菜と甲斐田裕子が、なんかそこだけ圧があった。 他の人は、自然でさりげない声だったのに。 もう、声に力が染みついてとれなくなってる感じ。 1件の返信

83. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:48 

>>9 回転寿司の声優ガイドにぞわぞわするんだが、ありがたがる層がいるんだろうな

84. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:59 

>>9 この発言は今の大御所がゴロゴロいた時代だけど、最近の声優は似たり寄ったりで気持ち悪いのは同意 そういうアニメが多くなったのか、監督がそういう演技しかさせなくなったのか(今までのイメージとは全然違う役をやりたいと言ってもやらせてもらえない話は偶に聞く) アイドル売りが盛んになってから爆増したと思うし、それも関係してるのかなあ 2件の返信

85. 匿名 2026/05/25(月) 12:02:31 

>>71 聞き取りにくいって、もう問題外だよね スタートラインにさえ立ててない感じ

86. 匿名 2026/05/25(月) 12:02:54 

岡田准一、2回起用されてたよね コクリコ坂と息子だけど、ゲド戦記。 あれ下手過ぎじゃなかった? 2件の返信

87. 匿名 2026/05/25(月) 12:02:58 

>>73 地元鉄道会社が某アニメとコラボして車内アナウンスがキャラの声で鳥肌物 本当に嫌だ

88. 匿名 2026/05/25(月) 12:04:11 

うろ覚えだけど、思い出ぽろぽろだったかな 確か柳葉と女優が掛け合いしてた作品、あれ下手だなぁと思った

89. 匿名 2026/05/25(月) 12:04:40 

>>86 わかる。そして声質の問題もあると思う

90. 匿名 2026/05/25(月) 12:05:03 

声優さんは声優っぽい癖があるもんね それがジブリにハマらないってのはわかる

91. 匿名 2026/05/25(月) 12:05:18 

カリオストロのプロ声優陣、最高やん

92. 匿名 2026/05/25(月) 12:05:42 

千と千尋の釜爺良かったよな〜大好き

93. 匿名 2026/05/25(月) 12:07:02 

小林薫はとても上手い。

94. 匿名 2026/05/25(月) 12:07:11 

私可愛いでしょ、じゃなくて、今のアニメ自体やたらと可愛い声が合うキャラ、ただのイケメン声が合うキャラばかりじゃない? 渋いオッサン格好いいお姐さんに好々爺、いるにはいるけどそこはベテランや大御所がほぼ奪ってる感じ 死語でごめんだけどキャピキャピアニメが多すぎんのよ

95. 匿名 2026/05/25(月) 12:07:17 

>>75 パナマ文書一覧にしっかりジブリがありますが? デマということにしたいんですね。 プチエンも私は「分かる」んで、そうなんだなという感じだけど、何故宮●氏の名前がここにあがるか説明すると、あなた達にはもっと不都合なことが出て来るんじゃないですか。 ルーツまで話した方がいいのかな。

96. 匿名 2026/05/25(月) 12:07:42 

>>45 11歳とかだからなぁ 16歳くらいなら分かるけど 1件の返信

97. 匿名 2026/05/25(月) 12:07:49 

>>1 日髙のり子、坂本千夏は俳優目指してたしな

98. 匿名 2026/05/25(月) 12:08:59 

>>9 息づかい、まさにそれ! いちいちセリフの前に息を吸うみたいな声の出し方しない? あれが気持ち悪い 1件の返信

99. 匿名 2026/05/25(月) 12:09:08 

ジブリはもうなんか慣れたw キムタクも最初はびっくりしたけど聞いてみたら良かったし、もののけも会ってるキャスト多かったよ

100. 匿名 2026/05/25(月) 12:09:42 

>>82 林原めぐみも違和感あったなぁ。ずっとやってる灰原哀とかは何も思わないけど、青のエクソシストみてて、あまりにも演技がくどくてこんなだったっけ?ってなった 1件の返信

101. 匿名 2026/05/25(月) 12:09:48 

>>34 前3人はリアリティが必要な男性(おじさん)、後ろは冒険とファンタジー キャラに合わせたキャスティングはやっぱりあるだろう

102. 匿名 2026/05/25(月) 12:09:52 

>>5 そうそう。下手すぎる俳優素人声優。ぞわぞわする 2件の返信

103. 匿名 2026/05/25(月) 12:10:22 

風立ちぬの庵野については、色んな候補をあげてきたスタッフの前で「もう庵野でよくない?」「おーいいね!庵野!」「何か面白いわ」みたいなパヤオと鈴木Pの内輪ノリで決まったのにシラケる 2件の返信

104. 匿名 2026/05/25(月) 12:10:41 

>>84 昔のアニメ声優は俳優という目線でやってたから必ずしもオタクっぽさはなかったけど今の声優ってアニメオタクみたいな人がオタクなまま声優になるみたいな感じなのかなと思った 3件の返信

105. 匿名 2026/05/25(月) 12:10:59 

>>100 一時期なにもかもが女メイン林原男メイン古谷な時代があったけどあれはキツかった 飽きるんだよなあ…やっぱり

106. 匿名 2026/05/25(月) 12:11:09 

>>5 喘ぎ声みたいなやついるもんね でも普通の声の声優さん(オタ人気は出ないかもしれないが)たくさんいるから そういう人を見つけるのも仕事だろってずーーーーっと思ってる もしラピュタのパズーの声が田中真弓さんではなくド素人だったら私は好きになってないと思う

107. 匿名 2026/05/25(月) 12:11:23 

>>9 わかる 嫌い 声優コースに通ってた他業種の人が ゲスト声優やってたりするけど 同じ仕上がりだから 学校が教えてるんだろうが嫌い

108. 匿名 2026/05/25(月) 12:12:11 

男性のオレカッケーでしょ?的なのはどーなん? 最近は女性声優てそんな事なくない? まあジブリも変わるだろうから良いけどね 個人的にキムタクのハウルは嫌い、キムタク嫌いじゃないけどさ

109. 匿名 2026/05/25(月) 12:12:32 

>>79 30秒で支度しな!とか下から掻っ攫え!とかの言い回しが神だったわ初井言榮さん

110. 匿名 2026/05/25(月) 12:12:33 

>>104 昔の声優って、声優だけじゃなく舞台経験積んでる役者さん多いもんね 今はアニメオンリー、アイドル扱いされたいなぁ、いかに萌え声やカッコつけた声を出せるか、舞台は2.5次元でお願いしまーす、みたいなのがゾロゾロいるからな 2件の返信

111. 匿名 2026/05/25(月) 12:12:36 

>>103 冒頭は違和感あったけど結果庵野良かったよ 1件の返信

112. 匿名 2026/05/25(月) 12:12:37 

吹替やってる人はやっぱり上手いし、アニメ声優特有の変な癖が少ないなと思う 偶にアニメで出てくると嬉しい

113. 匿名 2026/05/25(月) 12:12:54 

>>9 今どきの声優の話だったらもののけ姫の頃から芸能人起用してないよ

114. 匿名 2026/05/25(月) 12:13:11 

初期には常連だった島本須美さんについては今どう思ってるんだろ 1件の返信

115. 匿名 2026/05/25(月) 12:13:56 

って言ってるけど、サツキメイのお父さん役の糸井重里起用は今も謎 下手すぎて入り込めない

116. 匿名 2026/05/25(月) 12:13:56 

立花隆も糸井重里もそんなに出番ないからまだいいかって程度だけどさ…

117. 匿名 2026/05/25(月) 12:14:49 

>>9 子供向けアニメが多かった昔はもっと声優さんも声にバラエティあった気もする 今深夜アニメみてると区別つかん 2件の返信

118. 匿名 2026/05/25(月) 12:14:50 

エロアニメじゃないのに喘ぎ声みたいな甲高くて息漏れてるアニメ声は気まずいし疲れる

119. 匿名 2026/05/25(月) 12:14:53 

>>14 これ あれが無かったらかなりの名作だったのに声優選びで90点の映画が30点になった典型 まぁもののけ姫の頃から声優選びがマスターベーションになってたし必然でしょ

120. 匿名 2026/05/25(月) 12:15:16 

>>110 今でも最近見かけないなあと思ったら舞台に重きを置くようになった声優さんいるよね アイドル売りより健全に見えてしまったわ 1件の返信

121. 匿名 2026/05/25(月) 12:16:29 

吹き替えの人はちゃんと人間の声だしてる。 アニメメインの人は生きてる人間こんな喋り方しねぇよみたいなのがいる(まぁ生身の人間じゃなく目が巨大だったりありえないスタイルしてるようなアニメキャラの声だから正解なのかも) 本来、混ぜるな危険なのかもね。吹き替えもアニメも凄く違和感なくやる人ももちろんいるけど。

122. 匿名 2026/05/25(月) 12:17:15 

>>1 アニメはやっぱりプロの声優さんがいいよ 明らかなアニメ声が嫌なら色んな声優さんがいるんだし選べるでしょうが ド下手な素人や棒読み女優俳優使わんでくれ それぞれの得意なステージがあるんだから 声の仕事は声のプロがいいよ

123. 匿名 2026/05/25(月) 12:17:20 

>>117 というか深夜アニメ自体全部同じに見える 上手く言えないけど、深夜帯のアニメの声優どのキャラがどの声担当しても大して変わらんでしょ、みたいなキャラクターが増えすぎてる ぼそぼそ喘ぎのような喋りで通るキャラばっかりってそういうことよね

124. 匿名 2026/05/25(月) 12:17:27 

黒沢ともよとか石川由衣とか、自然で萌え声じゃない声優も普通にいるじゃん(萌え声も出せるんだろうけど) というか吹き替え畑はみんなそう

125. 匿名 2026/05/25(月) 12:17:45 

>>42 そのジブリが使ってた声優も嫌だから再起用はせずに俳優にシフトしたんじゃないの?

126. 匿名 2026/05/25(月) 12:18:09 

普通に声優さんにしてほしい 声が気になってストーリーに集中できない

127. 匿名 2026/05/25(月) 12:18:09 

アニメ絵みたいなでかい目、穴のないくの字の鼻、上唇はなく肌色の唇の口の人間なんて存在しないんだから、アニメ顔から出る声がアニメ声でもまったく不自然じゃないけどな

128. 匿名 2026/05/25(月) 12:19:05 

>>10 庵野はひどかったなあ…… 1件の返信

129. 匿名 2026/05/25(月) 12:19:39 

私の知人は声優志望だけど、作り声すぎてボイスサンプル聞いたら寒気がした 普段の喋り方もアニメっぽくなってきて、正直会話してると小っ恥ずかしい(カッコイイ系女性キャラみたいな喋り方をしようとしてる)

130. 匿名 2026/05/25(月) 12:19:52 

>>5 ブレヒトの異化作用も狙っているみたい 少なくとも高畑勲はブレヒトに強く影響を受けて、感動させるよりも登場人物への感情移入を廃して、作品について考える映画を目指したいと著書の『映画を作りながら考えたこと』に書いてた ちょこっとかじっただけだけど、ブレヒトはそのためにドイツを拠点に活動していたのに、わざとギリシャ人を舞台に役者としてあげて、ギリシャ人役でもないのにギリシャ語で話させるなどをして、観客が見てポカーンとなる演出を度々していたそうです

131. 匿名 2026/05/25(月) 12:21:19 

>>111 ヨコ それは無い。断言する

132. 匿名 2026/05/25(月) 12:21:29 

ファイナルファンタジーみたいに、あの頃はすごい下手だったけど今じゃものすごく上手になった、みたいな成長が見られるのは嬉しい…というかあの作品に関わった声優は上達する率高い気がするwなんでだろ

133. 匿名 2026/05/25(月) 12:21:32 

俳優女優はもう稼げてるんだから、声優使ってあげれば良いのに

134. 匿名 2026/05/25(月) 12:23:03 

宣伝と興行収入の為に有名人使うのってどうなんだろうね 逆に声優しか使っていない映画アニメの方が本気度を感じる 1件の返信

135. 匿名 2026/05/25(月) 12:23:35 

>>117 昔と今の声優の人数全然違うし、昔も声色変えてやる人とそうでない人もいる。 声の種類の多さではなく、作品に没入出来る演技出来るかどうかだと思う

136. 匿名 2026/05/25(月) 12:23:46 

>>1 声優さんじゃなくても 舞台とか演技やってる人がいいな。 鹿野さんとかのは棒過ぎて聞くに絶えないというか イラッとしてくる。

137. 匿名 2026/05/25(月) 12:23:55 

>>134 根も葉もないこというと商売だしねえ 霞食って生きるわけじゃないんだから

138. 匿名 2026/05/25(月) 12:24:27 

思うに声優嫌と言うより、小津安二郎とか白黒映画での抑揚があまりない台詞回しが宮崎駿は好きなんじゃないかね。 ついでに客寄せパンダとして芸能人声優入れるための鈴木が作った設定かなと。

139. 匿名 2026/05/25(月) 12:24:47 

>>110 そもそも昔の声優さんで最初から声優を目指してた人はいない ほとんどが舞台俳優さんがアルバイト的にやっていた 例外的には日高のり子さんや平野文さんのようなアイドルやラジオDJ出身がいた 2件の返信

140. 匿名 2026/05/25(月) 12:27:43 

声優使ってれば評価が変わってたのもあるだろうな

141. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:12 

>>139 なりゆきだよね 今ならツダケン? 本業はそっちだけど声優で評価されるようになって名前が知られてみたいな

142. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:33 

>>1 富野由悠季も舞台から俳優と女優を連れてきて声優をさせるってことをやってた 演技素人ではないから、下手ではないけど舞台俳優とプロの声優は別物とはわかる(元々舞台役者のアルバイトが声優だったんだけど) それで成功したのは朴璐美さんと嶋村侑さん

143. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:34 

>>96 横、トトロのさつきと火垂るの墓の節子が同じ年に産まれた設定なんだよね。 戦争中に生まれたさつきと戦後生まれのメイとか。

144. 匿名 2026/05/25(月) 12:29:52 

何の目逸らし?声優の声のことなんかどうでもいいわ このひとの作品じゃないとこで、いっぱい仕事あんだし

145. 匿名 2026/05/25(月) 12:30:41 

>>35 ジブリの雰囲気には、自然体の演技が良いよなぁ。 下手とか上手より味や懐かしさが欲しい。 そういうブランドなだけ。声優も適材適所なだけ。

146. 匿名 2026/05/25(月) 12:31:10 

鬼滅の刃は有名人使ってなくて安心感がある

147. 匿名 2026/05/25(月) 12:31:29 

声優って声に酷いコンプレックスがあったとか、そういう負の感情から入る人も多かったよね これまでの生活では馬鹿にされて生き辛くなっていた声が、声優界では評価が一変したみたいな だから昔は個性的な声の人が多かったんだと思う

148. 匿名 2026/05/25(月) 12:32:54 

上手い人なら良いけど、酷い人もいるよね アニメの神の雫とか、姫ちゃんのリボンは酷いわ

149. 匿名 2026/05/25(月) 12:35:16 

思いつくメインに起用された声優さんの大半、その時まだ新人だったりわりと素材のままの声なんだよね。今はみなさん大ベテランやらベテランになられていて年齢に応じて声が変わってきてるけど、あの時代のあの人のそのままの声だったんじゃないかと。今は声優さん皆さん新人から下手ってことはなくなったけど、入ってきた段階で技術が最低限備わってしまってるからやりづらいのかなと思ってる

150. 匿名 2026/05/25(月) 12:35:28 

>>14 >>1 うん。あれのお陰で、声優さんとか俳優さんってのは、素人と大違いなんだな、と改めて気付かされた。

151. 匿名 2026/05/25(月) 12:36:03 

アニメ用に作った演技声じゃなく人間の普通の声が好きなんでしょ ジブリとか大衆向けアニメ映画たまに見る層は内容が大事で声にこだわりなんかないし違和感感じるのは日頃アニメ見るオタク層だけ そもそもアニオタ向けに作ってない、メインターゲットじゃないんだよ 1件の返信

152. 匿名 2026/05/25(月) 12:38:33 

>>17 子供の頃見た時には、お父さんの演技で現実に引き戻されたなぁ 今では自然ないいお父さんの声だと思うけど 棒読みの素人っぽい声って何回も聞くと馴染んでくるけど、初回は不自然さの方が強い 制作してる人には分からないのかもしれないけど、俳優になってから話や絵の面白さでカバー出来てるだけで没入感は削がれてる気がする

153. 匿名 2026/05/25(月) 12:38:51 

ぶっちゃけ声優=安定的な演技が約束された(ごくまれに反故にされることもあるけど)安心材料みたいなところはある 見てる分には、上手い人なら声優じゃなくていいんだよなあ ジブリは聞き取りにくい人を連れてくるからそれ以前の問題というか… 1件の返信

154. 匿名 2026/05/25(月) 12:38:51 

>>9 ほえぇえぇえ はわわわわ… ゾワゾワする 2件の返信

155. 匿名 2026/05/25(月) 12:40:55 

アンパンマンの映画ほど酷いものはなかろう いや、キッズ向けとしては正しいのか…? ターゲット層は演技の上手い下手はさして気にしないみたいだし、気になるのはきっと付き添いの親だけだ 1件の返信

156. 匿名 2026/05/25(月) 12:41:32 

たしかに、エマージェンシーコールでの電話の声は声優さんだったみたいだけど違和感あったな 作られすぎてるというか

157. 匿名 2026/05/25(月) 12:41:50 

確かに、最近のアニメの女の子キャラの声みんな一緒で特徴ないよね アイプリとかってアニメ、セリフ言う度に息が漏れるような喋り方で聞いててしんどい 1件の返信

158. 匿名 2026/05/25(月) 12:41:53 

>>153 トイストーリーの所ジョージは違和感なく見れてたけど、ポニョの所ジョージはなんでやねんとなったから割り振る側のセンスもある 2件の返信

159. 匿名 2026/05/25(月) 12:42:33 

宮崎駿氏、辺野古阻止「あらゆることを」会見で明言琉球新報デジタル購読申込マイページmenu新着政治経済社会どローカルキジサガススポーツ特集沖縄戦企業サイトニュース今日の紙面りゅうちゃんGAMES注目タグ琉球ゴールデンキングス辺野古沖転覆県高校総体動画ニュー...

160. 匿名 2026/05/25(月) 12:42:59 

人のアニメーション作品のキャスティングに文句言ってるのは所謂声豚ではないかな ジブリ映画の原作って、ストーリーに不満あっても声に不満つくような原作ではないよな 1件の返信

161. 匿名 2026/05/25(月) 12:44:15 

>>155 子供の頃思い返したらよっぽどやばいのしか印象に残ってないし、アンパンマンを見る年頃の子供と考えたら記憶にも残らないから誰も何も言わないんだと思う。子供が楽しんで見てるところにこの人下手くそだなとか言わない

162. 匿名 2026/05/25(月) 12:44:45 

>>154 さくらちゃんかな?w

163. 匿名 2026/05/25(月) 12:44:49 

俳優とか声優とか一切の忖度無しで、違和感ない演技できる人を採用したらいい。 私可愛いでしょ?とか言う声出してる人だって、本当の声のプロなら作品に合わせて声を変えられるはずなんだよね。実際にそういった事ができる方もいるし。それが本当のプロだと思ってる。それ分からずいつも通りのオーディション受けてるなら、それはその人がプロではなかったってだけな気がする。

164. 匿名 2026/05/25(月) 12:46:25 

>>160 素人はよほどおかしくないと言わないからそれはそう。というかディズニーとジブリはそう言うもんだと思ってるから声優採用は期待してない。それにしても酷いと思った時だけはあれ酷かったねって話にはなる時もある 1件の返信

165. 匿名 2026/05/25(月) 12:47:02 

>>151 プロの声優って吹き替えもやってたりするしアニメ声しか出せないわけでもないと思うけどな

166. 匿名 2026/05/25(月) 12:47:38 

風立ちぬの主人公は棒読みすぎて酷かった

167. 匿名 2026/05/25(月) 12:52:10 

>>86 岡田もだけどヒロイン役の手嶌葵さんも酷かったよね

168. 匿名 2026/05/25(月) 12:52:12 

>>23 私はそう捉えてる ロリコンがあれこれ理由付けて素人女児を起用してるだけにしか見えない

169. 匿名 2026/05/25(月) 12:52:26 

プリキュア

170. 匿名 2026/05/25(月) 12:53:01 

庵野はダメってことでww

171. 匿名 2026/05/25(月) 12:53:17 

引退したの?

172. 匿名 2026/05/25(月) 12:54:54 

>>34 ラピュタはドーラ(初井言栄)やムスカ(寺田農)も良かったよ

173. 匿名 2026/05/25(月) 12:54:58 

>>63 吐息演技で思い浮かぶ声優さんいる 内容より発声方法が気になって視聴切る

174. 匿名 2026/05/25(月) 12:59:46 

>>14 ひどかった どこが自然な演技なんだよって思った

175. 匿名 2026/05/25(月) 13:01:42 

>>31 夏木マリの湯婆婆もすごかった 1件の返信

176. 匿名 2026/05/25(月) 13:02:56 

駿ちゃんはナウシカの時には「イメージソングにこんな下手くそなの使えねえよ」と、しっかり言える子だったの。 だけどラピュタ、魔女宅でヒットを飛ばすとスポンサーの影響力が大きくなってきたの。 資本の影響力に逆らえなくなったのね。 徳間書店の圧力だったのか、声に俳優を起用したり、声優権をオークションで売り渡したり…。 本当に作品に本気なら許さないはずよ。 元々共産系の駿ちゃんは資本力に打ちのめされた札束ビンタに屈した姿を恥じ、体面を保つべく、「声優は娼婦の声」だとか、「リアリティーのある演技が云々」とか言い始めたの。 札束の前に屈した姿なんて見せたくないし、演じてくれた俳優にも不義理は働きたくないしね。 才能と現実の板挟みになった駿ちゃんの作品は訳が分からないものになったわ。 もう苦しんだでしょう。 声優使っていいのよ。 1件の返信

177. 匿名 2026/05/25(月) 13:05:38 

>>103 あれでああやって決まっていくんだなと色々察した。これまで大手事務所と関係があったり大人の事情でねじ込まれたとか色々想像してたけど、宮崎駿はそれをすんなり受け入れるタイプでもないもんね

178. 匿名 2026/05/25(月) 13:08:15 

>>62 主役の子は当時あまり有名ではなかったけど、基本的にミーハーなんじゃないのかな? 無名の人じゃあ客呼べないし鈴木さんの方針でもあるの?

179. 匿名 2026/05/25(月) 13:14:07 

何作目の引退作なの?

180. 匿名 2026/05/25(月) 13:17:30 

幼い頃から山犬に育てられた野生的な少女があんな腹筋の力も感じられないヘロヘロ声のわけないだろいい加減にしろ 1件の返信

181. 匿名 2026/05/25(月) 13:21:05 

>>176 想像力逞しいすね

182. 匿名 2026/05/25(月) 13:21:52 

>>104 声の仕事も俳優の仕事の1つだった

183. 匿名 2026/05/25(月) 13:22:54 

>>158 無限の彼方へさー行くぞ!のヘッポコ感がすごくしっくりきたよね。ポニョの父はなんか違う。そーすけの父も…

184. 匿名 2026/05/25(月) 13:25:46 

>>114 宮崎駿、島本須美さんの事を気に入ってたよね

185. 匿名 2026/05/25(月) 13:26:45 

>>158 アルフは良かったよ

186. 匿名 2026/05/25(月) 13:27:51 

>>180 あーそれ マジそれ

187. 匿名 2026/05/25(月) 13:31:54 

>>9 確かに、本当に特徴的な声の人は全然日の目を見なくて似たり寄ったりの声の人ばっかだよね VTuberも、男性は色んな声の人いるけど女性は似たような声の人ばっかだし男ヲタ需要がそういう声の人達に集中してるんだろうね

188. 匿名 2026/05/25(月) 13:32:26 

>>157 男性声優も声が似ている人が多い

189. 匿名 2026/05/25(月) 13:32:27 

>>23 もはやリアル幼女が好きなんじゃない? 萌え声出すのって成人じゃん

190. 匿名 2026/05/25(月) 13:44:15 

>>164 ディズニーはキャスティングが上手い ジブリは下手

191. 匿名 2026/05/25(月) 13:44:53 

>>42 だから>>1にもあるけどサツキとメイを例に出して良かったって言っている

192. 匿名 2026/05/25(月) 13:52:47 

>>17 未だに違和感無く見ているし、下手なのがよくわからない 吹き替えっぽい喋り方が苦手だからかな サツキとメイは上手いと思うし好きだけど、いかにも当ててます!感や普通こんな喋り方しねーよ!と思って、アニメそのものを見なくなった

193. 匿名 2026/05/25(月) 14:03:36 

>>98 ここまでではないけれど最近女性のアナウンサーでもそんな感じの人が時々いますよね。 真面目なニュースをこれ風味の声、息遣い、甘え系滑舌で読まれるとゾワッとする。

194. 匿名 2026/05/25(月) 14:03:37 

下手すぎても喋ってる内容が全く入ってこなくて下手だなって印象しか残らない。

195. 匿名 2026/05/25(月) 14:08:50 

>>5 アニメじゃないけどジュラシックワールドの米倉涼子と玉木宏は酷かった 玉木宏は喋る声だけ聞くとかっこいいけど声優向きの声ではなかった 1件の返信

196. 匿名 2026/05/25(月) 14:09:07 

わかる、似たような萌え声、そうでなくてもみんな発声や声質が同じでつまらない 男性も深みのある声や渋い声の人がいないから好きなマンガがアニメになると キャラのイメージと合わなくてがっかりする 洋画の吹き替えができるぐらいには勉強してほしい

197. 匿名 2026/05/25(月) 14:16:57 

ジブリ作品に女性オタク向けスマホゲームイケメン〜フツメン、男性オタク向けスマホゲームの美女美少女は出てこないもんな 声優も地の声質が特殊でない限りはセリフとディレクション次第で宮崎演技を出来る可能性があると思うけど、多分、俳優かアイドルを起用する契約があって基本的には声優畑からは発掘しないんだろうし、そこは好きにすればいい

198. 匿名 2026/05/25(月) 14:26:42 

>>9 語尾に吐息?を含ませててちょっと苦手だなーって思ってたら意外とみんなも思ってたのね

199. 匿名 2026/05/25(月) 14:27:37 

となりのトトロのおばあちゃんの声優さん誰かな?

200. 匿名 2026/05/25(月) 14:28:08 

年寄りにはきついけど字幕にしたら? 画像に自信があるんならさ

201. 匿名 2026/05/25(月) 14:42:24 

どちらが良い悪いではないし例に出してすまんけど、名探●●ナンとジブリじゃ登場人物全般のテンション感も全く違うからなー。言い方が最悪だけど、そういうポリシーがあってもしゃーない

202. 匿名 2026/05/25(月) 14:43:57 

>>4 これ観たとき幼少期で棒読みという概念を知らなかったので特に違和感覚えなかったな 大人になったときに一緒に観に行った親に雫のお父さんが棒読みと思ったかどうか質問したら、「別に普段からああいう棒読みっぽく話す人もいるからなんとも思わなかったな」て言ってた。まぁ確かにいるっちゃいるか。てなった

203. 匿名 2026/05/25(月) 14:48:05 

>>139 そういう系ならおジャ魔女どれみの声優陣って売れないアイドルなどの集まりだよ 宍戸留美は事務所退所で干されていたし、千葉千恵巳はヘアヌード写真集を出した後に声優の道に進んだ

204. 匿名 2026/05/25(月) 14:48:20 

>>33 それが求められるんだから仕方ない。 演技は出来るだろうけどクセは抜けないだろうしねぇ。

205. 匿名 2026/05/25(月) 15:00:16 

お父さん役やるような声優さんは萌え声出さないんだからプロの声優さんでいいのにね インスタで美輪明宏の演技を聞いて監督が喜んでた動画見たから、こういう感じがすきなのかなと思った

206. 匿名 2026/05/25(月) 15:10:42 

>>4 THE平成のお父さん 嫌いじゃない 1件の返信

207. 匿名 2026/05/25(月) 15:12:04 

案外、はやおと鈴木がいなくなったら、声優で吹き替え直しとかあるかもね

208. 匿名 2026/05/25(月) 15:16:10 

>>1 芝居の誇張表現が苦手なのは分かる キムタクのハウルと庵野さんの堀越二郎は自然で好きだわ

209. 匿名 2026/05/25(月) 15:21:46 

>>10 風立ちぬの主人公は視聴者が共感できないキャラにしたかったらしいね

210. 匿名 2026/05/25(月) 15:25:40 

ぶっちゃけ好みの問題だと思うけどね

211. 匿名 2026/05/25(月) 15:26:45 

鬼滅に出てくる3人娘の声が心底苦手 でも今の声優あんなのばかり

212. 匿名 2026/05/25(月) 15:29:19 

>>24 サツキちゃんは時代もだけど母不在の家庭環境で無理して小さなお母さんを演じなくてはならない立場だから大人すぎるくらいが合っているよ お母さんのお見舞いで髪を梳かしてもらう時に年相応の女の子に戻るシーンが好き

213. 匿名 2026/05/25(月) 15:29:42 

本当の子供の声を知っていたら大人の女性が作る幼い声に違和感持つものは分かる 真のロリコンとして譲れなかったんだと思う

214. 匿名 2026/05/25(月) 15:32:40 

>>26 クランクアップ当時毛嫌いして観なかったのを後悔するくらいにはよかった 良くも悪くもアニメらしからぬ"キャラクター"じゃなくて"人間"を感じる演技

215. 匿名 2026/05/25(月) 15:35:47 

>>26 下手寄りのイケボがハウルのダメ男キャラと相性良くて合ってた 眞人の父は純粋にうまかったね 2件の返信

216. 匿名 2026/05/25(月) 15:41:39 

>>175 千尋が契約を求めるシーンのだぁまぁれー!!から 辛ーいキツーイ仕事をやらせてやろうかぁ?のセリフは何度観てもゾクゾクする 1件の返信

217. 匿名 2026/05/25(月) 15:43:02 

日高のり子や坂本千夏は作ってない、素の声だもんね

218. 匿名 2026/05/25(月) 15:50:50 

>>9 鬼滅の刃好きだけど、女性キャラの声がみんな同じに聞こえるのは私だけ? 3件の返信

219. 匿名 2026/05/25(月) 15:51:36 

>>10 いや、でも実際理系の男性ってああいうボソボソの人も多くってリアル過ぎた。

220. 匿名 2026/05/25(月) 15:54:51 

>>61 サン?あれはあれで。だって山犬と普段喋ってて人間とあんまり喋って来なかったんでしょ。人間語喋ってるだけで凄いんだからヘタな感じがちょうど良く感じてたなぁ 1件の返信

221. 匿名 2026/05/25(月) 15:57:54 

>>220横 山犬として育てられたって設定なのに肝心の唸り声の迫力の無さがなぁ…

222. 匿名 2026/05/25(月) 15:58:20 

>>43 のらくろかわいい

223. 匿名 2026/05/25(月) 16:17:13 

>>8 アニメ声➡萌え声➡あえぎ声系、なのよ今。 夕方の子供向けアニメですらキモ過ぎて見せられない。 6件の返信

224. 匿名 2026/05/25(月) 16:22:59 

>>61 サンの人はアフレコ現場の映像でも要領を得ていなかったように見えた ああいうのを見ると、声優の方がアプローチを変える瞬発力があって面倒がなくていいだろうなと思う 良し悪しは別として

225. 匿名 2026/05/25(月) 16:23:39 

>>43 てんどんまんやちびぞうくんだよね

226. 匿名 2026/05/25(月) 16:25:32 

>>215 情けない声はぐっときたね 月9じゃ絶対お目にかかれない

227. 匿名 2026/05/25(月) 16:26:53 

トトロのお父さんの声は、自分が小さい頃に観たせいか全く違和感ないけどな ちょっと不器用だけど博識で優しいお父さんて感じが出てると思う

228. 匿名 2026/05/25(月) 16:28:00 

>>10 私は嫌いじゃなかった 朴訥の中に狂気を感じると宮崎駿が言ってた気がするけどわかる気がする 自分の理想や目的のために、それが戦争に使われてそのせいで大勢が死ぬことになるとわかっていてもやり続けるのは結構狂気。まぁ自分がやらなくても代わりは沢山いて、上の人の気分次第で挿げ替えられて結果は同じになるんだから、だったら自分の手でやるってのもわからなくはない 1件の返信

229. 匿名 2026/05/25(月) 16:28:40 

>>154 それはもう声優の問題というより作品の問題(そしてそういう演技の指示を出す監督の問題)では…

230. 匿名 2026/05/25(月) 16:30:05 

>>20 今だとコナンの世良真澄でしょ?癖がなくて聞きやすくない?そこまでおばさん声ではないような? でも新一のお母さん役がナウシカやクラリスの声の人だけどかなりおばさん声だよかすれてるというか…

231. 匿名 2026/05/25(月) 16:31:15 

>>216 坊に怒られて泣きそうになってる声もかわいかったなwww

232. 匿名 2026/05/25(月) 16:33:00 

>>228 このてのキャスティングを批判する人は芝居の上手い下手で語ろうとするから論点がズレるんだと思う 芝居ができる人に出せない天然由来の表現力というか

233. 匿名 2026/05/25(月) 16:33:33 

>>218 私も同じに聞こえる。 昔のアニメ観たらそんな風に思わなかったからやっぱり今と昔で違うよね。

234. 匿名 2026/05/25(月) 16:35:10 

>>31 声ぴったりだった。

235. 匿名 2026/05/25(月) 17:28:32 

ジブリってそこらのアニメより動きかなり滑らかだし、人間っぽい感じがする だから声も3次元よりにしたいって感じなのかな 舞台経験がない、少ない声優さんだと演技もアニメ寄りの型にはまった感じで2次元感が強くて違和感ある気がする 今の声優さんで初期のジブリみたいな演技が出来る人ってどのくらいいるんだろう

236. 匿名 2026/05/25(月) 17:40:41 

>>9 NHKの女子アナにも息が漏れる人が居て苦手だけど最近の人って顎が発達して無くて力が弱いから息が漏れるらしい 甲子園とか見てたらバカみたいに口開いてる人が多いし子供の頃からゴボウ食べるの大事かもね

237. 匿名 2026/05/25(月) 17:48:24 

>>128 堀越二郎がちっともカッコよくなかった 西島秀俊や國村隼がやってるチョイ役のほうがよほどカッコよく見えた 1件の返信

238. 匿名 2026/05/25(月) 17:49:34 

>>3 アレはもうそもそも私可愛いでしょ?を含ませてるキャラだからなぁ。サツキのサバサバ感はさすがだったよ。カンタのおばあちゃんと初対面の時とか、慣れない人とかの時にはちょっとかわいこぶった声出してるのもすごかった。わざとらしいのが嫌ならさ、ハウルの動く城の主人公に無理やり若い頃させたのは良かったのかよ?っていう疑問は残る。

239. 匿名 2026/05/25(月) 17:49:34 

>>38 山口智子と長嶋一茂と所ジョージと天海祐希の顔に勝手に脳内再生されてホントに邪魔 もののけ姫のサンを上手な声優で撮り直したら別の作品くらい良くなるんじゃ無いかと昔から思ってる 声を聞いた時に顔が浮かぶ人は上手では無いと思う(ミニオンの人もう鶴瓶じゃん…)

240. 匿名 2026/05/25(月) 17:51:15 

>>66 それまでの人たち全然可愛らしい萌え声ではなかったのにねぇ。いたか?

241. 匿名 2026/05/25(月) 17:57:30 

完璧じゃないからこそそれが唯一無二の良い味を出すこともあるので非声優さんを起用するジブリのキャスティング好き ジブリと全然関係ない作品だけど旧作は普段は声優より舞台俳優な人たちが多めのキャスティングでリメイク版は人気声優ばかりで固めたアニメがあったけど前者の方が演技はアニメっぽくないところもあるけど個性を感じて良かった リメイク版の方はアニメ的な演技も上手いしこういうキャラならこの声優みたいな定番を外さないキャスティングだったけどそのせいでそこらへんのアニメと変わらない印象になっちゃってたかな 1件の返信

242. 匿名 2026/05/25(月) 18:00:29 

>>1 私は声優さん中心のジブリ作品が好き、ナウシカ、トトロ、ラピュタ、魔女の宅急便 俳優を出すのは客寄せでやってると思ってる

243. 匿名 2026/05/25(月) 18:09:49 

>>66 高山みなみは良いんでしょ? わたしは好きだな

244. 匿名 2026/05/25(月) 18:11:00 

>>43 私が見てたのらくろはのぶ代だったぞ

245. 匿名 2026/05/25(月) 18:22:23 

とんがり帽子のアトリエのココとキーフリーの声苦手 あとOPEPもけたたましい喧しいと感じてしまう 音関係が全て合わないことってあるんだと思った あととつくにの少女の主役二人の声も苦手だった 1件の返信

246. 匿名 2026/05/25(月) 18:22:26 

>>20 呪術廻戦の九十九さん好き 特徴ある声だけどハマってる 声優だって年取るから、今サツキができるか?と言えば無理だろうけど

247. 匿名 2026/05/25(月) 18:25:19 

>>215 わかる!! 棒っぽくてイケメン然としているのが、髪色とか見た目ばっか気にして心臓のないハウルにすごく合ってた

248. 匿名 2026/05/25(月) 18:40:47 

>>23 アーニャみたいな声は絶対無理って感じなのかな

249. 匿名 2026/05/25(月) 19:03:08 

子役選ぶセンスは良いよね 成人男性キャストで挑戦する傾向にあるけど、私は庵野さんの声は不器用で真面目な感じが合ってて好きだった

250. 匿名 2026/05/25(月) 19:04:38 

分かる 声優の声ってネチネチしてて気持ち悪い もっと普通にできないのかな?

251. 匿名 2026/05/25(月) 19:04:41 

>>245 わかるココとキーフリーの声が嫌 音楽は好きだけど

252. 匿名 2026/05/25(月) 19:06:17 

どっちでもいいけど主役はセリフが聞き取りやすい人がいいな。

253. 匿名 2026/05/25(月) 19:27:18 

個人的にはあり サツキとメイのお父さん、ハウル、聖司 なし 今からでも声優変えて作り直してほしい ソフィー、サン、二郎

254. 匿名 2026/05/25(月) 19:30:02 

>>5 もののけ姫あたりから本当に残念なんだよ、、、声の演技が、、、棒読みすぎて残念なんだよ 小さい頃は気にせず聞いてられたけど、今見ると下手すぎてジブリあまり見なくなっちゃった ハウルはキムタクにしか見えなかったしヒロインは倍賞さんにしか見えなかったから話入ってこなかった。 俳優使うと顔がチラつく 6件の返信

255. 匿名 2026/05/25(月) 19:30:38 

俳優の声だとその俳優の顔がチラついてしまう時はあるし、棒読みだとこんな感情の無い声で叫ぶかぃ!!とも思ってしまう。 声優さんも、わたし、かわいいでしょ?なんて感情でやらないと思うけどね。プロなんだからきちんとキャラに合う声だすよ。

256. 匿名 2026/05/25(月) 19:34:01 

>>223 わかる 久しぶりにアニメ見た時ぞっとした なんでいまこんなきもいことになってんの

257. 匿名 2026/05/25(月) 19:39:50 

女性声優の媚びた声が苦手 喘ぎ声だよあんなの あんな声出させてニチャニチャ喜んでる日本男たちが心底気持ち悪い

258. 匿名 2026/05/25(月) 19:40:56 

島本須美さん使ってる時点で何言ってんだ?って思うけど

259. 匿名 2026/05/25(月) 19:41:00 

>>9 「んっ」とか「んはぁっ」ての入ってるのがほんとに気持ち悪い 2件の返信

260. 匿名 2026/05/25(月) 19:41:10 

>>5 あいみょんの衝撃たるや

261. 匿名 2026/05/25(月) 19:43:07 

>>254 パヤオは説教臭くて嫌いだわ 戦闘機や爆発の絵面が大好きなくせに 戦争いけません、争いはダメ!みたいなことばっかじゃん ルパンのことも結構バカにしてたから この爺さんの言うことは響かないわ 3件の返信

262. 匿名 2026/05/25(月) 20:01:18 

>>9 男の最近の声優さん。 こういうの好きなんでしょ感がみえて気持ち悪い。

263. 匿名 2026/05/25(月) 20:01:57 

>>5 ハウルはキムタクより少女の声も倍賞千恵子さんなのが気になった。

264. 匿名 2026/05/25(月) 20:08:52 

>>5 私は棒読み演技好き

265. 匿名 2026/05/25(月) 20:15:54 

>>9 今はキンキン声より男のキモい声の方が多いでしょ 明らかに女に媚びてるような まぁそれは勝手だとしてもそれなら顔出しするなよと あの顔でそんな声出しててもキモさ倍増でしかない 1件の返信

266. 匿名 2026/05/25(月) 20:16:52 

>>63 アニメトピでそれ書くとめちゃくちゃマイナス食らうわ

267. 匿名 2026/05/25(月) 20:31:12 

>>8 別部屋から聞くアニメ声喘ぎ声過ぎてビビるからね まじで家族がいるのにイヤホン付けずにエロアニメ見てんのかよ👊👊👊👊ってキレて突撃したらなろう系アニメ見てただけだった 私もなんだけど元々声優好き、声豚系の人でも最近のはきついと思うよ ああいう萌え声、萌え演技って本来アングラなものだもん

268. 匿名 2026/05/25(月) 20:32:36 

>>66 パヤオはなんだかんだ本質見れてるし時代の数十年先を行くよね

269. 匿名 2026/05/25(月) 20:32:49 

>>31 キリクのときに良かったから 千と千尋で起用したのかな?

270. 匿名 2026/05/25(月) 20:35:06 

>>104 今の声優学校だと舞台授業は休む生徒多いって説得力あるね 腹から声出せないから男も女もナヨナヨはぁはぁキンキンしか出来ないの多いのか?

271. 匿名 2026/05/25(月) 20:36:14 

>>9 普段アニメを見ていない層からすると アニメ特有の独特な抑揚と息遣いが耳障りなんだよね アニオタはそれが無いと下手って評価なんかね 2件の返信

272. 匿名 2026/05/25(月) 20:42:13 

>>5 「風立ちぬ」の安野監督を起用するの話題になったけど棒読みすぎてひっくり返った。 あと「LIFE!」のベン・ステイラーをナイナイ岡村が吹き替えやったけど 棒読み+関西弁で世界観ぶち壊しだった。 3件の返信

273. 匿名 2026/05/25(月) 20:42:59 

>>69 辺野古の団体に金出してるって聞いて、元々この声優発言で苦手意識だったのが、完全無理になった。

274. 匿名 2026/05/25(月) 20:46:07 

>>1 辺野古にはコメント出したん?

275. 匿名 2026/05/25(月) 20:54:28 

>>58 その人に叱られた?振られた?から声優嫌いになったんだよね?色々もっともな事言ってるけど 1件の返信

276. 匿名 2026/05/25(月) 20:54:46 

>>265 というか男キャラでもキンキンのショタ声も増えてるよね 女ファンもそれを喜んでる人が多いから増えるんだよな

277. 匿名 2026/05/25(月) 20:57:36 

風立ちぬの庵野は棒読み過ぎて草木も生えない

278. 匿名 2026/05/25(月) 20:59:55 

>>261 私は逆にそこがいい 戦争大っ嫌いなのに戦闘メカは愛しちゃうという引き裂かれ方に共感してしまうわ 風立ちぬとかもろそうだよね

279. 匿名 2026/05/25(月) 21:03:23 

>>261 兵器萌えと戦争反対は両立するよーん そういう葛藤や矛盾があるからこそパヤオ作品は面白いんだよ ナウシカ原作最高やで

280. 匿名 2026/05/25(月) 21:05:50 

>>1 まあ実写だったら、その声で演じるの?ってのは理解できる

281. 匿名 2026/05/25(月) 21:13:30 

>>14 途中からさすがに上手くなってきて、それを監督が、上手くやらなくていいって言って下手にさせてたらしいね

282. 匿名 2026/05/25(月) 21:15:11 

>>5 河童のクゥの夏休みは凄いよね。

283. 匿名 2026/05/25(月) 21:21:50 

>>120 あとナレーションも。

284. 匿名 2026/05/25(月) 21:23:23 

>>218 みんな同じに聞こえるといえば リメイク版セーラームーン。 昔はそんな事なかったのに…

285. 匿名 2026/05/25(月) 21:25:50 

>>10 『アニメ声は嫌い』て言うけど画面に映る 映像はアニメなわけで、声だけリアリティ 求めようとしたらそこに矛盾が生じる。

286. 匿名 2026/05/25(月) 21:37:01 

あいみょんの声がまさに「私可愛いでしょ」に聞こえたんだが…

287. 匿名 2026/05/25(月) 21:41:27 

>>9 女の声優だけじゃなくて男の声優も苦手 夜の番組見ててうたた寝した時にアニメに切り替わったの寝ぼけててもすぐわかるし、私的にはテレビ消して寝ろの合図 あと洋画系もわかりやすい

288. 匿名 2026/05/25(月) 21:42:08 

>>84 もう今の声優って顔が良くないとなれないよね。顔ありきで売ってるから。顔が悪い人はVtuberとかになるのかなぁ。

289. 匿名 2026/05/25(月) 21:42:17 

>>14 下手すぎるのと声質がマジで無理(ごめんなさい)で、映画の内容ほとんど覚えてない あれはあかん 限度というものがあるし、人には向き不向きがある

290. 匿名 2026/05/25(月) 21:46:53 

>>223 喘ぎ系の声って喉痛めそうだよね。喘ぎ声っぽい発声の人はデビューの時と比べて声が変わってる

291. 匿名 2026/05/25(月) 22:00:28 

日高さんはサツキの演技してるとき何度も「男の子の声に聞こえるんだよなー」ってやり直しさせられて、してもしても「うーんやっぱり男の子に聞こえる」言われてたらしいけど日高さんの声って男の子の声には聞こえにくい気がするんだけど。 1件の返信

292. 匿名 2026/05/25(月) 22:02:22 

>>14 庵野さんは本業でかなり評価高いかたなのに自分の気持ちのない方向性のことやらされてこんな評価されて可哀想ったらない

293. 匿名 2026/05/25(月) 22:21:46 

>>27 山口智子の声優はよかったよね、ちゃんと映像とマッチしてる でも最近ドラマでの山口智子は大袈裟で演技が臭く感じる 2次元と3次元での違いなのかな アニメは大袈裟じゃないとしっかりこないってことなのか 2件の返信

294. 匿名 2026/05/25(月) 22:22:00 

>>259 わかるー 一部のアニオタの嗜好だよね あれって萌え声って言うの?

295. 匿名 2026/05/25(月) 22:26:07 

>>4 棒読み過ぎて、セリフが頭に入ってこない。

296. 匿名 2026/05/25(月) 22:40:12 

>>218 女性キャラ少ないし、結構すぐわかる人が多いような・・・ 早見沙織とか花澤香菜とか

297. 匿名 2026/05/25(月) 22:43:44 

>>5 剛〇彩芽とEXILEは酷過ぎた。二度と声の仕事しないでほしい! あと芦田愛菜ちゃんも

298. 匿名 2026/05/25(月) 22:51:43 

ジョ◯ョの音響監督の某氏も「このタイトルに萌え声・小さくて通らない声は要りません」ってハッキリ言ってたな 作品のジャンル・カラーや世界観に合わせられない役者は要りませんって考え方は間違ってるとは思わないな

299. 匿名 2026/05/25(月) 23:00:32 

>>271 極端なデフォルメに慣れて普通の抑揚じゃ物足りないのかね 現実には抑揚ないしゃべり方の人もいるから流暢過ぎないのが役に合ってる時もあると思うが…

300. 匿名 2026/05/25(月) 23:03:31 

>>1

301. 匿名 2026/05/25(月) 23:05:55 

>>34 素朴な感じで喋れる声優さんをオーディションで選べばよかったよね。 声優さんはやっぱり本業でボソッと呟いた言葉も聞き取れるけど美輪さんも迫力はあったけどアシタカと話してるところモニョモニョ過ぎて聞き取れなかった。 サンも声は少女っぽいけど感情がのってなくて残念。 叶うなら声優さんが演じてるサンのもののけ姫がみたい

302. 匿名 2026/05/25(月) 23:09:05 

>>1 それ言い出したら 絵だって可愛く、美しく描いてんだから 絵に合わせて自然な演技できるのは声優さんでしょ 俳優さんやアイドルちゃんの起用も別に 上手くて合っていればいいけど 単に棒演技で、ご本人もいかにもやりにくそうに演じてる方が よっぽど不自然

303. 匿名 2026/05/25(月) 23:09:42 

>>254 声優もテレビとかYouTubeとか出てるから声聴いたら顔がちらつくよ

304. 匿名 2026/05/25(月) 23:09:44 

これよく見るけどその割にはメインキャラ以外は普通に声優使ってるよね 話題になって集客に使えるキャラには使わないって言えばいいのに

305. 匿名 2026/05/25(月) 23:20:56 

>>4 棒を通り越してカタコトだよね

306. 匿名 2026/05/25(月) 23:21:44 

声優に振られたからアンチ声優になったって噂あった

307. 匿名 2026/05/25(月) 23:21:49 

308. 匿名 2026/05/25(月) 23:38:36 

>>41 ハウルの婆さん声は不自然の塊すぎて。 気になって内容が頭に入ってこないってこういうことなんだ、と思った。

309. 匿名 2026/05/25(月) 23:38:41 

>>17 お父さんの声は、一周回ってクセになるパターンなのよwww

310. 匿名 2026/05/25(月) 23:45:33 

>>1 声優に指示出してる側のくせに何言ってるんだって思う 声の演技がへたくそな俳優やタレント使う裏事情が言えないから 声優のせいにして胸糞なんだけど 1件の返信

311. 匿名 2026/05/25(月) 23:52:43 

>>17 あのお父さん、優しいけど、呑気で仕事に夢中になると子供は完全に放ったらかし。あの親なら幼児が不審者に出くわしたり行方不明になってもおかしくない。あの覇気のないヌボーっとした声がピッタリハマってた 1件の返信

312. 匿名 2026/05/25(月) 23:59:41 

>>195 木村佳乃では 3件の返信

313. 匿名 2026/05/26(火) 00:04:45 

棒読みジブリ

314. 匿名 2026/05/26(火) 00:08:10 

>>9 プリキュアが毎年同じ声優でも気がつかないわきっと

315. 匿名 2026/05/26(火) 00:12:07 

all声優のアニメが大ヒットしてるから余計にジブリがポンコツに見えちゃう

316. 匿名 2026/05/26(火) 00:28:09 

>>254 え、私もののけ姫が宮崎駿の最高傑作と思ってるくらい好きなんだけど 本当好みって人によるんだなあ ちなみに、もののけ姫はこうして生まれたってDVDがあって、そこでアフレコの様子も観ることができるよ それ見てると俳優さんって凄いなと思うしただの棒読みとは思えなくなると思う

317. 匿名 2026/05/26(火) 00:33:20 

>>237 かっこいいはずの役だったの? 朴訥な研究者で流暢に喋れないキャラだよね

318. 匿名 2026/05/26(火) 00:37:59 

声優の萌え声が嫌いだって言うなら萌え声じゃない声で演技をしてもらえばいいのでは プロなんだから出来るでしょ

319. 匿名 2026/05/26(火) 00:45:00 

>>56 苦手 そしてこの人を模倣したような声優の多いこと 1件の返信

320. 匿名 2026/05/26(火) 00:49:19 

>>312 米倉涼子も何か吹替をやっていたけど、あまり上手くないな…と思った。やっぱり餅屋は餅屋なんだなと思いました

321. 匿名 2026/05/26(火) 00:50:42 

今は萌え声よりも更に悪化してる感じがする。 吐息交じりで媚売ってて気持ち悪い。

322. 匿名 2026/05/26(火) 00:51:07 

>>312 木村佳乃さんだったら君たちはどう生きるかも酷かったな

323. 匿名 2026/05/26(火) 00:56:51 

>>9 フジの動物番組のナレーションが喘ぎ声系に聞こえて本当に気持ち悪い 音を消しちゃう時があるくらい

324. 匿名 2026/05/26(火) 01:33:21 

>>8 男性声優が喋ってても気にならないけど、地声から萌え系ボイスの女性声優さんだとトーク中も気になって仕方がない。なんか観てるこっちが恥ずかしくなってくる。

325. 匿名 2026/05/26(火) 01:34:18 

>>272 安野監督、わかる 第一声を聞いた途端に、何でこんないかにもな素人使うの?って呆れた わざわざ作品ぶち壊したいんかなと思った ベテラン声優じゃなくてもいいから、せめてプロを起用してくれよと 1件の返信

326. 匿名 2026/05/26(火) 01:35:54 

>>9 比較的男性声優の声は気にならないんだけど、女の子の声が萌え萌えしすぎて脱落するパターンが多いかも。もっとハキハキ喋れやって思ってしまう。それじゃあキャラが壊れてしまうんだろうが。 1件の返信

327. 匿名 2026/05/26(火) 01:36:07 

>>33 声優さんが読むオーディブル、これで萎えてしまう 「ながら」で聴くには男女わかりやすくていいって言う人もいるけど まず小説全体がラノベ風になってしまうし、文字で読むと魅力的な登場人物が「私可愛いでしょ」声になると魅力半減

328. 匿名 2026/05/26(火) 01:36:22 

>>325 自己レス あれ?つられちゃったけど庵野監督よね 奥様の安野モヨコとごっちゃになった

329. 匿名 2026/05/26(火) 01:45:44 

マニュアルみたいな演技が嫌なのかなと思う。 声優養成所ってこういうキャラの時はこういう話し方してこう発声して...みたいに指導されるみたいだから男女関係なくみんな同じような感じで。

330. 匿名 2026/05/26(火) 01:47:19 

>>74 脳内再生余裕ww

331. 匿名 2026/05/26(火) 01:52:37 

少数派だけど棒読み演技嫌いじゃない

332. 匿名 2026/05/26(火) 01:56:38 

>>1 宮崎駿は声優選び下手だけど高畑勲はその辺音響めちゃくちゃ上手かったよね 声優じゃない人使ってもすごい合ってた 音楽の造詣がものすごい深いんだよね そもそも耳が良さそう

333. 匿名 2026/05/26(火) 02:43:04 

>>1 劇場版コナンの榮倉奈々は地獄だった…… かといってフワフワ?ふにゃふにゃ?なぶりっ子声の声優は好きじゃない

334. 匿名 2026/05/26(火) 02:56:32 

>>1 声優にフラれたから声優嫌いになっただけwww

335. 匿名 2026/05/26(火) 02:58:48 

>>34 もののけ姫のエボシ様の声は声優だと思っていたんだけど、田中裕子さんだった 俳優でも声優でも説得力がある演者もいるんだなぁと思った 1件の返信

336. 匿名 2026/05/26(火) 03:16:42 

>>291 リテイクの末完成品があれならすごく頑張ったんだろうな 普通に女の子の声だったよ

337. 匿名 2026/05/26(火) 03:22:38 

>>241 芝居の上手さは二の次でキャラクターの自然さで選んでるのがいい 意思疎通ができない役者と音響監督からしたら頭を抱えるしパフォーマンスも悪いだろなと思うけど

338. 匿名 2026/05/26(火) 03:36:17 

>>35 宮野真守が演じるハウルって動画があって、完成度高いんだけど人間味がなくて何か違った 倍賞千恵子の声と並んだ時の違和感もあった 出来の良さとしっくりくるかは違うんだよね 1件の返信

339. 匿名 2026/05/26(火) 04:37:31 

>>8 宮崎駿はロリコンだから作られた声よりリアルに近い方が良いんじゃないだろか

340. 匿名 2026/05/26(火) 04:42:59 

>>261 お城も軍事施設やで プリンセス大好きな女の子たち涙目 1件の返信

341. 匿名 2026/05/26(火) 04:49:28 

>>10 つうか庵野さんを起用したのは ナウシカで宮崎さんの下で庵野さんが働いて 庵野さんを知ってたから 宮崎さんが感覚的に起用したんだと

342. 匿名 2026/05/26(火) 04:50:11 

宮崎駿がどんだけ声優嫌いでも 一番人気のジブリアニメは声優が多かった昔の作品なんだよなぁ………トトロにナウシカラピュタ…etc

343. 匿名 2026/05/26(火) 05:00:38 

>>12 アニメ作ってるし社員を食わせないとだし、そんな時間ないから。そんな嘘を撒き散らすのだから、訴えられるリスクは折込み済みですか??

344. 匿名 2026/05/26(火) 05:15:50 

>>17 自分の親が子煩悩じゃなかったから、いいお父さんだなぁと思って見てたせいか、違和感なかった。

345. 匿名 2026/05/26(火) 05:29:02 

>>61 私の中では殿堂入り どうやったらあそこまで棒になるんだ

346. 匿名 2026/05/26(火) 05:29:38 

モエ声どんどん嫌いになってく スシローにいつの間にか現れた店員がアニメ声で、他の人の倍の声量だし、その人だけ休みなく叫び続けてるし頭痛くなった。

347. 匿名 2026/05/26(火) 05:57:12 

>>102 下手さが気になってきて、しまいには話に集中出来なくなるんだよね

348. 匿名 2026/05/26(火) 05:59:18 

>>223 喘ぎ声系?!? 需要があるからそう言う流れになってるって事だったら、偏見と言われてもやっぱりオタクキモいわ 1件の返信

349. 匿名 2026/05/26(火) 06:16:46 

>>326 田中敦子系の女性声優は少ないね

350. 匿名 2026/05/26(火) 06:19:14 

>>338 その一文だけで夜神月みたいな演技かなと想像できる

351. 匿名 2026/05/26(火) 06:21:11 

>>340 最近のピーチ姫は戦うから…

352. 匿名 2026/05/26(火) 06:25:37 

>>335 田中裕子は声質はめちゃくちゃいいけど声の演技はそこまで上手くない ちょっと張り上げるとことか裏返ってるし たたら場でちょっと喋った島本さんがめちゃくちゃ目立ってて、やっぱりプロは違うんだなって思ったよ

353. 匿名 2026/05/26(火) 06:26:51 

>>34 日高のりこだって元はアイドルなんだから訓練次第で演技力は身につくのにね 声優じゃないからダメと言うより訓練期間が声優と比べて短いから叩かれる

354. 匿名 2026/05/26(火) 06:35:29 

>>1 宣伝のため芸能人を起用するんでしょ 他のアニメ映画や洋画吹き替えもそう

355. 匿名 2026/05/26(火) 06:38:38 

>>223 すずめの戸締りのオープニングは、何が始まったんだと気まずかったなー

356. 匿名 2026/05/26(火) 06:41:07 

>>293 声優さんが俳優する時、舞台はまだ良いけどドラマに出ると本当に浮く 向き不向きある

357. 匿名 2026/05/26(火) 06:43:44 

辺野古基地反対の役職ついてることテレビで喋ったらその後呼ばれなくなったって誰かYouTubeで答えてた。ひろゆきだったか忘れたけど

358. 匿名 2026/05/26(火) 06:45:36 

>>206 ああいう思春期の娘との距離感がぎこちないお父さん多かった。平成お父さんは普段の関わりが少ないし感情的にもならないけど本当は娘に言いたいんだよねw

359. 匿名 2026/05/26(火) 06:46:43 

>>34 庵野だけは変えて欲しかった。お父さんならまだしもメインでアレはない

360. 匿名 2026/05/26(火) 06:48:35 

>>311 あれでメイが帰ってこなかったらガル民に叩かれてそう 1件の返信

361. 匿名 2026/05/26(火) 06:52:06 

>>1 声優にふられたりとかしたのかな? 正統派声優の方の演技のほうが絶対にいい 顔が出ない分努力されている

362. 匿名 2026/05/26(火) 06:55:19 

>>254 もののけ姫こそあのキャストで良かったけどな むしろジブリ作品の最高傑作だと思う

363. 匿名 2026/05/26(火) 06:56:34 

>>319 どうしても売れる声に寄せちゃうんでしょうね。

364. 匿名 2026/05/26(火) 07:00:59 

>>272 風立ちぬが庵野監督の棒読みもヤバすぎだし飛行機とかのエンジン音も人の声でやってるってTVで見てもうその音にしか聞こえなくて鳥肌立って見たくなくなった。

365. 匿名 2026/05/26(火) 07:04:51 

今の声優は確かにそうだな

366. 匿名 2026/05/26(火) 07:05:28 

>>102 菅◯将◯の打ち上げ花火は 今でもやべーとおもう 1件の返信

367. 匿名 2026/05/26(火) 07:06:45 

>>34 やっぱりベテラン俳優さんとの差は浮き彫りに。俳優は間違いない、安定してる事は判明。 庵野、立花、糸井、所、新人歌手、業界親戚の子、ジャニタレアイドル、は違和感と当たり外れが大きい。

368. 匿名 2026/05/26(火) 07:22:57 

>>66 70から80年代の声優と、90年代のキャラソンも出してた声優とじゃ話が変わるから

369. 匿名 2026/05/26(火) 07:28:55 

>>8 宮崎駿が声優の声を「娼婦みたいな声」と称して毛嫌いしていた話は聞いたことがある。客の歓心を買おうとする嬌声に見立ててるんだろうなと思った。 1件の返信

370. 匿名 2026/05/26(火) 07:33:41 

>>275 ナウシカの声優さんに振られたから声優嫌いになったという噂、闇深いよね 今なら深掘りされて叩かれるんだろうけど。 映画監督のヒッチコックが 女優を襲おうとした話を思い出してしまう。

371. 匿名 2026/05/26(火) 07:48:24 

>>19 特に高速道路に乗る時は気をつけなきゃっていつも思うよ。

372. 匿名 2026/05/26(火) 08:02:19 

>>272 この映画大好きだけど、吹き替えで見ようと思ったこと無かったわ。 トムクルーズですら違和感あるよ。

373. 匿名 2026/05/26(火) 08:12:05 

細田守作品とジブリは本業声優ではない人が馴染むことはあるけど、その人たちが演技力あるかと言われるとまた別の話だと思ってる 2件の返信

374. 匿名 2026/05/26(火) 08:20:47 

ドラゴンクエストのボイスがひたすら気持ち悪い。嬌声とあっ、とかはっ、とかの息遣い。 男の声も気持ち悪いときがある。

375. 匿名 2026/05/26(火) 08:27:10 

>>1 ハウルの婆さんの若いころは無理があった

376. 匿名 2026/05/26(火) 08:29:19 

>>4 普通のオッサンらしいな思った。 子供相手に抑揚つけて楽しげに話しかけるが出来ない人割といるよね。人と話すときも自分の考え方をポツポツ言うだけで棒読み喋りな人。発声もはっきりしてない。 だから物凄く普通のおっさんらしくて好きな抜擢。 棒なのも元々の鉛が混ざってそれも味になってた。ああいう本人が気付いてないちょっと訛ってる人ってちょいちょいいる。

377. 匿名 2026/05/26(火) 08:32:30 

>>223 エヴァンゲンリオン以降、綾波の様にささやきボイス増えた。と言うか大人しい女の子の演技皆あれ。 自分で作るって発想ないのか、演技指導が雑なのか。 綾波っぽい感じでやってとか指示されるのかな 1件の返信

378. 匿名 2026/05/26(火) 08:33:48 

>>8 萌え声だけじゃなく普通っぽく出来る声優も沢山いるだろうけど、そんな演技を聞く機会も無いから普段の話し声がイメージしやすい芸能人が使われがちなのかね?

379. 匿名 2026/05/26(火) 08:34:28 

>>14 私は完璧だなと思った。コアの質感も合ってるし、キャラクターと庵野の話し方もいそうた思う。リアルだった。 アニメにリアルな声充てられるのが苦手な人にはキツいと思う。

380. 匿名 2026/05/26(火) 08:40:57 

>>5 庵野監督の声は劇場で『勘弁してくれよ…』て思わずつぶやいた あれは酷い。金返せレベル

381. 匿名 2026/05/26(火) 08:44:02 

>>254 野々村真はチラつかないのよねー ぽんぽこめちゃくちゃ好きです

382. 匿名 2026/05/26(火) 08:51:11 

TikTokやYouTubeの若い女の子の喋り方が私可愛いでしょ系 みんな甘えた可愛い声で貧血起こしてるみたいな喋り方する 1件の返信

383. 匿名 2026/05/26(火) 08:54:39 

>>259 わかる こんな喋り方する奴いねーよってなる

384. 匿名 2026/05/26(火) 08:57:33 

>>12 息をするみたいに嘘を吐くな

385. 匿名 2026/05/26(火) 09:06:46 

わかる クラス全員の女の子の声が可愛いアニメ声だから違和感あるよね 映画館の広告で出てくるとゾワゾワする

386. 匿名 2026/05/26(火) 09:30:05 

>>366 ヒロインの方は徐々に上手くなっていった感じがあって最終的には全然聞けたけど、主人公は終始酷かった。さらに話の内容も酷くて初日に見に行ってがっかりした。主題歌だけ良かった。

387. 匿名 2026/05/26(火) 09:32:07 

>>54 近年のアニメでこの声あの声優さんかな?ってクレジット見たりネットで調べると全然違う人とか結構ある。 演技力とか声の特徴より可愛かったり歌って踊れる人が増えて声優よりアイドルって感じに変わってきたよね

388. 匿名 2026/05/26(火) 09:32:34 

>>223 喘ぎ声出してる夕方の子供向けアニメってなんなのよ。

389. 匿名 2026/05/26(火) 09:39:36 

>>369 皮肉にもその娼婦を愛でる声豚連中と似たような事言ってて草w

390. 匿名 2026/05/26(火) 09:44:34 

>>312 木村佳乃か! 鼻にかかったような声質の人は声優には向いてないのかもね!

391. 匿名 2026/05/26(火) 10:06:00 

>>14 実況トピとかで「何度も見ると馴染んできてこれで良かったってなるよね」って意見毎回見るけど、別の人だったら紅の豚くらい好きになれたのになと思う。 戦争前後を働く人の目線で描いているから。

392. 匿名 2026/05/26(火) 10:58:04 

>>254 わかる。初期の頃のちゃんと声優さんを使ってた頃の作品の方がやっぱりいいなと思う もののけ姫以降はアニメはいいのに声が残念って作品が多いよね

393. 匿名 2026/05/26(火) 11:03:48 

とんがり帽子のアトリエやバンドリの女声優の喋り方とか 宮崎爺さんが見たら発狂するな(笑

394. 匿名 2026/05/26(火) 11:10:10 

>>1 けど芸能人の知名度を利用してるだろ、とも捉えられるよね。 全く無名の俳優使ったことある?

395. 匿名 2026/05/26(火) 11:11:20 

>>377 綾波自体は萌え声ってほどキンキンしてないけど大人しくて低音のキャラってあまり見ないよね テンション低いほど声も低くなるイメージだけど

396. 匿名 2026/05/26(火) 11:11:26 

>>310 だからもうヒット作作れないのよ ジブリはもう終わったコンテンツ

397. 匿名 2026/05/26(火) 11:13:38 

>>382 家族チューチューバーで母親がキンキン声で子供の方が普通の話し方だったりすると面白い

398. 匿名 2026/05/26(火) 11:17:01 

>>360 ヤバい親だとサツキにちゃんと見ておけと叩くよね この父親はそういうタイプじゃなさそうだけど

399. 匿名 2026/05/26(火) 11:24:34 

>>7 ファンタスティック・ビーストのマモさんは演り過ぎだと思う

400. 匿名 2026/05/26(火) 11:32:44 

>>5 素人でも、俳優でもいいから、せめて、滑舌ちゃんと回る人にして。本当に、滑舌回ってない声優仕事なんて、視聴者に迷惑なんだよね

401. 匿名 2026/05/26(火) 11:33:04 

>>1 芸能人で固めてからのが興行収入はいい それでも 国内は鬼滅の刃が売上圧勝している 海外は新海誠監督が売上圧勝している

402. 匿名 2026/05/26(火) 11:33:52 

大人の事情で有名人を使わないと映画が出来ないとかだったのかな

403. 匿名 2026/05/26(火) 11:43:09 

>>271 不死身の杉元がアニオタから棒読みと言われてて驚いた 知らない声優だったけど叫びの演技とか荒々しい演技が上手いと思ったので、アニメ特有のわざとらしい演技がないとオタクには不評なのかとビックリしたよ キモさがないからアニメより実写吹き替えがハマる声

404. 匿名 2026/05/26(火) 11:43:09 

アニメ声、嫌い 不自然

405. 匿名 2026/05/26(火) 11:48:30 

>>5 となりのトトロのお父さん役は下手くそ過ぎてそっちに注意力を持って行かれる

406. 匿名 2026/05/26(火) 11:49:59 

糸井重里の棒は聞いてられなかった。 いまでもトトロはあまり見たくないのはあの棒セリフのせい。 1件の返信

407. 匿名 2026/05/26(火) 11:55:43 

>>25 池脇千鶴さん? 声可愛くて好きだけどなぁ

408. 匿名 2026/05/26(火) 11:59:33 

>>373 私は新海誠とピクサーでそれ感じてる。

409. 匿名 2026/05/26(火) 12:00:35 

プリキュアとか幼児向けアニメのお父さんは「ぅよおーっし!お父さんもいっちょやるかぁ↑↑」みたいな言い方するけど、実際の自分や友人の父親とかはしない。 アニメーションの動きをするキャラはアニメ声が良い(ドーラの息子たちなど)けど、 「お父さん」を演じるなら糸井重里さんは良かったと思う。 1件の返信

410. 匿名 2026/05/26(火) 12:08:30 

>>348 オタクの私でも喘ぎ声系はキツイ 監督による指示なのか、それが良いと声優自身が思っているのか、それで見なくなったり見るのが辛い好きなアニメがあるくらい苦手

411. 匿名 2026/05/26(火) 12:18:21 

>>409 芸人みたいなノリのパパね 最近の幼児連れてる父親はそういう人多いかも

412. 匿名 2026/05/26(火) 13:09:16 

>>293 旦那の唐沢さんはウッディの無機質な演技が良かったけど実写の演技がくどすぎる

413. 匿名 2026/05/26(火) 13:30:53 

>>373 細田守作品も上白石妹酷かったよw 細田守とジブリじゃないけど二ノ国も酷かったみたいだね 1件の返信

414. 匿名 2026/05/26(火) 14:28:11 

>>41 ヨコだけど 海外版では婆さん形態と娘形態で 2人の声優を使ってたよ 日本だけだよ 爺さんの一声でムリを通してるの

415. 匿名 2026/05/26(火) 14:29:33 

>>406 同じく これからはAIに合成音声であててもらったりできるから、見る機会は増えるかも

416. 匿名 2026/05/26(火) 15:01:19 

>>413 お姉さんはまあまあ良かったのにね